アクセスカウンタ

OZMAのおもちゃ箱

プロフィール

ブログ名
OZMAのおもちゃ箱
ブログ紹介
2015年3月に定年を迎えました。
リタイヤ生活を謳歌するために「やりたい100のこと」リストをつくりました。達成状況は、これからブログで紹介していきたいと思っています。
→2015.3.22 新たに「やりたいこと100のリスト改」を作りました。  

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
鳥取へ日帰りドライブF〜とっとり花回廊3〜
鳥取へ日帰りドライブF〜とっとり花回廊3〜 フラワードームからも展望回廊が繋がっているので、エントランスまで歩いて帰ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/19 06:05
鳥取へ日帰りドライブE〜とっとり花回廊2〜
鳥取へ日帰りドライブE〜とっとり花回廊2〜 「フラワートレイン」を下車して「フラワードーム」へ入ってみることにしました。 エントランスから「フラワードーム」へ続く通路にも、美しい花が植えられています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/18 07:17
鳥取へ日帰りドライブD〜とっとり花回廊1〜
鳥取へ日帰りドライブD〜とっとり花回廊1〜 この日最後の目的地「とっとり花回廊」へやって来ました。 「とっとり花回廊」は、敷地面積50haという鳥取県立の日本最大級のフラワーパークで、オランダの植物園、キューケンホフ園とは姉妹園関係にあるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/17 06:20
鳥取へ日帰りドライブC〜大山寺〜
鳥取へ日帰りドライブC〜大山寺〜 予定にはなかったのですが、途中「大山寺」への標識を見つけたので、行ってみることにしました。 大山寺参道前には広い駐車場があり、多くの参拝者でにぎわっていました。 帰宅して調べてみると、大山寺は、奈良時代養老年間(約一,三〇〇年前)金蓮上人に依って開山され、現在でも山陰の名刹として、中国地方一円の人々から御先祖様に会える寺として崇敬を集めているということでした。 また、大山寺は室町期には多くの僧兵をかかえ比叡山、吉野山、高野山に劣らないほど隆盛を極めていたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/16 07:40
鳥取へ日帰りドライブB〜大山の紅葉〜
鳥取へ日帰りドライブB〜大山の紅葉〜 この日のメイン、「鍵掛峠」へ到着。 鍵掛峠は、大山の南壁を眺める屈指の絶景ポイントです。 展望台駐車場は、大山の紅葉を見るためにやってきたクルマで溢れていました。 少し待っていると、一台分スペースが空いたので運良くクルマを停めることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/11/15 06:33
鳥取へ日帰りドライブA〜蒜山ジャージーランド〜
鳥取へ日帰りドライブA〜蒜山ジャージーランド〜 蒜山高原ICで米子自動車道を下り、まずは大山の途中にある蒜山ジャージーランドへ立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/14 07:32
鳥取へ日帰りドライブ@〜往路〜
鳥取へ日帰りドライブ@〜往路〜 祖父の33回忌法要を終え、昨夜遅くに父の実家より帰ってきました。 「尾張の国へひとり旅」は資料整理次第記事を作成していきたいと思っています。 11月3日(祝) 瀬戸内地方の紅葉はまだまだ先のようですが、鳥取大山の紅葉が見頃だということなので、日帰りで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/13 06:51
尾張の国へひとり旅@
尾張の国へひとり旅@ 11月12日(日)私の祖父の33回忌法要のため、父の実家へ行ってきます。 父の実家は三重県名張市で日帰りも可能なのですが、これを機に12日の法要までに名古屋方面まで足を延ばしてこようと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/11/09 05:31
オカリナとギターと歌の集いA
