四国一周旅行10~岩崎弥太郎生家~

北川村から再び国道55線を走り、高知市街を目指します。 途中「野良時計」に立ち寄るつもりでしたが「岩崎弥太郎生家」の案内板を見つけてたので、先にこちらへ行くことにしました。 こっちへ曲がるのね^^ ここですね。表示看板と同じような銅像が建っていました。 岩崎弥太郎は、三菱財閥の創業者で初代総帥。 1835年…
コメント:4

続きを読むread more

クロード・モネ

せっかく「モネの庭」マルモッタンへ行ってきたので、帰宅してから「クロード・モネ」について調べてみました。 オスカル=クロード・モネ(1840~1926)は、印象派を代表するフランスの画家。 池の水面におよぼすさまざまな効果を描くことに興味が移ったモネは、家の隣の土地を買い「水の庭」を造りました。 「水の庭」には、池を作り睡…
コメント:4

続きを読むread more

四国一周旅行9~モネの庭マルモッタン③~

駐車場を横切りギャラリーショップの入り口へ。 建物の入り口には、クロード・モネの写真が飾られていました。 ショップはあとでゆっくり見ることにして、奥の「花の庭」へ向かいました。 「花の庭」は季節ごとのさまざまな草花が咲き乱れる庭園。 「バラのアーチ」は、残念ながら見頃は過ぎていました。 バラは園内に200種500本…
コメント:6

続きを読むread more

四国一周旅行8~モネの庭マルモッタン②~

続いて今年5月にオープンしたばかりの「ボルディゲラの庭」は、北イタリアの地中海沿岸部をイメージして作られているそうです。 開園当時から「光の庭」として公開されていたそうですが、この度全面リニューアルされました。 ヤシやサボテン、ソテツなど地中海の植物が植えられていて、「水の庭」とは少し違った雰囲気を醸し出しています。 …
コメント:6

続きを読むread more

四国一周旅行7~モネの庭マルモッタン①~

ホテルをチェックアウトし、安芸郡北川村にある「モネの庭」マルモッタンに向かいました。 印象派の巨匠クロード・モネは、列車の窓から見たジヴェルニーの景色の美しさに心奪われ、43歳でフランス北部にあるジヴェルニーに移り住みました。そして、セーヌ渓谷の肥沃な土地に、理想の家と庭を作りあげました。 ジヴェルニーの庭は彼の創造の源泉となり…
コメント:4

続きを読むread more

四国一周旅行6~ニューサンパレスむろと~

15:30 予定より早めに1日目の宿「ニューサンパレスむろと」に到着。 1日目の走行雄距離は260.7km。 お部屋はこんな感じ。 宿泊客が少ないためか、広めのお部屋を用意していただきました。 離れにはロッジ風の建物もあります。 高台にあるのでお部屋からの景色も良好です。 夕食まで少し時間があるので…
コメント:6

続きを読むread more

四国周遊旅行5~室戸スカイライン~

四国1日目の宿泊は、「ニューサンパレスむろと」で。 「ニューサンパレスむろと」に行くまでに、日本100名道の「室戸スカイライン」を走ります。 室戸スカイラインは室戸岬の真ん中の尾根上を走る県道203号線のことで、全長10kmほどの短いスカイラインです。 海岸線をひたすら通って室戸岬に続く国道55号線とは対照的に、ほぼ全区間…
コメント:4

続きを読むread more

四国一周旅行4~室戸岬~

室戸岬駐車場に到着。 駐車場の近くには、坂本龍馬の盟友中岡慎太郎の像が建っています。 京都河原町の近江屋で龍馬とともに刺客に襲われ、志半ばで生涯を閉じた話は有名です。 散策道を少し歩けば海岸へ行けそうです。 亜熱帯植物や海岸植物がたくさん咲いていました。 縦じま模様に見えるのは「タービダイト…
コメント:6

