GO TO YAMAGUCHI⑱~津和野へ~

旅行初日から、コースを変更したり、観光地をカットしたりして、何とか時間を確保し、津和野城へ向かいました。
前日萩城を制覇したので、西日本の100名城は岩国城と津和野城を残すのみです。
別の日に津和野城だけ行くのもチョイとしんどいので、今回の旅行で少々無理をしてでも津和野城へ行くつもりでした。

レンタカーのカーナビでは、「津和野城」が検索できなかったので、「津和野中心部」を入力してこの辺りで津和野城への道を尋ねるつもりでした。

JR津和野駅前で蒸気機関車が展示してあったのを発見。
駅前にクルマを停めて写真を撮りました。
DSC04062.JPG
この車両は、D51型(デゴイチ)ですね。
D51形蒸気機関車は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が設計、製造した単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車。
主に貨物輸送のために用いられ、太平洋戦争中に大量生産されたこともあって、国鉄における所属総数は1,115両に達しており、ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の機関車1形式の両数でも最大を記録した。この記録は現在も更新されていない。(Wikipediaより)
DSC04058.JPG
DSC04057.JPG
DSC04059.JPG

なお、JR山口線の新山口駅~津和野駅間の約63Kmでは、現役の蒸気機関車「SLやまぐち号」が走っています。
牽引するSLは「C57」で、その美しい姿から「貴婦人」の愛称で、多くの鉄道ファンから親しまれているそうです。
C571_SL_Yamaguchi_20170909.jpg
Imgc571.1123.jpg
(C57の画像はWikipediaより)

「蒸気機関車」懐かしいです。
小学校の修学旅行で伊勢に行った時、どこかの駅で蒸気機関車に機関車が変更になりました。
窓を開けていると、トンネルで車内にもうもうと煙が入ってきたのを思い出しました。

津和野駅に観光案内所があったので、津和野城への道を尋ねたところ、どうやら行き過ぎていたようです。
JR津和野駅から少し戻って津和野城へ向かいます。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kunityan
2020年12月08日 18:32
私は、少飛を復員してから国鉄に勤務したので、
貨物列車はある程度の知識はあります。

5年半勤務の内、3年ほど貨物を担当していた
ので、貨物列車は記憶に残っていますね。

勿論牽引車は、D51でした。

当時朝鮮戦争の真っただ中で、石炭やくず鉄な
ど貨物輸送が盛んでした。

石炭輸送では、絶え間なく走っている感じでした。

日本で10番目位の貨物収入で、北炭株式会社か
ら当日の運搬料金を風呂敷で現金で持参するので
すが、何人がかりかで数えるのに指が痛くなるほ
ど疲れました。

石炭のセキ、無蓋車のトム、箱物スタイルでワ
ムなど用途に応じた車種がありました。

社宅の傍をD51がもくもくと煙を吐きながら
進む姿は勇壮でしたね。

息子たちが幼いうち迄活躍していたので、走る
姿を見ると、両手を上げて喜んでいましたね。
2020年12月08日 21:56
こんばんは
蒸気機関車 一度 乗ってみたいなぁって
思います
こどもの頃 鉄道公園に遠足で行きましたけど
展示されてるだけでしたからねぇ…
OZMA
2020年12月09日 08:09
kunityanさん、おはようございます。
国鉄に勤務されていたのでしたら、蒸気機関車はお懐かしいでしょうね。
私は「鉄ちゃん」ではないですが、SLには思わず目が行きますね^^
走っている姿を見たいです。
OZMA
2020年12月09日 08:21
おとめさん、おはようございます。
現在国内で走行可能な蒸気機関車は、わずか20両ほどだそうです。
JR東日本でも、上越線、信越線、磐越西線、釜石線において定期的な動態保存運転を行っているということです。
観光用だったら、やっぱり「SLやまぐち号」がオススメでしょうかね。
2021年01月13日 01:35
今年もよろしくお願いいたします

記事が、どんどん増えてますね
追いつくかなぁ~ (^^;)

蒸気機関車カッコいいですね
ドイツで乗れたらいいなって思ってるんですが。。。

暖かくなる頃には少し落ち着いてくれたらいいのになぁ
母ももうすぐ93歳です
歩けるうちに旅に出たいです

年末に歩行器として歩けて疲れたら車椅子になるものをレンタルすることにしたんです
行動範囲が広がり、時短になり、疲れるのも軽減出来ます
母は要介護1なのでレンタルは実費やから高いかなって思ってたんですが月額450円ほどで借りれるんです
ケアマネさんに車椅子のこととか質問してたら、母にピッタリで便利な物がありました
OZMA
2021年01月13日 09:20
とまるさん、今年もよろしくお願いいたします。
ドイツの蒸気機関車は、黒いボディに赤い動輪が特徴ですね。
乗れると良いですね^^

父は90歳までクルマを運転していましたが、免許証を返却してからは家に閉じこもりがちになってしまい、筋力も段々と衰えてきたようです。歳をとっても、やっぱり動かないといけないのでしょうね。