OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都世界遺産めぐりC〜上加茂神社〜

<<   作成日時 : 2017/05/27 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

下鴨神社に参拝したら、やはり上加茂神社へも行くべきですよね。
この日、最後に上加茂神社に訪れてみました。

上賀茂神社は、正式名称を「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といい、京都最古の歴史を有する一社です。
かつてこの地を支配していた古代氏族「賀茂氏」の氏神を祀る神社として、賀茂御祖神社(下鴨神社)とともに賀茂神社(賀茂社)と総称されます。
賀茂社は奈良時代には既に強大な勢力を誇り[1]、平安遷都後は皇城の鎮護社として、京都という都市の形成に深く関わってきたそうです。

一の鳥居。
実際は駐車場に近い二の鳥居から入ったのですが・・・
画像

一の鳥居をくぐると、両側が広い芝生になっています。
一の鳥居からここを通って有名な加茂祭(葵祭)が行われるようです。
画像

(写真は上賀茂神社HPより拝借)

一の鳥居から真っ直ぐに延びている白砂の参道の先には、二の鳥居があります。
画像


右手に見えるのは重要文化財の外幣殿。
上皇の御幸や賀茂祭(葵祭)の一行が到着されるときに使用されるそうです。
画像

画像


二の鳥居をくぐります。
画像


橋殿(左)と土屋(右)。
どちらも重要文化財。
画像


そしてその左には細殿(重要文化財)。
画像

細殿前には円錐状の2つの砂の山「立砂(たてずな)」が盛られています。
立砂は神様が最初に降臨された上賀茂神社の北2kmにある神山を模して作られたと言います。
現在でも鬼門や裏鬼門に砂をまき清めるのは、この「立砂」が起源とされているそうです。
画像


高倉殿(重要文化財)。
画像

画像

上賀茂神社にも建物だけで34棟の重要文化財と2棟の国宝(拝殿、権殿)があります。

立て札に「本殿(東) 権殿(西) 国宝」と記されているのですが・・・・
画像

ひょっとしてこれが国宝??
・・・・みたいです。
画像


朱塗りの美しい楼門は、残念ながら改修工事中でした。
画像

仕方がないので、パネルの写真を撮ってきました><
画像


この日は4件の世界遺産に訪れました。
平日なので、道が混み合う前に帰りたいと思います。
これで17件の京都の世界遺産のうち、あと醍醐寺、宇治上神社、高山寺、西芳寺の4件になりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
京都の神社仏閣を訪ねたり、テレビ
やブログで新たにその存在を知る
たびに、歴史を感ずる存在がいかに
多いかを思い知らされます。

よほど腰を落ち着けて、訪ねないと
回り切れない存在の多さを認識させ
られます。

3度訪れていますが、ほんの一握り
であることを見せつけられます。

北海道という離れた地に住んでいる
だけに、紹介ブログは本当に参考に
なります。
kunityan
2017/05/28 10:45
ここが葵祭の神社なんですね

細殿と立砂がとても良い感じですね♪
国宝は。。。う〜ん、よく解りません

京都もあちこち回られてますね
すごいなぁ〜って感心します

私も京都で行きたいところがあるので、今年こそは実現できるといいなぁ〜って思います
とまる
2017/05/28 21:37
kunityanさん、
京都へは何度訪れていることでしょうか^^
若い頃は興味が無く、ほとんど寺社には行かなかったのが残念です。
定年退職してから、京都・奈良の世界遺産に行きまくっていますw
OZMA
2017/05/29 12:34
とまるさん、
国宝とされる本殿、どこにでもあるような祠に見えますよね。
うっかりすると見落としてしまいそうです。
もう一つの国宝、権殿は結局分かりませんでした><
OZMA
2017/05/29 12:37
こんにちは♪
上賀茂神社も行ってない私です
なんか威厳と言うか 風格と
言うか 良い気がいっぱいに
見えますねぇ!
おとめ
2017/05/29 12:45
おとめさん、
上賀茂神社へもぜひ行ってみてください。
その時は、楼門の改修工事が終わっているといいですね。
国宝の拝殿や権殿もしっかり見てきてください。
そうそう、上加茂神社には恋愛成就の御利益があるそうです。
おとめさんに良い御利益がありますように♪〜
OZMA
2017/05/29 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都世界遺産めぐりC〜上加茂神社〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる