「花はどこへ行った」=ピート・シーガー=

中学生の頃、私はピーター、ポール&マリー(PPM)が好きで、彼らの曲を弾けるようになりたいと思い、ギターを購入しました。
初めて買ったギターは、数千円の安いガットギターでしたが、よく練習して何度も弦を切りましたね。

そして、彼らのアルバムの中の一曲が「花はどこへ行った」でした。
「花はどこへ行った」は、コードが簡単で、歌詞も繰り返しが多く覚えやすかったので、フォークソングを始めたばかりの私にとっては格好の練習曲でした。

この曲の作詞・作曲がアメリカンフォークの巨匠、ピート・シーガーであったのを知ったのは、ずっと後のことでした。
画像

画像


また、この曲はピーター、ポール&マリーだけでなく、ブラザーズ・フォーやジョーン・バエズ、キングストン・トリオなど多くのアーテーストがカバーしており、今では世界的な名曲になっています。

去る1月28日、ピート・シーガー氏がニューヨークの病院で亡くなったことを知りました。享年94歳だったそうです。
多くのアーティストが彼の影響を受け、名曲を世に輩出した功績はとても素晴らしいと思います。

彼の名曲を聴きながらご冥福をお祈りしたいと思います。







[CD]PETE SEEGER ピート・シーガー/AMERICAN INDUSTRIAL BALLAD【輸入盤】
ぐるぐる王国 グリーン DS
詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2008/2/14PETE

楽天市場 by [CD]PETE SEEGER ピート・シーガー/AMERICAN INDUSTRIAL BALLAD【輸入盤】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Pete Seeger / Essential Pete Seeger (輸入盤CD)(ピート・シーガー)
あめりかん・ぱい
2005/4/19 発売アメリカ盤収録曲:1. If I Had a Hammer - 1:542.

楽天市場 by Pete Seeger / Essential Pete Seeger (輸入盤CD)(ピート・シーガー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

remember you
2014年02月02日 10:56
はじめまして

懐かしいシンガーですね!
私も彼らの曲を聴きました
若い頃ですよ(^.^♪

電光オズマ
2014年02月02日 15:42
remember you 様、コメントありがとうございます。
あの頃の曲を聴いていると懐かしい思い出がよみがえりますね。
remember you様は、ジャズがお好きなようですね。私は、ジャズは詳しくないのですが、暇ができればサックスを練習してみようかなと思っています。
2014年02月02日 20:36
ジョーン・バエズの「花はどこへ行った」を懐かしく思い出します。
あの頃の曲はゆったりしていて良いですね。
2014年02月02日 20:42
懐かしい曲をありがとうございます。
あの頃の、純粋な気持ちは忘れたくないですね。
ひぽたん
2014年02月02日 21:43
花はどこへ行った、久しぶりに聞きました。
懐かしいですね!
ありがとうございました。
電光オズマ
2014年02月02日 22:20
きょんばさん、マーメイドさん、ひぽたんさん、コメントありがとうございました。
みなさん、フォーク世代なんですね。
うれしくなっちゃいますw
本当にあの頃の純粋な気持ちを忘れず、日々過ごしていくようにしたいものです^^
2014年02月02日 22:26
気持ち玉を有り難うございました。
「花はどこへ行った」は名曲ですね。
若い頃はクラシックのみだった私ですが、この曲を教えてくれた先輩を思い出しながら聴かせていただきました。
電光オズマ
2014年02月02日 23:10
ねぼけうさぎ様、コメントありがとうございます。
みなさん、それぞれ当時の思い出がおありなのですね。あの頃の曲はいいですよね。また、懐かしい曲をUPしたいと思います。
2014年02月04日 13:40
PPMのマリーさんが亡くなった時もショックでしたが…
ピート・シーガーさんも…
青春時代に好きで聴いていた方が次々と亡くなるのは寂しいですが、名曲は永遠ですもんね。
これからも引き継がれて皆に歌われて欲しいです。
電光オズマ
2014年02月04日 21:03
yoppy702さん、コメントありがとうございます。
マリー トラバースさんが亡くなった時は、私もショックでした。
ずっと憧れの人でしたので・・・
PPMの曲を弾きたくて、一生懸命ギターを練習しました。近いうちにPPMの記事をアップしようと考えています。

この記事へのトラックバック