OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS おっさん5匹「KANO」ゆかりの地を巡る旅H〜鶏肉飯〜

<<   作成日時 : 2017/06/25 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

再び高速道路を通って、台南から嘉義へ移動。
昼色は施さんオススメの鶏肉飯を食べに行きました。
着いたのはこちらの「噴水鶏肉飯」というお店。
画像


台湾では鶏肉飯はどこでも目にする庶民派メニューですが、実は嘉義地方の名物料理なんだそうでうす。
画像

そして、鶏肉飯を考案したのが、この噴水鶏肉飯なのだそうです。
店名は嘉義市の目印「噴水サークル」から取ったもので、1943年の創業当時は屋台でしたが、今ではチェーン店にまで成長しました。
本店は、今でも「噴水サークル」の前にあるそうです。

これが嘉義名物の鶏肉飯(50元)。
お肉は七面鳥だそうです。
七面鳥って初めて食べましたが、歯応えがあってとてもジューシーです。
鶏油とラードを調合したオリジナルソースが七面鳥のお肉とよく合って、絶品でした♪〜
このうまさで200円もしないw
画像


美味い物をいただくと、やっぱりビールが飲みたくなります^^
となりの、紅糟肉(酒粕豚カツ)(70元)もとても美味かったです。
画像

そして燙青菜(A菜)(30元)、これも初めて食べる野菜でしたが、おひたしなので野菜本来の美味しさがありました。
画像

他にも一品メニューがそろっています。

この時は、お昼時をかなり過ぎていたので、我々はすんなりと絶品の鶏肉飯にありつくことができましたが、お昼時になると「戦争状態」で大変なことになるそうです。(施さん談)
この美味さでこのお安さ・・・・そりゃ地元の人もたくさん食べに来ますわな♪〜

中華料理が苦手なS、こんなものを肴にビールを飲んでいました。
マンゴー市場でもらってきた、マンゴーの漬け物?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね
本当に安いですね
台湾は、いつ行けるでしょうね(笑)

とまる
2017/06/25 12:45
私は普段食べなれない肉類は、
得手でないので、一寸凹み
ますね。

食べず嫌いの傾向があります。

よくクリスマスに七面鳥料理
が登場しますが。

鴨鍋も最初敬遠していましたが、
一度食べたら美味しかったので
いけるようになりました。

それにしても安いのに驚きです。
kunityann
2017/06/25 18:09
おいしそう!と思ったら 50元ですか!
びっくり!!!!!!

台湾の人は 家で食事を作るより
外食が多いのも 納得ですね!
おとめ
2017/06/26 12:35
鶏肉飯おいしそうですね。
嘉義が本場なのですか。
僕が台湾に行くときには、嘉義まで行っている時間はないかもしれませんが、なるべく時間を作って、本場のものが食べたいですね。
家ニスタ
2017/06/26 23:00
とまるさん、
台湾は近いので、国内旅行の感覚です。
特に今回の旅行は、国内旅行するよりもお安くつきました。
高雄や台南など南台湾もすごく良かったですよ。
OZMA
2017/06/27 11:16
kunityanさん、
台湾料理は、安くて美味しいです。
今回の旅行でも台湾グルメを満喫する予定でしたが、Sが中華料理が苦手でしたので、ちょいと残念でした。
OZMA
2017/06/27 11:19
おとめさん、
マンゴーといい、台湾グルメといい本当にお安いでしょう^^
今まで、何度も台湾で台湾グルメを食べましたが、お味の方もほとんどハズレはありませんでした。
ただし、臭豆腐にはなかなか触手は伸びませんが^^;
OZMA
2017/06/27 11:23
家ニスタさん、こんにちは。
私も鶏肉飯は嘉義の名物だったとは、今回の旅行で初めて知りました。
台湾は美味しい物がたくさんあるので、楽しみですね。
台湾旅行の記事、楽しみにしています。
OZMA
2017/06/27 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっさん5匹「KANO」ゆかりの地を巡る旅H〜鶏肉飯〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる