魅惑の国トルコへ13~パムッカレ温泉~

DSC00491.JPG
かみさんが石灰棚を満喫している間、私は一足先にパムッカレのもう一つの見所の「パムッカレ温泉」へ。
ここはツアーの待ち合わせ場所です。
ゲートには「ANTIQUE POOL」と書かれています。
「古代のプール」という意味でしょうかね?
IMG_5334.JPG

かみさんと合流して、ゲートから中に入ると、綺麗な水がたまった場所がありました。
DSC00492.jpg
水着で水遊びを楽しんでいる外国の方がたくさんいました。
DSC00490.JPG
DSC00491.JPG
ここは、35℃前後の温泉で、底に沈んでいるのはただの石ではなく、何とギリシア~ローマ時代の遺跡なのです。
古代の遺跡を踏んづけて水遊びを楽しむなんて、何とも贅沢ですよねw
水着は持ってきていましたが、ツアーの集合時間まであまりないので、プールの中には入りませんでした。

駐車場へ戻り、次の目的地へと向かいました。

途中ドライブインでトイレ休憩。
ここには日本では珍しいヨーグルトがあるというので、食してみることにしました。
ヨーグルトの上に芥子の実と蜂蜜がかかっています。
DSC00506.JPG
ここのヨーグルトは日本の物より随分堅くて粘りがあります。
私、このヨーグルト好きかも^^
DSC00507.JPG
日本ではヨーグルトはブルガリアが有名ですが、実はヨーグルトの発祥地はトルコなのだそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

kunityan
2019年07月09日 15:53
古代遺跡の上に温泉とは、何とも言えない試み
というか風情がありますね。

ヨーグルトの発祥の地が、トルコとは驚きです。
2019年07月10日 00:17
古代のプールですか(笑)
ここも温泉なんでしょうか
ただのプールなら一人で入っても面白くないですね
それに35度はぬるすぎます(笑)
38か39度ぐらいなら長く入っていられそうです
OZMA
2019年07月12日 09:14
kunityanさん、
私もこの旅行でガイドの方に教えていただくまでは、ヨーグルトの発祥はブルガリアだと思っていました。
我が国にヨーグルトが入ってきたとき、ブルガリアのヨーグルトだったので、ヨーグルト>ブルガリアの概念が出来上がってしまったのでしょうね。
OZMA
2019年07月12日 09:16
とまるさん、
このプール、底の遺跡からぽこぽこと温泉が湧き出ているそうです。
私は入らなかったので、実際には確かめていませんが^^;
この日は暑かったので、35℃でも快適だったのでしょうね。