OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も台湾へ行ってきましたN〜鍋料理〜

<<   作成日時 : 2018/04/10 06:13   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

台南観光を終え、高雄のホテルへ帰ってきました。
ホテルの近くには高雄で有名な六合夜市があり、美味しそうなレストランもたくさんありそうです。
お勧めの台湾料理店を紹介してもらおうとホテルのフロントで聞いてみることにしました。
ところが例の日本語の堪能なスタッフはお休みのようで、この日のフロントのスタッフはどうも日本語が出来ないみたいです・・・

「焼肉?」
「NO!台湾料理!」
「OK!OK!」
我々のやり取りを見ていたオーナーらしき男性(いつもフロントのソファーでスマホをいじっています)が案内してくれるというので、ついて行きました。
案内してくれたのはホテルの近くの鍋料理のお店でした。
私は普通の台湾料理が食べたかったのですが・・・・
どうもこの男性も日本語が得意ではなかったようです^^;

お店は新しくきれいでしたし、ホテルの方がせっかく案内してくれたので、このお店で夕食を食べることにしました。
画像

人気店のようでお店の外ではたくさんのお客が順番待ちをしていました。
我々も予約をしてお店の外で待っていましたが、なかなか呼ばれないので予約が通っているか不安でした。

一時間近く外で待っていたでしょうか、ようやく我々の順番がきました。
席に案内され、メニューをみても注文の仕方がさっぱり分かりません。
画像

困った顔をしていると店員さんが新しいメニューを持って来てくれました。
てっきり日本語のメニューかと思いきや、何と韓国語のメニューでした><
わしら日本人や!

いつものようにとりあえずビールといきたいところですが、このお店、健康志向のお店らしくアルコールは置いていないらしいです。
飲み物は黒豆茶とレモンティーのような飲み物の2種類のみ><
画像

画像

アルコールは入っていませんが、この飲み物結構イケました。

まず最初に運ばれてきたのがコレ。
画像

ここに色々な薬味を入れて好みのタレを作るようです。
画像

とりあえず全部入れてみよう〜
画像


鍋に入れる基本の具材が運ばれてきました。
日本では見たことがないものが入っていますね。
画像

この上に好みの具材を注文するというシステムでした。
画像

画像


もっと辛いのかと思っていましたが、意外とあっさり味でした。
画像

最後うどんを入れて〆。
画像

〆に入れるものもラーメンなどからチョイスすることができます。

お味の方は日本の鍋とそう変わらない気がしました。
台湾料理が苦手な人は食べやすいかもしれません。
せっかく台湾に来たのだから、私はもっとDeepな方がよかったな。

アルコールを飲めなかったのが残念でした。
帰る途中、コンビニで仕入れてホテルの部屋で飲ることにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日本語が通じないと、もどか
しいものですね。

なかなか思った料理に恵まれ
ず、一寸した悲劇でしたね。

食べ物の恨みは後を引くと
言います。

こんなお話を聞くと、私も
あれこれ思い出すことが、
ふと頭をよぎります。
kunityan
2018/04/10 07:29
おはようございます
台湾は年配の方だと片言の日本語で
しゃべる方もいらっしゃいますが
若い方は 日本語よりは英語でしょうね

中国と違って台湾は私たちの書く
漢字が通じるので漢字を使うのも
一つかもしれませんが 最近は
いざという時のスマホでグーグルが
結構 使えますよ!
おとめ
2018/04/10 08:52
kunityanさん、
海外で日本語が通じないのは仕方がないとしても、英語(そんなに得意ではないですが^^;)も通じないのはちょいと困りました。
なので、注文のシステムを理解するのにずいぶん時間がかかってしまいましたw
OZMA
2018/04/10 10:02
おとめさん、
そういえば案内してくれたホテルの男性、スマホの通訳アプリを使って説明しようとしてくれました。
私はスマホはあまり使いこなせませんが、この通訳アプリ便利そうです。
今度の海外旅行までにちょいと覚えてみようかななんて思っています。
OZMA
2018/04/10 10:06
韓国語のメニューなんて出されたら余計に解らないですね(笑)
アルコールもないとは。。。
うちは黒豆茶飲んでますよ(笑)
鍋の具材が面白いですね
とってもヘルシーな感じです
やっぱりレストランも事前に調べていた方が良いみたいですねぇ

とまる     
2018/04/10 11:36
アルコールが置いていないのは参りますね。
僕もスペイン南端の町へ行ったとき、アラブ料理のレストランしかなく、アルコールが飲めなくて困ったことがあります。
せっかく台湾に来たのだから、地元っぽいものを食べたいですよね。
日本の鍋とあまり味が変わらないんじゃあ、がっかりですね。
家ニスタ
2018/04/11 17:38
とまるさん、こんにちは。
韓国の鍋で韓国人がよく来るお店なんでしょうかね?
それとも我々韓国人に見えたのでしょうかね??
台湾のお店はどこへ入ってもあまりハズレはないと思っていたのですが・・・
OZMA
2018/04/16 16:10
家ニスタさん、こんにちは。
ホテルの近くのお店を選んだのは、酔っぱらってもすぐホテルへ戻れるからなんですよね。
まさか、コンビニでお酒を買って帰ってホテルで飲むとは思いもよりませんでした^^;
OZMA
2018/04/16 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も台湾へ行ってきましたN〜鍋料理〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる