鶏肉のカシューナッツ炒め

画像

中華料理には、なぜかカシューナッツがよく使われています。
cookpadで「鶏肉のカシューナッツ炒め」を見つけたので、早速作ってみることにしました。

材料を一口大に切り、鶏肉は下味を付けてなじませておきます。
画像


フライパンでカシューナッツを乾煎りします。
画像


野菜と鶏肉を炒め合わせ、最後にカシューナッツを入れて完成^^
画像


ずいぶん中華料理ぽいのが出来上がりました^^
カシューナッツのほのかな甘みが中華料理にベストマッチです。

「ナッツは体に良い」とか、「美容に良い」とか、最近よく耳にします。
かみさんは、無塩のナッツの袋を買ってきてしょっちゅうポリポリとやっています。
私はそんなにたくさんは食べませんが、時々かみさんのナッツをちょいと盗み食いしています。

子どもの頃は「ピーナツを食べ過ぎると、鼻血が出る」などと脅かされていましたが、ナッツにはどんなどんな効能があるのかよく知らないので、ちょいと調べてみることにしました。
画像

<アーモンド>
オレイン酸がたくさん含まれており、悪玉コレステロールを抑制する働きがあります。
また、ビタミンEには抗酸化作用があり、活性酸素を抑え、体内の細胞の老化防止する効果があるそうです。
さらに、脳梗塞などの脳疾患、認知症の予防の効果があるとされています。

<くるみ>
血管を強くして、動脈硬化などの心臓疾患を予防し、頭の回転を良くし、精神疾患にも良い働きをするようです。

<ピスタチオ>
緑色のクロロフィルは、コレステロールを下げる作用や、デトックス、抗酸化作用、動脈硬化の予防、免疫力向上などの効果が注目されています。

<ヘーゼルナッツ>
オレイン酸やビタミンEが多く、高脂血症、糖尿病、心臓疾患の予防に役立ちます。

<カシューナッツ>
たんぱく質と糖質が多く含まれています。
また、ビタミンB、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルも豊富です。

いくら体によいといっても、やはり摂りすぎは良くないようです。
1日の必要摂取量は、片手に一杯分(約30g)が目安だそうです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年05月17日 13:24
鶏肉とナッツが合いそうですね。
ナッツの効能、良いことずくめ
じゃないですか~?
脳の活性にも良いみたいですね
もっと早く知っていればねぇ(笑)
kunityan
2016年05月17日 20:53
私はピーナツ系は、あまり得手で
ないのですが、アーモンドが悪玉
コレステロールを抑制するとは、
現在苦労しているので、参考に
なります。

拝見する料理は、息子たちは好き
でした。若者向きなのでしょうね。
OZMA
2016年05月18日 06:32
ふーうさん、おはようございます。
ナッツと言えばスィーツとの組み合わせが思い浮かびますが、中華料理にもよく合うんですね。
結構美味しかったので、他の料理にも使ってみようかなと思っています。
OZMA
2016年05月18日 06:35
kunityanさん、おはようございます。
油脂が多いので、太るというイメージが強かったのですが、調べてみると良いことずくめですね。
これからは、老化防止に積極的に摂取していこうと思っています。
2016年05月18日 12:54
こんにちは♪
おいしそうに出来上がってますね!
ナッツは カロリーが高いので
食べ過ぎは気になりますけど
毎日少しずつは 体に良いと言うので
うちでも細かく砕いて ドレッシングに
加えたりしてます♪
2016年05月18日 18:11
そうそう、ナッツって流行ってるんですよね~(^^)
でもお高いから、カシューナッツが必要な時点で作るの断念です。もしくは”抜き”で作ったり、家にあれば別のナッツで代用したり(笑)
その壁をサクッと乗り越えてしまうあたりさすが男の料理ですね、とっても美味しそうです(*^^*)
冷蔵庫にあるもので作ろうとするもので・・今日はもやしとニラが余ってるので豚キムチです(^^)
OZMA
2016年05月19日 08:04
おとめさん、おはようございます。
ナッツはポリポリやりだすと止まりませんよね。
ついつい食べ過ぎてしまいます。
ナッツの料理レシッピってあまりないように思います。
ドレッシングに入れるというのは良いアイデアですね^^
OZMA
2016年05月19日 08:14
やんやんさん、おはようございます。
この記事を書いてから、ピスタチオを酒のアテに買ってきました。
ちょっぴりとしか入っていなかったのでちょいと驚きましたね。
毎日夕食に何を作ろうか悩みます。
お次は私も豚キムチを作ってみましょうかね^^

この記事へのトラックバック