続きを読むread more

四国一周旅行3~金目丼~

「南阿波サンライン」から再び国道55号線に合流し、高知県へ。 さらに室戸岬を目指しました。 14:00 室戸岬のチョイと手前の「れすとらん明星」で遅いランチ。 向かいの丘には大きな弘法大師像。 このような弘法大師像は、四国のあちこちでお目にかかることが出来ました。 弘法大師は四国各地で布教し寺を建てました…
コメント:8

続きを読むread more

四国一周旅行2~南阿波サンライン~

神戸淡路鳴門自動車道を下りてから国道55号線を南下し、「新・日本100名道」の「南阿波サンライン」を走りました。 「南阿波サンライン」は、徳島県海部郡美波町から牟岐町に至る、延長約17.2kmの徳島県道147号・日和佐牟岐線の通称。 「南阿波サンライン」には4つの展望台があります。 まずは、「第一展望台」。 断崖絶壁…
コメント:6

続きを読むread more

四国一周旅行1~明石から四国へ~

定年退職してからは、気力・体力・筋力が続く限り世界の色々な所を見て回りたいと思っていました。 定年前に目標としたのは、「75歳までに30カ国以上旅行する」こと。 これまでは、19カ国22地域達成済みです。 今年はカナダに行って20カ国目を達成する予定でしたが、新型コロナウィルスのために、予約を入れていた旅行社から催行中止の連絡…
トラックバック:0
コメント:9

続きを読むread more

四国一周旅行~旅程~

年一回の海外旅行、今年は6月にカナダへ行く予定でしたが、残念ながら新型コロナの影響で中止せざるを得ませんでした。 何とか「緊急事態宣言」も解除され、県をまたいでの移動もOKとなったので、以前から考えていた「マイカーで四国一周旅行」を実行することにしました。 旅の主な目的は、 ①四国の「日本100名城」巡りと「日本100名道」走…
コメント:7

続きを読むread more

メッサシューミット Me410 B-1

この度の豪雨により被害に遭われた皆様方、お見舞い申し上げます。 雨が少ない瀬戸内地方でも、ここ数日うっとうしい天気が続いています。 また、関西地方でも新型コロナ感染者が徐々に増えてきているようです。 「ステイホーム」を余儀なくされる中、プラモデル制作に精を出しています。 今回完成したのは、「メッサシューミット Me410 B…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

昔のヒーローのDVD2本

特に観たいDVDがあったわけではないのですが、昔のヒーロー物「鉄人28号」と「月光仮面」をレンタルしてきました。 まずは「鉄人28号」。 リモコンの保持者次第で善にも悪にもなるロボットを巡り、少年探偵と悪人たちの攻防を描く物語。 1956年(昭和31年)漫画『鉄人28号』が月刊誌『少年』で連載開始されて以来、1960年…
コメント:8

続きを読むread more

SR-71A ブラックバード

久しぶりにジェット機を作ってみました。 「SR-71A ブラックバード」は、1967年よりアメリカ空軍で採用された超音速・高高度戦略偵察機。 最高速度はマッハ3を出すことができ、有人実用ジェット機として最も速く、2020年現在に至るまで記録は更新されていません。 また、沖縄・嘉手納飛行場にも配備され、その異様な形状と夜間に…
コメント:2

続きを読むread more

カントリーハウス

玉水ゆり・紫陽花園へ行く途中、ランチで入ったCafe「カントリーハウス」がちょいとユニークでした。 明石から向かって丹波篠山市街の手前、国道372号線沿いにポツンと建っています。 専用駐車場には3台ほどクルマを停められますが、路駐でも全く問題なさそうですw お店の入り口は、ちょいと奥^^ 一人乗りのキャビンが展示…
コメント:6

続きを読むread more

玉水ゆり・紫陽花園②

隣の紫陽花園のエリア。 こちらには、2000株の紫陽花が植えられているそうです。 ユリに比べてやや数は少ないですが、同時に2種類の花を見られるのは、ちょいとお得な気分です^^ 市街地の近くなので、帰りに篠山の城下町をちょいと散策してきました。 篠山城は行きませんでしたが・・・
コメント:8

続きを読むread more