OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS おっさん4匹一泊旅行C〜大石神社〜

<<   作成日時 : 2017/03/04 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

赤穂城内には、元禄赤穂事件で討ち入りをした大石良雄(大石内蔵助くらのすけ)ら47人の赤穂義士が祭られている大石神社があります。
赤穂城見学の途中、大石神社へお参りしてきました。

大石神社への参道。
画像


楠木正成を祀る神戸の湊川神社の神門を1942年に移築した義芳門。
画像


義芳門の下には大黒さまと恵比寿さまが祀られています。
Kのお腹の大きさ、負けとらんねw
画像


「社運隆昌」・「商売繁盛」、会社経営をしているSは恵比寿さんの御利益がある方がいいね^^
「どうぞ、儲かりますよ〜に」
画像


大石内蔵助像。
画像


拝殿へ向かいます。
画像

画像

直立して、礼。
Uが一番信心深いようです。
画像



Sが「義子みくじ」をひきました。
画像

「小吉」でした。
画像

「他人のために尽くしなさい」と書いてあります。
また、おごってくれ〜www
画像


Uは朱印帳を買っていました。
画像

画像


四十七義士像。
画像

画像


吉良邸へ討入り、主君浅野内匠頭の無念を晴らした赤穂義士の話は現代も忠臣蔵として語り継がれ、日本人の心に深く根ざしています。
大石神社に来ると、いつも背筋がぴんと伸びる気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昭和の人は忠臣蔵って好きでしょう(って思う)
今の人はどう思うのか解りませんが。。。

四十七義士像いいですね
でも。。。大石内蔵助さんの像はドラマのせいでイメージと違ってました(笑)
とまる
2017/03/04 21:07
前回も申し上げたが、写したか所が
殆ど同じで、自分がそこに立ってい
る感がします。

北海道に砂川という地名があります。

ここで2年間勤務しました。

何故か四十七士祭りがあります。

討ち入り装束で練り歩く写真が、報道、
掲載された気がします。。

その関連を調べないままに、現在に
至っています。

44〜5年経っています。神社に
行ったような、行かないような
記憶が曖昧です。

kunityan
2017/03/04 22:09
とまるさん、おはようございます。
参道の両側に四十七体の義士像が並んでいるのは壮観です。
赤穂城に行かれた折りには、是非大石神社へもお立ち寄りください。
OZMA
2017/03/06 08:47
kunityanさん、おはようございます。
コメントをいただいて、「北海道義士祭り」について少し調べてみました。
砂川の北泉岳寺2代目住職が、先代の熱心な義士崇拝者の遺志を継いで芝高輪の泉岳寺へ再三お願いした結果、昭和28年に許可が下り同28年に建立されたそうです。
毎年12月14日の討ち入りの日には、北海道義士祭が盛大に開催され、墓前祭のあと市街地で四十七士の義士によるパレード行進が行われるとありました。
OZMA
2017/03/06 08:57
こんにちは〜
内蔵助さんは神様になられて
いるんですねぇ

外国人には こういう感覚
わからないでしょうねぇ…
おとめ
2017/03/06 12:36
OZMA様

去年大石神社に行ったのですが、ツアーだったので
時間が無く、四十七義士像だけを眺めてバスに戻りました。
ゆっくり参拝したかったです
neko
2017/03/08 08:30
おとめさん、おはようございます。
私も同じようなことを思いました。
実際、この日赤穂城も大石神社も外国人は一人も見かけませんでした。
OZMA
2017/03/08 09:21
nekoさん、おはようございます。
ありゃりゃ、それは残念でしたね。
神社に参拝したかった方もいらっしゃったでようにね。
ツアーは効率的に廻れるのはメリットですが、神社で参拝できないというのはちょいとね・・・
OZMA
2017/03/08 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっさん4匹一泊旅行C〜大石神社〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる