尾張の国へひとり旅5~名古屋テレビ塔~

画像

名古屋城東門を出ると、近代的なビルに和風の瓦屋根を載のせた特徴的な建物が目に飛び込んできました。
これは、1933年に竣工された名古屋市役所の市庁舎で、国の重要文化財に指定されているそうです。
画像

地下鉄の駅への入り口も和風で何とも趣がありますねぇ^^
画像


名古屋城とともに名古屋のランドマークと言えば、名古屋テレビ塔ですよね。
名古屋テレビ塔のある地下鉄名城線「久屋大通駅」までは「市役所駅」からわずか1区間なので行ってみることにしました。
地下鉄駅から地上に出ると目の前に建っていました。
画像

名古屋テレビ塔は、1954年に竣工された日本で最初の集約電波塔で高さは180m。
画像

画像


この塔、映画「モスラ対ゴジラ」でゴジラに破壊されたのを思い出しましたw
画像

そういえば、この時名古屋城もゴジラに破壊されてしまうのでしたねw
画像


私は高所恐怖症なので、高いところは苦手なのですが、せっかくここまで来たのですから、意を決して展望台まで上がってみることにしました。
エレベーターで展望台へ。
やっぱり腰が引けてしまいますねぇ><;
画像

展望台からの眺望。
画像

画像

高いところには長居したくないので、数枚写真を撮るとそさくさとまたエレベーターで下まで降りてきてしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年11月25日 23:07
城もテレビ塔もゴジラが破壊したんですね(笑)

展望台へ行かれたんですね(笑)
よい眺めです
2017年11月26日 11:24
僕も高いところ苦手です。
こうしたテレビ塔などは、足元が堅牢なのでまだいいですが、つり橋などで風に揺れていたりすると、足がすくんで動けなくなります。
OZMA
2017年11月26日 21:55
とまるさん、
本物の名古屋城と名古屋テレビ塔ははじめてみましたが、ゴジラの映画で観たことがあったので、はじめて観たような気がしませんでしたよw
OZMA
2017年11月26日 22:01
家ニスタさん、
吊り橋の上で揺れたりしたら、失神してしまうかもしれませんw
サグラダファミリアでは、上りのエレベーターを降りたとたん、動けなくなってしまい、そのまま地上まで降りてきてしまいました><
2017年11月28日 12:40
こんにちは♪
名古屋の塔って 金色ですか!
日のかげんでしょうか?

金色だったらさすが名古屋って
感じです (笑)
OZMA
2017年11月28日 20:44
おとめさん、こんばんは。
なるほど、名古屋城と言えば「金の鯱」ですもんねw
残念ながら金色に見えたのは夕日の当たり具合でしたw

この記事へのトラックバック