オカリナとギターと歌の集いA 11月4日(土) 前回5月に開催され、今年2回目の「オカリナとギターと歌の集い」に参加してきました。 場所は、前回と同じ明石市西部市民会館。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/11/08 06:33
長田の鉄人(鉄人28号モニュメント)
長田の鉄人(鉄人28号モニュメント) 花隈城見学の後、神戸・元町で用事を済ませ、帰りに「長田の鉄人」に会いに行ってきました。 「長田の鉄人」に会うのは今回で2度目。 前回は2014年の冬。 拙ブログにも記事をUPしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/07 06:44
花隈城
花隈城 10月27日(金) 神戸元町に用事があったので、阪急・神戸高速の花隈駅で途中下車して花隈城へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/06 07:48
京都世界遺産めぐり五〜源氏物語ミュージアム〜
京都世界遺産めぐり五〜源氏物語ミュージアム〜 宇治上神社を出て、「源氏物語ミュージアム」への案内標識を見つけたので行ってみることにしました。 宇治上神社へ来た道をさらに奥へ進んでいくと、木々がたくさん生えている公園のような所に出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/05 06:26
京都世界遺産めぐり四〜宇治上神社〜
京都世界遺産めぐり四〜宇治上神社〜 宇治神社からしばらく歩くと、ありました。 「世界文化遺産 宇治上神社」とあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/04 07:11
京都世界遺産めぐり三〜宇治神社〜
京都世界遺産めぐり三〜宇治神社〜 銀閣寺参道のお店で昼食をとりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/03 07:40
京都世界遺産めぐり二〜銀閣寺A〜
京都世界遺産めぐり二〜銀閣寺A〜 観音殿(銀閣)とともに、東山殿造営当時の遺構として現存するのが「東求堂」。 ともに国宝に指定されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/02 08:02
京都世界遺産めぐり一〜銀閣寺@〜
京都世界遺産めぐり一〜銀閣寺@〜 10月26日(木) 台風一過で久しぶりの良い天気。 紅葉にはまだ少し早いのですが、京都へ日帰りドライブしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/01 06:29
10月の花壇
10月の花壇 涼しくなってきたので、久しぶりに花壇の世話を再開しました。 フラワーショップで花の苗を買ってきて、花壇に植えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/31 07:24
10月の散歩道
10月の散歩道 いつもの散歩道のコースを少しだけ変えてみました。 こちらは、以前から気になっていた「極楽寺」という古いお寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/30 06:19
おっさんランチ〜獅子林〜
おっさんランチ〜獅子林〜 10月とある日の土曜日、いつもの幼なじみとランチをしました。 おっさんどうしでも結構ランチをするんですよ〜 この日は私のお気に入りの「獅子林」へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/29 06:13
曽根神社秋祭りA
曽根神社秋祭りA 人混みのをかき分けながら、練り合わせをしている境内へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/28 08:34
曽根神社秋祭り@
曽根神社秋祭り@ 10月14日(土) 夕方より、幼なじみのSと高砂市曽根神社の秋祭りに行って来ました。 曽根神社の正式名は曽根天満宮。 社伝では延喜元年(901年)菅原道真が大宰府に左遷される途上に伊保の港から上陸し、「我に罪なくば栄えよ」と道真が手植えしたとされる松は霊松「曽根の松」と称され、国の天然記念物にも指定されたことがあるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/27 07:49
日本丸がやってきた!!
