Chappie(チャッピー)

羽田からパリまでJALで12時間35分。
機内での楽しみといったら、機内食を食べているかエンターテインメントシステム‘MAGIC’で映画を観ることぐらいでしょうか。
私は、機内ではひたすら寝ることに心がけていたので、往路の羽田ーパリ間、復路のロンドンー羽田間はそれぞれ1本ずつしか映画を観ませんでした。
それでも、MAGICの映画は最近話題になっている作品を多く上映していたようです。

まず、往路の羽田ーパリ間JL045便で観た映画(私が観た映画16作品目)
「Chappie(チャッピー)」
2015年 アメリカ
主演:シャールト・コプリー


チャッピー アンレイテッド・バージョン 【Blu-ray】 [ シャールト・コプリー ]
楽天ブックス
シャールト・コプリー デヴ・パテル ヒュー・ジャックマン ニール・ブロムカンプ ※本商品はBluーr


楽天市場 by チャッピー アンレイテッド・バージョン 【Blu-ray】 [ シャールト・コプリー ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


<あらすじ>
近未来。ヨハネスブルグの高い犯罪率を減らすため、南アフリカ政府は、兵器メーカーTetravaalから、人工知能を半分取り入れた最先端の攻撃ロボットを購入した。
同社のヨハネスブルグ工場では、ロボットの設計者、ディオン·ウィルソンは、オーストラリアのエンジニア、ヴィンセント·ムーアに激しく妬まれている。そんな時、 ディオンは感情を感じたり、意見を持ったりすることができるという人間の知性を模倣した新しい人工知能ソフトウェアを作った。しかし、彼の上司、ミシェル・ブラッドリーは、そのロボットを試作することを許可しなかった。 ディオンは、どうしてもあきらめられず、廃棄される寸前だったロボットとロボットのソフトウエアをアップデートするために必要なUSBドングルとともに家へ持ち帰ろうとした。だが、帰宅途中、強盗を手伝わせるためプログラムされたロボットを欲しがっているギャンググループのニンジャ、ヨーランディ、アメリカらにディオンは誘拐されてしまう。銃で脅され、ディオンは、壊れたロボットに新しいソフトウエアをインストールする。
3人は、7日以内に借金を返済するために強盗をしようとしていた。ロボットの知能はまだ何も情報を持っておらず、見た目は攻撃ロボット、しかし中身は純真無垢でまるで赤ん坊のようである。ディオンは、ロボット「チャッピー」に教育するために、職場に戻り、3人のもとへと再び戻ってくる。その折、アップデートのためのUSBドングルが持ち去られたことに気付いたヴィンセントは、ディオンの後をつけ、チャッピーの存在を知る。一方、ヨーランディは「ママ」として、ニンジャは「パパ」として教育に成功するが、アメリカとニンジャの2人は、借金返済の期限が迫っているので、急いでチャッピーを「最強兵器」にしようと試みる。しかし、思わぬ事態が待ち構える。
(Wikipediaより)

<予告編>


鉄腕アトム、鉄人28号、鉄のサムソン、魔神ガロン、機動戦士ガンダムなどなど、ロボットが主人公のマンガやアニメは子どもの頃からよく観ていました。
特に、自ら考え、自ら行動するという人工知能を持った「鉄腕アトム」は頼りがいのある友達のような存在でした。
この映画に登場するChappieも可愛くて、強くて、そして物悲しくてどこか人間味があり、アトムを彷彿させるロボットでした。
また、ストーリもユーモアあり、アクションありで大いに楽しむことができ、そして感動的で、最後は色々と考えさせられてしましました。
画像

JL045便の「MAGIC」での映像です。↑


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年08月04日 10:59
気になる作品ですね
映画チャンネルでやったらみたいと思います

昔、「A.I」を映画館で見たときに大泣きしました
タイトルが出てこないけど、ロビン・ウイリアムズが主演の作品も良かったです
見た目も人間のようなロボットの作品です

トランスフォーマーなどのカッコイイ作品も好きですよ
ロボットって夢がありますよね
OZMA
2015年08月04日 20:59
とまるさん、こんばんは。
「映画(DVD)を200本以上観る」なんて目標たてましたが、なかなか進みません。
じっと画面の前に座っていられない性格なんでしょうね^^;
「AI]観ていませんので、次回レンタルしてみます。
また、オススメがあったら教えてください^^

この記事へのトラックバック