OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 南ドイツ浪漫紀行42〜ケルン大聖堂@〜

<<   作成日時 : 2017/08/24 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

世界遺産ケルン大聖堂を訪れました。
ケルン大聖堂は1248年より建設を開始し、途中約200年の作業中断時期を挟み、完成までに600年以上の月日を有した大聖堂です。
画像

とにかくデカイ!
建物全体を撮るには大変です。
塔を含めた高さが約157m、横幅約145mとゴシック建築の聖堂としては世界最大の大きさだそうです。
画像

この建物、砂岩で出来ていて、経年変化で黒く変色したそうです。
スペインのサグラダファミリアも立派ですが、また違った荘厳さを感じます。

大聖堂のシンボルとも言える双塔は、精緻な彫刻で装飾されています。
画像

画像


ファザードには細部にわたって細かい装飾がなされています。
画像

画像


大聖堂前の広場にある「Taubenbrunnen」というオブジェ。
画像


これは、大聖堂尖頭部分のクロイツブルーメ(十字花)の原寸大のレプリカ。
改めて大聖堂の大きさに驚かされます。
画像


ケルン大聖堂は、1996年ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されたものの、周辺の高層建築物計画による景観破壊の危機にさらされ、2004年には危機遺産に指定されました。
それによって、大聖堂の周囲に高さ規制を敷くなど市当局の懸命な努力により2006年を以って奇異遺産を解除されました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ケルン大聖堂は荘厳な雰囲気ですよね

ホテルから近いようですし夜の薄暗い中に浮かぶような大聖堂も見れたのではないかなって思っています

本当に大きいですよね
とまる
2017/08/24 10:50
ケルン聖堂の壮大さもさることながら、
その建造の歴史過程も桁外れですね。

中断があったとはいえ、600年とは
常識外です。

細部の建築の細やかさ、粋を凝らした
歴史の遺産といえるでしょうね。
kunityann
2017/08/24 12:07
とまるさん、
大きすぎて、写真を撮ろうとしても全体がなかなか入らないので、広場の端ぎりぎりまで下がってシャッターを押しました。
大聖堂のライトアップした写真も撮りましたよ。
OZMA
2017/08/25 10:12
kunityanさん、
大聖堂は、ケルンの長い歴史をこの場で見ていたのですね。
大聖堂の後ろ側も建学したかったのですが、残念ながら時間切れになってしまいました。
フリータイムの時に再び訪れてみました。
OZMA
2017/08/25 10:17
こんにちは〜♪

ケルン大聖堂
すごいですねぇ
600年ですか!!!!!

何代にもわたって 建築家が
かかわって その人たちみんな
完成を観ずって ことですよね。。。

おとめ
2017/08/25 12:16
ケルンも僕にとってはサッカーの街のイメージで、今、元鹿島の大迫選手が所属していますね。
大聖堂を見て、サッカー観戦をして、なんて面白そうですね。
今度はドイツに行こうかな・・・。
家ニスタ
2017/08/26 20:21
おとめさん、おはようございます。
スペインのサグラダファミリアも未完の大聖堂として有名ですが、ケルン大聖堂の600年には及びませんね。
大聖堂の大きさに、完成まで多くの月日がかかったことが納得できました。
OZMA
2017/08/30 09:45
家ニスタさん、おはようございます。
ドイツは見どころも多く、治安も良いのでオススメです。
サッカー観戦も日程に組み込むと、楽しさが倍増しますね^^
OZMA
2017/08/30 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
南ドイツ浪漫紀行42〜ケルン大聖堂@〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる