OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州5名城の旅A〜30高遠城〜

<<   作成日時 : 2017/04/17 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

小雨降る中、バスは高遠城址公園へ到着しました。

高遠城址公園は、樹齢140年を超える老木をはじめ、約1500本のタカトオヒガンザクラの樹林となっており、「天下第一の桜」と称されています。
また、「桜の名所100選」にも選ばれているのですが、この時はご覧の通り
画像
まだ開花しておらず、寂しいかぎりでした。
画像

せめて「天下第一の桜の碑」だけでも写真に納めておくことにしましょう^^;
画像


さて、高遠城は、高遠頼継を攻略した武田信玄が改築拡張した城で、山本勘助が関わったとされています。
後年、勝頼の弟仁科信盛が城主となりますが、織田信長軍に攻められ落城しました。
そして、江戸時代は徳川氏の譜代大名の居城となり、さらに大規模改修がなされました。
現在では、建造物はほとんど残っていませんが、石垣や堀・土塁が戦国時代の雰囲気を伝えています。

<桜雲橋と問屋門>
問屋門は城下から移築されたものだそうです。
画像

画像


<太鼓櫓>
大正2年に本丸南隅櫓跡に建てられたもの。
画像


<空堀・堀?>
画像

画像


<白兎橋>
画像


高遠町歴史博物館で「日本100名城 30高遠城」スタンプGET!
44城目。
画像


お城と桜のマッチングを狙ってこの時期に訪れたのですが、ちょいと早すぎたようです。
ちなみに桜が満開になるとこんなに素晴らしい錦絵が見られるのです。
残念・・・・・
画像

(上の画像はWikipediaより拝借しました)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
残念でしたねぇ…
高遠城の桜 名所ですよね
私もこの週は 仕事で海外の方を
お連れして地方に行ったりしましたが
やはり桜は 全然でした…
でも 東京の満開が遅かったので
東京の桜に感激して頂けたので 面目躍如
でした
おとめ
2017/04/17 12:21
44城目、おめでとうございます 
ツアーでスタンプゲットが増えそうですね

桜の満開に合わせてっていうのは難しいですよ
うっすらと桜色があれば良しでしょう
とまる
2017/04/17 16:38
おとめさん、
夕べ同窓会の幹事会があり、この話をすると、幹事の一人が昨年高遠で満開の桜を見てきたと言っていました。
昨年は4月下旬〜5月上旬が見頃だったようですね。
OZMA
2017/04/18 07:47
とまるさん、ありがとうございます。
ちょいと慌ただしかったですが、確かにツアーで訪れるのはラクチンですね。
まだまだ遠くのお城が未訪ですので、ツアーを利用する方が得策かもしれません。
OZMA
2017/04/18 07:50
NHKの大河ドラマで、高遠城の
シーンが出たような気がいます。

それこそ黒田官兵衛のイメージも
残っています。

時あたかも桜の満開シーズン、まだ
早かったそうですが、もし満開時で
あれば、吉野に負けじ劣らずの、
これはこれはの高遠桜ですね。

我が家の桜の蕾が膨らんできました。

満開は連休中になるようです。
kunityan
2017/04/18 09:51
kinityanさん、おはようございます。
100名城と桜のコラボレーションを狙ってツアーを申し込んだのですが、ちょいと早すぎたようです。
また、いつの日か訪れることができればいいのですが、未訪の100名城まだまだたくさん残っています^^;
OZMA
2017/04/19 06:30
私は昨年の春、高遠城を訪れました。
4月16日でした。満開を過ぎやや散り始めでした。今年は、今頃が満開なのでしょう。本当に桜の開花時期に合わせて旅するのは難しいですね。特にツアーの場合は。
私も今年同じ思いをしましたよ。
ミクミティ
2017/04/20 22:22
ミクミティさん、こんにちは。
私は昨年のこの時期、北陸を廻ってきたのですが、ちょうど桜が満開でした。
今年も期待をして、同じ時期に予約を入れたのですが、ちょいと早すぎたようです。
本当に開花時期に合わせて旅をするのは難しいものですね^^;
OZMA
2017/04/22 15:29
すみません。質問なのですが、この時、桜まつりの期間中ですが肝心の桜は咲いていませんが、入場料って徴収されましたでしょうか?

奥様は、大変楽しみにしていたようですが期待を裏切り残念な結果となってしまいましたね。ぜひ来年あたりリベンジしてください。ちなみに例年並みですと4/15前後が満開となっているようです。今年は、開花が遅く雨風で4/17頃散ってしまったようです。
フリーダム
2017/05/18 18:49
フリーダムさん、おはようございます。
この日高遠城の入場料は無料でした。
あらかじめツアー料金に含まれていましたので、添乗員から返金されました。
「これで他の有料施設へでもどうぞ」ということでしたが、あまり時間の余裕がなかったので、返金された入場料は使わず終いでした。
OZMA
2017/05/20 04:51
おはようございます。
そうですよね・・これでお金を取られたらぼったくりもいいところですよね。スタンプ設置場所でもある歴史博物館に、往年の頃の高遠城の模型が展示されていますが、見て見たいような気もしますが、時代的には江戸時代末期という設定なので、別にいいかな!?
フリーダム
2017/05/20 10:11
フリーダムさん、
スタンプ設置場所の歴史博物館はバスの駐車場から最も遠い距離でしたので、バスの出発時刻に間に合うかちょいと不安でした。
なので、歴史博物館はスタンプを押印して、すぐに引き返してしまいました><
OZMA
2017/05/26 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州5名城の旅A〜30高遠城〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる