玉水ゆり・紫陽花園①

6月20日(土) 丹波篠山市にある「玉水ゆり・紫陽花園」へ行ってきました。 最近のお出かけと言ったら、「三密」を避けて植物園ばかりです^^; 「玉水ゆり・紫陽花園」は、丹波篠山市の中心部にほど近い場所にありました。 入園料を払った時に体温を測られ、手を消毒してから入園。 木立に囲まれた広い敷地の中には、いくつかのエリア…
コメント:6

続きを読むread more

6月の花壇

6月、雨あがりの我が家の花壇です。 赤い百合「モンザレッド」が咲きました。 数年前に舞州ユリ園で買った一株がこんなに増えました。 Bossからいただいたマーガレットもずいぶん大きくなりました。 黄色のグラジオラスは、雨の重みのせいでしょうか、このあと倒れてしまいました^^; 我が家の…
コメント:6

続きを読むread more

観音寺の「沙羅の花(ナツツバキ)」

「ステイホーム」でBlogのネタ不足。なので更新も滞り気味。 そんな中、幼なじみのKinさんの奥さんから「近所の観音寺で沙羅の花(ナツツバキ)が見頃で、Blogのネタにどうでしょう?」との情報をいただきました。 6月17日(水)観音寺へ沙羅の花(ナツツバキ)を見に行ってきました。 補陀山観音寺は文永4年(1267)の創建とされ…
コメント:8

続きを読むread more

ボーイング P-12E

今まで飛行機のプラモは1/72スケールか1/48スケールのものがほとんどだったのですが、今回は1/32スケールの「ロッキードP-12E」を作ってみました。 1/32スケールモデルに挑戦するのは、ひょっとして初めてかも・・・・(子どもの頃、一度だけ作ったことがあったような、なかったような・・・) F4B(Boeing F4B …
コメント:2

続きを読むread more

あわじ花山水

地元のサンテレビで、淡路の観光農園「あわじ花山水」のヤマアジサイが今見頃とのことが放映されていました。 翌日の6月7日(日)さっそくあわじ花山水へ行ってきました。 途中、ちょいと道に迷いましたが、お昼前にあわじ花山水に到着。 この観光農園は地元出身の水田進さんが過疎化が進む集落に人を呼び込もうと自宅近くの田んぼを整備し、2007年…
コメント:7

続きを読むread more

ちくさ湿原

6月1日(月)朝、友人のShiから「ヒマか?どっか行こか?」てな電話。 もちろんヒマしてたのでOK~ Shiも「ステイホーム」でかなりストレスがたまっていたようです。 とりあえずあてもなくShiのクルマで北へ向かいました。 この時期、新緑が美しい^^ 少しだけ、心が癒やされます。 途中「竹取御膳」という看…
コメント:8

続きを読むread more

兵庫県立フラワーセンター②

>前稿より続き 大温室を出て、亀の倉池の対岸にあるバラ園へ向かいました。 広い敷地には、230品種1200本ものがバラが植えられているそうです。 一本の株にたくさんの花が付いています。 ♪赤白黄色~どの花見ても綺麗だな~♪ あれ?チューリップの歌でしたね^^; ちょいとアップで・・・ …
コメント:6

続きを読むread more

兵庫県立フラワーセンター①

5月30日(土)、加西市にある兵庫県立フラワーセンターに行ってきました。 フラワーセンターの入り口付近。 奥に見える建物は大温室。 まずは、大温室に入ってみることにしました。 色々なベゴニアが展示されている「球根ベゴニア室」。 その次のエリアは「熱帯植物室」。 …
コメント:4

続きを読むread more

ソミュアS35

ステイホーム中はプラモデルを楽しむ絶好の機会だと思っていたのですが、細かな部品をなくしたりしてやる気が失せてしまい、そんなにたくさん作りませんでした。 それでもいくつか完成したので、記事をUPします。 まずは、フランス中戦車「ソミュアS35」。 ソミュア S35(SOMUA S35)は第二次世界大戦で使われたフランスの騎兵…
コメント:2

続きを読むread more