麗しの中欧56帰国・まとめ~

<9日目・7月20日(金)>
7:45 関西国際空港に到着。
日本は、何と蒸し暑いことか。
空気が重く感じました。

昼前に自宅へ帰着しました。
ものすごく疲れたので、そのまま寝室へ行って、ベッドに倒れ込むようにして眠り込んでしまいました。

◆旅を終えて◆
今回の旅行は、9日間で4カ国7都市を廻りました。
今回の4カ国を合わせると16カ国訪れたことになり、「やりたいこと100のリスト」の「死ぬまでに30カ国を訪れる」という目標も半分を達成することが出来ました。
(サイパン・ハワイはアメリカとして、香港・マカオは中国として、台湾は1国としてカウントしました)

また、同じく「100以上の海外の世界遺産を訪れる」という目標も今回の7箇所を加え、40箇所になりました。
しかし、大きな見所のホーエンザルツブルク城やシェーンブルン宮殿の庭園、ホーフブルク王宮、ブダ城などは遠くから眺めるだけでしっかり観ることが出来なかったのが心残りでした。
<今回の旅行で訪れた世界遺産>
①「プラハ歴史地区」(チェコ)
画像

②「チェスキー・クルムロフ歴史地区」(チェコ)
画像

③「ザルツブルク市街の歴史地区」(オーストリア)
画像

④「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」(オーストリア)
画像

⑤「ウィーン歴史地区」(オーストリア)
画像

⑥「シェーンブルン宮殿と庭園群」(オーストリア)
画像

⑦「ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り」(ハンガリー)
画像



4国、7つの世界遺産訪問ということで、大幅に目標を更新することが出来ましたが、今回の旅行はひどく疲れました。
体力や筋力の低下も原因なのでしょうが、9日間で4国7都市を廻るというのは、一つ一つの見所をゆっくり見学するのではなく、歩いてばかりでした。
特に、時間の制約があるためか、添乗員さんも早足で歩くので、ついて行くのに一苦労でした。

来年の旅行は、リゾートでのんびり過ごすか、1国周遊でしっかり観光することにしようと思っています。
ちなみに、今回のツアー参加者の皆さんに「どこが良かったですか?」と尋ねると、「トルコが良かった」という声を結構聞きました。
来年は、トルコを候補地の一つに入れておくことにしましょう。
画像

画像

<トルコの写真はwikipediaより>

"麗しの中欧56帰国・まとめ~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント