曽根神社秋祭り①

画像

10月14日(土)
夕方より、幼なじみのSと高砂市曽根神社の秋祭りに行って来ました。
曽根神社の正式名は曽根天満宮。
社伝では延喜元年(901年)菅原道真が大宰府に左遷される途上に伊保の港から上陸し、「我に罪なくば栄えよ」と道真が手植えしたとされる松は霊松「曽根の松」と称され、国の天然記念物にも指定されたことがあるそうです。

本殿への参道には、延々と屋台が並んでいます。
画像

画像


はっぴ姿の勇ましいにいやんたち^^
画像


本殿前へ付いた頃、ちょうど「竹割」が行われるところでした。
画像

竹はいったん降ろされ、くす玉が付けられたようです。
画像

画像

長さ10m余りの長い竹を地面にたたきつけます。
まず、くす玉が割れました。
画像

画像


ようやく「竹割」が始まりました。
竹は播州地搗歌(じつきうた)に囃されながら粉々に割れるまで地面に打ち付けられるのですが、なかなか割れません。
画像

ようやく割れましたが、粉々とまではいかなかったようです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kunityan
2017年10月27日 18:49
高砂市は何度か通っていますが、
菅原道真公ゆかりの神社がある
とは、勉強になりました。

秋祭りのイベントして続けられて
いる竹割のユニークさに興味を
惹かれています。

所変われば品変るですね。
OZMA
2017年10月29日 08:59
kunityanさん、
我が家の近くの御厨神社も菅原道真公ゆかりの神社なのです。
御厨神社では、このような「竹割」はありませんが・・・

この記事へのトラックバック