日本丸がやってきた!! インターネットで「帆船日本丸が播磨町へやって来る!!」という情報を入手。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/26 06:20
日帰りドライブ倉敷へH
日帰りドライブ倉敷へH 倉敷美観地区を歩いていて、気になったお店を何軒か紹介します。 豆菓子のお店「豆本舗」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/25 07:50
日帰りドライブ倉敷へG
日帰りドライブ倉敷へG 大原美術館を見学後、帰るまでの時間で美観地区を散策しました。 倉敷川を挟んだ大原美術館の向かい側の広い屋敷は、「有隣荘」と呼ばれる大原家の旧別邸。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/24 06:18
日帰りドライブ倉敷へF
日帰りドライブ倉敷へF ランチを済ませ、大原美術館へ。 倉敷へ来て、大原美術館へ行かない手はないでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/23 06:55
日帰りドライブ倉敷へE
日帰りドライブ倉敷へE ランチを食べようと、車屋のあんちゃんに教えてもらったお店に行ってみたのですが、団体客の貸し切りのため入れませんでした。 そんなにお腹も空いていなかったので、近くの雰囲気の良さそうなカフェに入ってみることにしました。 店先の写真はうっかり撮り忘れてしまいました。 お店の名前も覚えていません><; お店の中はこんな感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/22 05:50
日帰りドライブ倉敷へD
日帰りドライブ倉敷へD 人力車に乗って、美顔地区を散策しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/21 06:44
日帰りドライブ倉敷へC
日帰りドライブ倉敷へC アイビースクエアーから、いいよ倉敷美観地区へ。 かつての倉敷は、江戸幕府の直轄領「天領」であり、物資の集積地として非常に栄えた町でした。 1969年に倉敷市の条例に基づき美観地区に定められ、1979年(昭和54年)に県内2件目の重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/20 07:35
日帰りドライブ倉敷へB
日帰りドライブ倉敷へB アイビースクエアーの中にも魅力的なショップがたくさんありました。 美観地区へ入る前にこちらのショップをのぞいてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/19 06:38
日帰りドライブ倉敷へA
日帰りドライブ倉敷へA 倉敷アイビースクエアーへ到着。 こちらの駐車場にクルマを停めて、倉敷美観地区をゆっくり散策しようと思います。 まずは、アイビースクエアーをちょいとのぞいてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/18 07:43
日帰りドライブ倉敷へ@
日帰りドライブ倉敷へ@ 10月12日(木) 天候はイマイチでしたが、倉敷へ日帰りドライブしてきました。 途中、山陽自動車道吉備サービスエリアで休憩。 吉備といえば吉備団子、吉備団子といえばやっぱり桃太郎ですね。 桃太郎がお供を連れて出迎えてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/17 08:20
そうりゅう
そうりゅう 子どもの頃、プラモデルを作るのが楽しみで、小遣いをこつこつと貯めては、1/72スケールの第2次世界大戦の飛行機ばかり作っていました。 大人になってからは忙しくてご無沙汰していたのですが、数年前から「老後の楽しみ」としてプラモデル作りを再開しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/16 07:07
沖縄料理
沖縄料理 ずいぶん前のことですが、幼なじみのSの行きつけの沖縄料理のお店「よし乃」で一杯やりました。 何かの打ち上げだったのでしょうか、忘れちゃいましたね^^; まずは、生ビールで乾杯! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/15 06:33
チィちゃんはメダリスト
チィちゃんはメダリスト 50年ぶりの小学校修学旅行を無事終えることができました。 実は、今回の修学旅行参加者の中にメダリストがいるのです。 「チィちゃん」こと前中智佐美(旧姓・山端)さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/14 06:25
うんどうかい
うんどうかい 10がつ8にち(にち) わたしは翠(みどり)。 ようちえんの ねんちゅうさんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/13 07:01
北海道の物産と観光展
北海道の物産と観光展 かみさんが定年退職した際に、職場からお祝いでディナー券をもらったので、この日に使うことにしました。 予約した時間まで少しあるので、そごうで開催している「北海道の物産と観光展」へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/12 06:48
ポール・モーリア・リメンバー・コンサート
ポール・モーリア・リメンバー・コンサート コンサートの開演時間が近づいてきたので、コンサート会場の「神戸国際会館こくさいホール」へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/11 06:52
VOLKS
VOLKS 10月4日(水) ポールモーリア・メモリアル・コンサートを聴くために、三宮へ出かけました。 コンサート開演までにまだ少し時間があるので、センター街にある模型店「VOLKS」へ立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/10 06:05
玄武洞公園
玄武洞公園 山椒庵の帰り道、玄武洞へ立ち寄りました。 玄武洞公園は山陰海岸国立公園の一部で、玄武洞、清瀧洞、白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞の5つの洞窟群で形成されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/09 06:36
十割蕎麦「三椒庵」
十割蕎麦「三椒庵」 9月28日(木) 以前幼なじみ五人で行った床瀬蕎麦を再度食べに行ってきました。 今回は自分でNETで調べたお店「三椒庵」へ行ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/08 07:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる