中山寺①

1月21日(木)
宝塚市にある中山寺へ行ってきました。

中山寺は、寺伝では聖徳太子が建立したという日本最初の観音霊場。
また、安産祈願の霊場として皇族や貴族、源頼朝などの武家、庶民より深い信仰を集め、豊臣秀吉が祈願して豊臣秀頼を授かったそうです。
さらに、幕末には中山一位局が明治天皇を出産する時に安産祈願して無事出産したことから、当寺は日本唯一の明治天皇勅願所となっているのだとか。
我々爺婆には、安産祈願なんぞは遠い昔の話になってしまいましたが、由緒あるお寺と聞いていましたので、一度訪れてみることにしました。

駐車場にクルマを停めて、山門へ。
山門前の道はとても狭い><
しかし、山門(県指定有形文化財)はとても立派です。
「望海楼」と呼ばれており、正保3年(1646年)徳川家光により再建されたものだそうです。
DSC04495.JPG
DSC04553.JPG
山門には、南側に阿形・吽形の仁王像、北側に獅子・狛犬が祀られています。
DSC04498.JPG
DSC04499.JPG
山門の仁王像の周りには、たくさんの『わらじ』が奉納されています。
これは、交通手段の発達していない昔の西国巡礼が長く苦しい旅であったため、それに自分の足腰が耐えられるよう祈りを込めてわらじを奉納していたことが由来となっているのだそうです。
DSC04551.JPG
DSC04549.JPG
どの像もずいぶん新しく見えますが、実は今年修復彩色されたばかりで、山門建立当時の像なのだそうです。
DSC04552.JPG

山門を抜けると、参道の両側には5つの子院が並んでいます。
DSC04500.JPG
DSC04501.JPG
DSC04503.JPG
DSC04546.JPG
DSC04547.JPG
DSC04548.JPG

手水舎
InkedDSC04506_LI.jpg
鐘楼はとても立派です。
DSC04540.JPG

大黒堂
DSC04507.JPG
階段の横にはエスカレーターが設置されています。
さらに右奥には拝殿まで直通のエレベーターまで設置されていました。
歴史あるお寺には不釣り合いのように見えますが、お年寄りや妊婦さんがお参りしやすいように優しい配慮がなされているのですね。
DSC04535.JPG
もちろん、私もエスカレーターを使わせていただきました。
この後は次稿で>>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kunityan
2021年01月24日 13:07
昔は、今日の様に医学が発達していなかった
ので、やや神頼み的なこともありましたね。

私の幼い自分は、近所の産婆さんに駆け付け
ることを経験しています。

弟や妹の時は一生懸命をお湯を沸かしたもの
です。

今もその信仰的な気持ちは残っていますが、
一家にとっては人生の大事なことですからね。

拝見するところ規模が大きく重厚な感じを受
けますね。

近代的にエスカレーターまで設置されている
とは、腰の痛い私には助かります。

お城もデパートでのように、あったら助かり
ますが、古の雰囲気が失われますから駄目で
すね。
2021年01月24日 23:07
こんばんは
聖徳太子ゆかりのお寺ですか!
知らなかったです

ご利益がありそうな気がしますね!
OZMA
2021年01月25日 20:55
kunityanさん、こんばんは。
大坂城や尼崎城にはエレベータが設置されていますね。
クロアチアで丘の上の教会まで、短いケーブルカーが設置されていたのも有り難かったです。
お寺でエレベーターやエスカレーターが設置されているのは珍しいですね。
これから、お年寄りや妊婦さん、障がい者の方々が行易いこのような配慮が必要なのかもしれません。
OZMA
2021年01月25日 21:06
おとめさん、こんばんは。
お城へ行く時は結構予習をして行くのですが、神社仏閣へは行き当たりばったりなので、こんなに由緒あるお寺だとは思いも寄りませんでした。
御利益ですか・・・・安産祈願なので、ちょいと複雑デスw