OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い「模型屋」

<<   作成日時 : 2017/06/11 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 1 / コメント 4

定年退職して、子どもの頃好きだったプラモデル製作を再開しました。
月に1〜2機仕上げ、2年半で50機近く作りました。
しかし、子どもの頃にはあちこちにあった「模型屋」はめっきり少なくなり、大手の電器店で買い求めることが多くなりました。
こういった店では、新しい定番のキットしか置いていないんですよね。

町内の幹線道路から2ブロックほど中に入ったところに古くから「模型屋」がありました。
この店もとっくに閉店しているものと思っていたのですが、先日店の前を通ったところ、店内の電灯が薄暗くついていたので、のぞいてみることにしました。
店内には通路に溢れるほどプラモデルの箱が無造作に積み上げられており、中には古いモデルがたくさんありました。
私にとっては、まさしく宝の山です♪〜
久しぶりに「大人買い」してしまいました。
画像

画像

画像

画像

画像

特に上の3点はかなり古いキットで、箱絵が変色して縁もこすれてしまっていました。
ひどいものは、箱ののり付けも剥がれてしまっていました。
画像

画像

お値段は値引きされていたかどうかは分かりません。
しかし、今では絶版になっている貴重なキットなのかもしれませんね。

お店のおやじさんに話によると、40年ほど前から「模型屋」を営んでおり、こちらのお店はオープンして30年以上になるそうです。
30年前というと、私はすでにプラモデルの制作をやめていたので、この店には入ったことがありませんでした。

我々が子どもの頃「プラモデル」は花形の玩具でしたが、今ではゲーム機など新しい玩具が主流になり、多くの「模型屋」は閉店に追い込まれていったのでしょうね。
おやじさん、また買いに来るので、頑張ってお店を開いておいて下さいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マッキ C.205 ヴェルトロ
久しぶりにプラモデルの記事をUPします。 今回完成したのは、古くからある模型屋で購入した古いモデル「マッキ C.205 ヴェルトロ」。 ...続きを見る
OZMAのおもちゃ箱
2017/09/19 05:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
現在でもテレビ等で、子供の夢を
くすぐるお玩具屋さんが存在する
のを発見します。

そこのご主人が、子供が目をキラ
キラさせて、胸を躍らせている
姿を満足そうに見入っている姿に、
顔がほころぶのを覚えます。

私は7人兄弟の長男だったので、
滅多に玩具や模型作りにお金を
出してもらえず、全てあるもので
工夫して作り遊んだものでした。

今は恵まれすぎて、あまりに高価
なものを与える時代になりました。

これから道南宅に出発し、暫く留守
します。

kunityan
2017/06/12 09:50
近くに模型屋さんを見つけれて良かったですね
三ノ宮まで買いに行かれてたんでしょう

大人買いしちゃったんですか(笑)
欲しいものが沢山見つかったんですね♪
とまる
2017/06/12 14:00
kunityanさん、お返事が遅れて申し訳ありません。
子どもの頃、そんなに裕福ではなかったのですが、私が外で遊べなかったので、親から玩具をよく買ってもらっていたように思います。
私も玩具を目当てに、近所の子が我が家へ遊びに来てくれていましたね^^
OZMA
2017/07/01 19:54
とまるさん、お返事が遅れて申し訳ありません。
古いモデルがたくさん置いてあるのが嬉しいですね。
また、時々こちらのお店をのぞいてみようと思います。
OZMA
2017/07/01 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
古い「模型屋」 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる