沖縄世界遺産の旅20.~万座毛~

画像

沖縄本島西海岸を北上して万座毛へ向かいます。
途中、コバルトブルーの美しい海♪~
画像

「おんなの駅」で休憩しました。
女性ばかりで経営している道の駅なのかと思いきや、恩納(おんな)村にあるので「おんなの駅」w
画像

こちらでも「沖縄ぜんざい」のお店見つけました。
画像

さっそくBossオススメの「沖縄ぜんざい」を注文。
色々なものをトッピングできるみたいですが、ここは沖縄らしく紫芋と黒蜜きなこのハーフ&ハーフ。
上にはアイスクリーム、下には白玉団子もトッピングしてありました。
「沖縄式かき氷」ですね^^
画像

結構大盛りでしたので、かみさんと分け合って食べました。
美味しかったので、一人でも食べられましたね。
美味しい物を紹介してくださったBossに感謝♪~
今年の夏は、我が家のかき氷器でも「沖縄ぜんざい」を作ってBossにごちそうしてみましょうかね^^
ちなみに、隣の席の小学生らしき女の子は、イチゴみたいな赤いものをトッピングした「沖縄ぜんざい」を一人で食べていました。
今度沖縄へ行ったら、違う「沖縄ぜんざい」にも挑戦してみたいです。

西海岸沿いを北上して、万座毛へ。

万座毛は、沖縄きってのリゾートエリア、本島西海岸の恩納村にある景勝地。
隆起した珊瑚岩から成る高さ約20メートルの絶壁に、象の鼻のような形をした岩があるのが象徴的です。
画像

画像

また、崖の上は天然の芝や海岸性の植物に覆われた緑の広場になっており、「一万人が座れる毛(もう。野原のこと)」ということが名前の由来だそうです。
画像

かみさんが35年前に訪れたときは、崖の上まで行けたそうですが、現在は遊歩道以外は入れないようになっているようです。
今、崖の上まで行けたとしても、高所恐怖症のワタシは行かないでしょうけどね><;
画像


画像

画像

画像

遊歩道をゆっくりと一周しておよそ30分。

赤いアクアくんはさらに北上して次の目的地へと向かいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年01月05日 11:05
万座毛
美しさは変わりませんね
私も昔崖の上まで行きました
今は行くことが出来ないのですね
沖縄ぜんざい食べたい
今日も暖かいので。
2016年01月05日 12:33
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
沖縄にはまだ行ったことがありません。こんな風光明媚なところがあって海がきれいですね。
私のブログに年末から変なコメントが来始め削除してもまた来るのでしばらく非公開にすることにしました。細々と楽しみに書いていたのにがっかりです。
2016年01月05日 12:34
こんにちは♪
おんなの駅
沖縄に行くと毎度こちらは
行くことにしています
ここで おそばとかてんぷらを
食べたり 沖縄のお野菜なんか
覗いたり パパイヤを買ったり
それから ホテルでの食料を
買い込んだりと外せないスポット
です♪

万座毛 きれいなところですよね
このあたりの恩納村 私は
好きなエリアです♪
2016年01月05日 12:50
万座毛美しいですね♪

沖縄ぜんざい美味しそうです♡
黒蜜きな粉も紫いもも好きです
この組み合わせで食べたいなぁ~って思いました
OZMA
2016年01月06日 12:04
ジュンさん、こんにちは。
観光客が昔と比べて増えたからなのでしょうかね。
しかし、この日は一万人もいなかったと思うのですが・・・
万座毛の上から、下を見下ろすと怖いでしょうがね^^;
OZMA
2016年01月06日 12:12
みずきさん、新年明けましておめでとうございます。
私も時々変なコメントが来たのですが、削除するとその後、しばらくの間は来なくなりましたが、年末にも来ましたね。
また、削除してやりました。
まったく、不愉快になりますよね。
ウェリブログの方で何とかしてもらえないでしょうかね。
出来るだけ早く復帰されますように願っております。
OZMA
2016年01月06日 12:18
おとめさん、こんにちは。
実は「おんなの駅」は、おとめさんのブログで知りました。
今回の旅行、ずいぶんおとめさんの記事を拝見させていただいています。
ありがとうござました。

この日の宿泊ホテルの近くには食事するところもなかったので、コンビニへ買い出しに行きました。
「おんなの駅」でもう少し買い込んでおけば良かったと、後でちょっぴり後悔しました^^;
OZMA
2016年01月06日 12:23
とまるさん、こんにちは。
我が家でかき氷を作っているときは、紫芋や黒蜜きなこなんて考えもしませんでした。
他にも色々な種類の「沖縄ぜんざい」があったので、今後さらに研究?してみる価値がありそうですw
2016年01月06日 22:08
沖縄ぜんざい 美味しそう!
想像していたのと 全然違いました。
いろいろな 味が楽しめていいですね。
コバルトブルーの 海に ゾウの横顔の
ような 万座毛 素晴らしい風景ですね。
崖の上にいけないのが 残念です。
ますます 沖縄への思いが 強まって
来ました。
OZMA
2016年01月07日 06:59
フラバーバさん、おはようございます。
私は高いところが苦手なので、崖の上に行かず、遠くから眺めているだけで十分です^^;
沖縄へ行ったら、ぜひ「沖縄ぜんざい」食べてみてください。

この記事へのトラックバック