OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS GW おっさん5匹蕎麦を食いにA

<<   作成日時 : 2017/06/01 13:45   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

14時前、寂しい山間の道沿いに数件の古民家発見。
ようやく目的のお店に到着しました。
明石西部から5時間近くかかってしまいました。
Sは13時30分からの予約を入れていたのですが、30分近く遅刻でした。
やはりGWはどこもよく混みますね。
ちょいと見通しが甘かったようです。

Sが予約を入れたお店は、手打ちそば「ふる里」さん。
このお店、道路から一段降りたところにあるのですが、看板がなければ普通の民家としか思えません。
画像

画像


「席を用意する間、ちょいと待ちを」ということなので、辺りを散策。
お店の前には小川が流れており、小川のせせらぎを聞きながら蕎麦をいただくとは何とも風情がありそうです。
画像


私たちの席を準備している間、何組か飛び入りでやってこられた方がありますが、「満席なので」ということで全て断られていました。
GWとはいえ、ものすごい人気なのですね〜
予約を入れていて大正解でした。
画像


5分ほど外で待っていると、我々の席が用意されたので、お店の中に入っていくと、普通の古民家の数部屋の襖をぶち抜いた広いスペースには、蕎麦を舌鼓する人たちで一杯でした。
何と部屋の奥には仏壇が置かれてありましたw
画像


「ふる里」のメニューは、セット2種類と単品数点のみです。
5人とも「やまめセット そば大」(2800円)を注文しました。
画像


まずは生ビールで乾杯!
ここまで運転してきたSが飲んでしまったので、UとFは気を利かして「帰りは運転する」と言ってノンアルコールビールで我慢してました。
U、Fありがと〜
私はしこたま飲ませてもらいます♪〜
画像


しばらくすると食材と懐かしい七輪が運ばれてきました。
七輪で勝手に焼き物をするようです。
やまめの塩焼き。
画像

画像

豪快に丸かぶりをするF^^
画像


そして鶏の鎖骨にあたる松葉と原木椎茸。
画像

どれも美味かったですが、特に原木椎茸は肉厚で味も濃厚でした。
我々が普段食べるスーパーの椎茸とはひと味もふた味も違っていました。

さて、いよいよ床瀬蕎麦の登場^^
我々5時間もかかってこれを食べに来たのです。
画像

お店の大将の話によると、「床瀬そば」のこだわりは、挽きたて、打ちたて、茹がきたての「三たて」だそうで、
この界隈には「床瀬そば」を出すお店が3件あるそうです。
十割蕎麦独特の風味とコシを味わうことができました。

〆にかやく御飯が出てきました。
画像


満腹になりましたが、この蕎麦ならいくらでも入りそうです。
なので、追加注文♪〜
画像


帰りは、UがSのクルマを運転して帰ってくれました。
渋滞が心配なので、どこへも立ち寄らず帰路につきました。
途中撮れ休憩で入ったドライブインで、以前拙ブログで紹介した「田中屋」の出石蕎麦を見つけました。
こいつも美味いんですよね♪〜
OZMAオススメということで、全員こいつをお土産に買って帰りました。
画像


この日「床瀬蕎麦」を食いに行った5人の幼なじみたちとは、6月中旬に台湾(高雄)へ旅行する予定です。
かみさん、「あんたらよ〜行くな〜」とあきれ顔ですw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
十割蕎麦「三椒庵」
9月28日(木) 以前幼なじみ五人で行った床瀬蕎麦を再度食べに行ってきました。 今回は自分でNETで調べたお店「三椒庵」へ行ってみることにしました。 ...続きを見る
OZMAのおもちゃ箱
2017/10/08 07:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
5時間ですか
お疲れさまです

私は、並みのお蕎麦と栃もちのぜんざいを食べたいです(笑)
とまる
2017/06/01 14:41
七輪で焼く山女魚の塩焼や、鶏の松葉
そして肉厚の椎茸が美味しそうですね〜
これでは一杯飲らずにはいられませんね(笑)
〆は十割そばですか
やっぱり十割はそばは良いですよね
自分もちょいと十割そばを食べてきたばかりですが、想像とはちょっと違っていました
色々と美味しいと言われる評判の蕎麦屋に突撃していますが、もの凄く美味しい蕎麦とはなかなか出会えないものです・・・
ゆけむり
2017/06/01 15:19
5時間かけて蕎麦を食べに行くで、
思い出したことがあります。

私の兄弟で亡くなった4男が大の
蕎麦好きで、東京多摩平団地に
住んでいた時、長野まで食べに
いっていました。

兄弟会を催す時、解散後に自分の
好きな蕎麦屋に連れていかれました。

たれをつけずに食べるのが通の
食べ方だと蘊蓄を傾けられました。

私の父も大の蕎麦好きで、決まって
ざるそば2せいろ注文するのに
閉口しました。

それにしても、ヤマメ付きとはいえ
2800円には勇気がいりますね。
kunityan
2017/06/02 07:45
とまるさん、
明石から豊岡まで、まさか5時間もかかるとは思いも寄りませんでした。
GWというのをちょいと甘く考えていました。
そう言えば現役の頃はなかなか休みがとれなくて、旅行と言えばやはりGWやSWに行っていましたもんね。
OZMA
2017/06/04 18:02
ゆけむりさん、
飲み助にはこれらのく肴はたまりませんねw
また、久しぶりの七輪の肴はおつなものです。
私の友人たちは、GW以外の日にもう一度食べに行きたいと言っていました。
OZMA
2017/06/04 18:07
kunityanさん、
蕎麦がお好きな方は、どんなに遠くでも食べたいものなのですね。
2800円でも、お店は満席でしたw
私の友人たちは、また食べに行きたいと言っていますw
OZMA
2017/06/04 18:11
豊岡は蕎麦が名物なのですか。
出石といい、関西でも日本海側は蕎麦が盛んなんでしょうか。
関西といえばうどんかなあ、と思いがちですが、あちこちに蕎麦が名物のところがあるのですね。
家ニスタ
2017/06/04 22:51
家ニスタさん、こんにちは。
出石蕎麦は関西でも有名ですが、今回の床瀬蕎麦は5人とも初めて食べました。
後で知ったのですが、この床瀬蕎麦、話題になったのはここ数年だそうです。
OZMA
2017/06/05 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW おっさん5匹蕎麦を食いにA OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる