OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 淡路一泊旅行C〜鳴門観潮〜

<<   作成日時 : 2017/01/07 08:05   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

12月19日(月)旅行2日目。
ホテルをチェックアウトし、渦潮観潮に福良港へやってきました。
画像

我々が乗る船は、こちらのようです。
画像

鳴門の渦潮(なるとのうずしお)は、徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡で発生する渦潮。
大潮の際には渦の直径は最大で30mに達するといわれ、渦の大きさは世界でも最大規模といわれているそうです。

2年前は鳴門側から出航したのですが、今回は淡路側からの出航です。
画像

画像

画像

鳴門側から出航しても淡路側から出航しても、観潮のポイントは同じ場所なのです・・・
画像

画像

画像

画像

画像

画像

クルーズの時間はおよそ1時間。
残念ながら、20〜30メートル級の巨大渦巻きを見ることはできませんでした。
大潮の時は海面の落差は2mにもなるそうなので、大潮の時刻をねらって行くのが良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
淡路島から日本丸?に乗船して
うずしおクルーズに出航された
のですね。
まだかも大潮の時に再度クルーズに
出航したいです。
まだか
2017/01/07 20:52
クルーズは、ちょっと。。。なので(笑)
上から見たいです(笑)
とまる
2017/01/08 05:02
寒中お見舞い申し上げます。

新年のご挨拶を控えさせて頂いて
おりました。

今年もどうぞよろしくお願い申し
あげます。

ブログは拝見させていただいて
おりました。

鳴門の渦潮は、車で通ったさい
見たので、拝見した写真に比べる
と問題外ですが、迫力がありました。
kunityan
2017/01/08 09:21
まだかさん、おはようございます。
まだかさんも日本丸に乗船されたのですよね。
天候に恵まれ、そんなに寒くは感じませんでしたが、はやりもう少し暖かい時期に訪れる方が良いのかもしれませんね。
OZMA
2017/01/09 08:05
とまるさんはお船が。。。なのですね。
この日は天候に恵まれ、波も穏やかでしたので、絶好のクルーズ日よりでしたよ。
しかし、うずしおはイマイチでしたね^^;

OZMA
2017/01/09 08:09
kunityanさん、昨年はご不幸があったのでしたね。
失礼いたしました><

私は高いところが苦手なので、橋の上からは眺めることができませんでした。
もう少し暖かい時期の方が大きなうずしおが観られたのかもしれません。
OZMA
2017/01/09 08:13
こんばんは
まだ 渦潮観たことないんです
かつて修学旅行で渦潮を観るはずが
台風直撃で 船が出ず そのまま
時が経過してしまいました
おとめ
2017/01/09 20:35
おとめさん、おはようございます。
修学旅行で鳴門へ行かれたのですね。
台風直撃とは運が悪かったですね。
今度鳴門へ行かれるときは、ぜひ良い時期に^^
ちなみに私の中学の時の修学旅行は東京でした^^
OZMA
2017/01/10 08:34
鳴門の観潮船に乗られたんですね。
やはり、迫力があったのでは・・・。
けい婆(baba)も昨夏鳴門に行きましたが、風がつよくなり、乗船を諦め大鳴門橋の橋桁にある「渦の道」から渦を観ました。
やはり、船の方が良かったみたいですねぇ!
けい婆(baba)
2017/01/10 15:11
けい婆さん、おはようございます。
鳴門観潮は2回目ですが、2回とも観潮船に乗船することが出来ました。
観潮船の出航は天候に大きく左右されるのですね。
2回とも巨大渦巻きは観ることが出来ませんでしたが、天候には恵まれていたようですね。
OZMA
2017/01/11 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
淡路一泊旅行C〜鳴門観潮〜 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる