OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味の部屋

<<   作成日時 : 2017/02/19 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

定年退職して旅行へ行きまくろうと思い、旅行記事のブログを立ち上げたのですが、高齢の父の世話などでなかなか旅行へ行く機会がありません。
特にここ最近は、風邪をひいたり腰の具合が悪かったりして、あまり出歩かずに室内で過ごすことが多かったです。

私のささやかな四畳半の「こもり部屋」^^
画像

PCを使うとき意外は、ほとんどこの部屋で隠っています。
現役中の書斎だったのですが、定年退職後は、仕事関係の本や書類はすべて捨ててしまい、「趣味の部屋」にしてしまいました。

数年前までは書斎机。
今ではプラモデル製作専用机w
画像

机の中身も今ではプラモデル関係ばかり^^
プラモデルの塗料は100色以上になってしまいました^^
画像

塗料の薄め液やらサーフェイサーやら・・・
画像


机の上の小物入れも、プラモデル専用^^
画像

画像


パソコンラックのパソコンは別の部屋に移動。
パソコンラックは、今ではエアブラシの専用台になっています。
画像

プラモデル制作を再開するにあたって、このエアブラシが一番高価でしたね。
確か5万円ぐらいしましたっけ・・・
画像


本棚をとっぱらって、飾り棚を設置しました。
これ、アウトレットで2万円台のお買い得品♪〜
画像

画像

画像

画像

画像

画像

この飾り棚には結構たくさんのモデルを飾ることができるのですが、入らなくなったものは、VHSテープやDVDの棚に入れています。
画像

画像

これは昔のテレビ台。
画像

プラモデルは埃をかぶると掃除が大変なので、できるだけガラスケースに入れておきたいです。

ちょいと広めのスチール棚。
昔は書類等が並んでいましたが、プラモデル専用棚に改良中です。
これから厚めのプラ板を周りに貼っていく予定です。
さらにモデルが増えると飾る場所が不足しそうですから・・・
画像

制作予定のプラモデル(積みプラ)。
さてお次はどれを作ろうかな・・・
画像


部屋の片隅にはフォークギター。
画像

フォークギターは高校生の頃からずっと弾いています。
特に失恋したときにはよくお世話になりましたw

あまり部屋に隠っていると、かえって腰には良くないのかもしれません。
もう少し腰の具合が良くなれば、旅行へ出かけてみようかなと思っています。



コレクションケース ミニ 透明アクリル棚板タイプ ブラック
ナカバヤシ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コレクションケース ミニ 透明アクリル棚板タイプ ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
趣味の部屋を持てるのは羨ましい
ことですね。

自分の気持ちを集中出来る空間を
確保出来ますね。

退職したころは、息子も一人立ち
して、とっくに子供部屋も空き、
2F部屋を使っていました。

しかし、段々年を経るごとに階段
の上り下りが億劫になって現在は
居間の片隅となっています。

カラオケ機器や、自分なりの歌手
別のカセットテープ、レコード、
LP等は、屋根裏に押し込まれて
しまいました。

フイルムカメラ、映写機もありま
した。

自分の能力の範疇で、こじんまり
となってしまいました。
kunityan
2017/02/19 22:49
男の隠れ家ですね、私も定年後は一切仕事の関係から離れて、もう一つの人生を送っていますが、隠れ家での生活、私も楽しんでいます、何かに夢中になれる瞬間は楽しいものです、
fujisan
2017/02/20 08:53
趣味の部屋って良いですね
夫婦二人になったらブルース君に子供部屋に移動してもらおうかな(笑)
自分だけの部屋っていいですよね

上半身を後ろに反らすと腰痛に良いと聞いたことがあります
初めは無理せず軽く反らして慣れてくれば少しずつ深くすればいいと思います
介護職の腰痛で悩んでた人が改善されたそうですよ
とまる
2017/02/20 10:53
こういう部屋は男性の憧れですよね。
ここで、カッコいいプラモデルが
生み出されるんですね(^_-)-☆
うちの夫も狭いスペースですが、
籠ってますよ(笑) OZMAさんのように
多趣味ではないけど、パソコン置いて、
旅関係の本、車の雑誌などがビッシリ。
壁には歴代の愛車の写真とか。。。
自分だけの落ち着く空間なんですね。
ふーう
2017/02/20 11:45
趣味があるのはいいですね!
よく男の方は定年後することがなくて
町内会とかに顔を出されたりして
逆にトラブルになる方も多いとか

OZMAさんは さすがです!
おとめ
2017/02/20 12:19
kunityanさん、おはようございます。
私の「隠り部屋」も2Fなんですよね。
そのうち2Fに上がるのが億劫になるのかもしれませんね。
でも、プラモデルやギターは動かなくても楽しめるので、末永く続けていけたらと思っています。
OZMA
2017/02/21 07:15
fujisanさん、おはようございます。
仕事のストレスもなく、自分の好きなことを気ままに楽しむ・・・定年前に描いていたこんな生活を満喫しています。
もう少し広い部屋だと、プラモデルをデスプレイするスペースがもっと確保できるのですがね。
でもこれくらいの狭い部屋の方が落ち着きます。
OZMA
2017/02/21 07:30
とまるさん、おはようございます。
腰痛少し良くなっています。
しかし、体を後ろに反らすとやはり痛みがあります。
少しずつ深く反らして腰痛改善に努めたいと思います。
ご心配して頂いて、ありがとうございます。
OZMA
2017/02/21 07:34
ふーうさん、おはようございます。
私の部屋も狭いですが、この部屋に隠っているとやっぱり落ち着きますね。
もう少し暖かくなると、飾り棚制作を再開したいと思っています。
なかなか思うようにはいきませんが、自分の好きなように模様替え出来るのもいいですね^^
OZMA
2017/02/21 07:40
おとめさん、おはようございます。
趣味はたくさんあります^^
何しろ定年前に「やりたいこと100のリスト」を作りましたから^^
この部屋は、「100のリスト」を達成するためには必須ですね〜
OZMA
2017/02/21 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
趣味の部屋 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる