OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS オカリナとギターと歌の集い

<<   作成日時 : 2017/06/10 18:23   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

30年ほど前から仕事の関係で知り合った小田正子さんからご案内をいただき、「オカリナとギターと歌の集い」というコンサートに参加させていただきました。

小田正子さんは旦那様の小田眞一さんが定年退職されたのを機に、このようなコンサート活動を始められたそうです。
数年前にもこのコンサートにお誘いいただいたのですが、当時仕事がが忙しくて参加させて頂くことができませんでした。
なので、今回は是非とも参加させて頂こうと思っていました。

ところが、開催日の一週間前に会場で予約をしようと問い合わせたところ、チケットはすでに売り切れとのこと。
慌てて小田さんへお電話し、無理を聞いて頂いてチケットを用意していただきました。

5月13日(土)
会場は明石市西部市民会館。
楽屋へ出向き、小田さんに花束を渡そうと思い、早めに会場へ到着したつもりだったのですが、会場はすでに沢山の人たちに埋め尽くされていました。
画像

画像


「ミニコンサート」だと聞いていたので、こんなに盛況だとは思いもよりませんでした。
チケットが早めに無くなってしまうのも納得です。
私、ちょいとナメていましたね^^;
小田さんゴメンなさい

開演時間となり、小田さん登場。
中央のオカリナが小田正子さんで、隣のギターが旦那様の眞一さん。
画像

後ろの垂れ幕や飾りはスタッフの皆さんの手作りだそうです。
さらに前の鉢植えは、眞一さんが育てられた花だとか。

さすがご夫婦、息もぴったりです。
画像


もちろん演奏も素晴らしいですが、小田正子さんのトークもとても楽しい^^
画像


トランペットやキーボードも入るのですね。
画像

画像


休憩をはさんで、メンバーの皆さん衣装を替えて再び登場。
画像


この日のプログラムは以下の通り。
<オカリナ重奏>
・ジュピター
・アニーローリー
・懐かしきケンタッキーの我が家
・うみ
・恋人もいないのに
・春の日の花と輝く

<聴いてください>
・遠くで汽笛を聞きながら
・未来予想図U
・舟歌

<トランペット独奏>
・北の国から(オカリナとのコラボ)
・星空のブルース

<会場の皆さんとの合唱>
・心の旅
・5番街のマリーへ
・異邦人
・グット・バイ・マイ・ラブ
・あの鐘を鳴らすのはあなた
・手紙、迷い道
・ブルーライトヨコハマ
・ひとりじゃないの
・天使の誘惑
・パッパー警部
・さらば青春
・さらば恋人
・北へ
・コーヒールンバ
・ろくでなし
・未来へ
・また逢う日まで
・今日の日はさようなら

この日の演目は、アンコールを入れて実に30曲。
どの曲も懐かしい曲ばかりで、演奏もアマチュアとは思えないほど見事でした。
また、<会場の皆さんとの合唱>の曲17曲すべて歌詞が用意されており、会場の皆さんも演奏に合わせて気持ちよく歌っておられました。
画像


10代の頃からフォークギターを弾いている私にとっても、もちろん楽しい一時を過ごさせて頂きました。
次回もぜひ参加させて頂こうと思っています。
なお、次回のコンサートは、平成29年11月4日(土)、会場は、明石市立西部市民会館で行われます。
何と、過去3回はいずれもコンサート開催日の1ヶ月半前にチケットが完売になったそうです。
拙ブログをご覧になって、コンサートに行ってみようと思われる方は、お早めに下記までお問い合わせください。
090−4760−1295(小田正子さんの携帯です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オカリナの音色もいいですね♪
聴くだけじゃなくて、一緒に歌ったら楽しかったでしょう
楽しい一時を過ごされて良かったですね

子供たちが子供の頃に欲しがって。。。
トトロの絵のついたオカリナが家にあります(笑)
吹けますが、難しいです
とまる
2017/06/10 21:02
楽器は異なるとはいえ、ご夫婦で
共通の趣味で演奏の活動を続けら
れる努力は羨ましく敬服しますね。

オカリナの、なにか哀愁をお帯びた
音色は心に沁みていきますね。

また曲目を見ても、聞き覚えのある
ものが多く、聴衆は感動したことで
しょう。

一時、明大に通ってた時、マンドリン
クラブの練習光景に魅せられて、手が
けたものの長続きしませんでした。

小学校のころ、ハーモニカに熱中
して、やや悲しいい曲目を縁側に
腰掛けて吹いたことを思い出します。
kunityann
2017/06/11 06:34
とまるさん、こんばんは。
オカリナは優しい音色ですね。
私は、毎日時間を決めてギターを弾いていますが、何か他の楽器にも手を出してみようかなと思っています。
今のところ夏からウクレレの講習会に行こうと思い、参加手続きを済ませたところです。
ウクレレもギターと似ているので、馴染みやすいかなと思っています。
OZMA
2017/06/11 20:40
kunityanさん、こんばんは。
今回で9回目のコンサートになるそうです。
小田さんご夫婦、きっと仲がすごくいいのでしょうね。
演奏もさることながら、お二人のトークの掛け合わせも息がぴったりです^^
OZMA
2017/06/11 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
オカリナとギターと歌の集い OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる