六甲高山植物園 2021秋②

ランチ後、散策を続けます。 小便小僧の前には食中植物。 清流のそばに咲く植物たち。 絶滅危惧種に指定されている「サギソウ」を見つけましたが、残念ながら撮った写真は全部ピンボケ>< 広い園内を一周してきました。 しかし、この時期は花が少ないようで、ちょいと残念>…
コメント:2

続きを読むread more

六甲高山植物園 2021秋①

六甲山ドライブの途中、六甲山高山植物園に立ち寄りました。 ここへは何度も来ていますが、この時期は初めてかな? つぼみかな?それとも実? 「レンゲショウマ」・・・こいつはつぼみですね。 熱心にカメラを向けている年配の方がちらほらいらっしゃいます。 高山植物は地味な(可憐な?)花を咲かせるものが多いよう…
コメント:4

続きを読むread more

六甲山ドライブ

9月7日(火) コロナ禍・・・気分転換に六甲山へドライブしてきました。 北側の裏六甲ドライブウェイから山を登りました。 六甲山では、高山植物園とガーデンテラスへ立ち寄りました。 高山植物園とガーデンテラスの記事は後日UPします。 帰りは山の南側の表六甲ドライブウェイから山を下りました。 …
コメント:4

続きを読むread more

浜の散歩道

9月1日(水) コロナ禍で巣ごもり生活が続いています。 たまには体を動かさなければと思い、我が家からクルマで10分ほど走ったところにある江井島浜の散歩道をウォーキングしてきました。 浜の散歩道は、西は江井島から海岸沿いに明石川西岸までの約8kmの散歩道コース。 この日は靄っていたので、明石海峡大橋はちょいと見にくいですね。 …
コメント:2

続きを読むread more

TAKAMI OKAKI

8月25日(水) Joshinへ行った帰りに、かみさん連中で話題になっているというお店へ立ち寄ってきました。 加古川市にある「KAKAMI OKAKI」というおかき屋さん。 こちらのおかき屋さんで出されるかき氷が話題になっているのだとか・・・ おかき屋さんでかき氷ね・・・美味いんだろうか?? カウンターでかき氷の注文を…
コメント:4

続きを読むread more

淡路へ一泊旅行⑥~「幻の銘菓」を求めて~

帰るけど、まだお土産買ってないなぁ・・・・ 淡路の名産と言ったら、やっぱり玉ねぎやろね。 淡路島南端の福良から洲本へ戻り、玉ねぎを買うために島の東岸を走ります。 途中、Netで「淡路土産」を調べてみると「嘉兵衛餅」というのが淡路を代表する銘菓なんだとか・・・ どの記事を読んでもかなりの高評価です。 https://setouc…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

淡路へ一泊旅行⑤~福良港へ~

8月21日(土)2日目。 朝食は、広間でビュッフェでした。 マスク着用と一人ひとりビニル手袋とトングを渡されて感染対策。 ここで私は大失態を演じてしまいました・・・・ 両手にプレートを持って料理を物色中、足がもつれて転倒してしまいました><; ここで料理をばらまいては大変です。 咄嗟に持っていた料理を脇のテーブルに置いたので…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

淡路へ一泊旅行④~海月館の夕食~

風呂から上がるといよいよ夕食。 仲居さんがお部屋へ料理を運んでくれました。 ♪酒が飲める、酒が飲めるぞ、酒が飲めるぞ~♪ まずは淡路の地ビールでかんぱ~い! ぷは~美味い♪ お次は、麦焼酎をボトルで注文。 さて、お料理なのですが、食レポは得意ではないので「お品書き」の写真を貼っておくことにします。 …
コメント:4

続きを読むread more

淡路へ一泊旅行③~海月館~

昼食の「いづも庵」から電話で予約しようとした最初のホテルは、ニューアワジ系列のホテルで、一人一泊何と5万円強! グレードを一段下げても4万円強なのだとか>< オンシーズンとはいえ、コロナ禍でお客も少ないはず。 それなのにこの値段とはビックリでした。 しかし、食事は別室で配され、アルコールは提供できないとのこと。 値段よりもアル…
コメント:4

続きを読むread more