OZMAのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 立川水仙郷

<<   作成日時 : 2017/01/24 10:33   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

1月18日(木)
淡路島の水仙が見頃ということなので、水仙郷へ行ってきました。
日本三大水仙群生地は、越前海岸(福井県)、鋸南町(千葉県)、そして淡路島といわれています。
また、淡路島には「灘黒岩水仙郷」と「立川水仙郷」の2カ所が存在します。
まずは、「立川水仙郷」へ行ってみました。

入場ゲートで入園料(一人500円)を支払うと、「水仙饅頭」をいただきました。
画像

真ん中に胡桃がのっていて、なかなかイケました。
画像

饅頭の胡桃は水仙の中心部分(副花冠)を模しているのでしょうかね?

ゲートから5分ほど降りると谷底に無料の駐車場があり、駐車場のすぐそばが水仙畑です。
画像

また、水仙が咲いている所の道はコンクリートの道ですので、車椅子の方や足腰の弱い方、ベビーカーでも、無理なく観賞することが出来ます。
犬などのペットも同伴可能です。
画像

画像

画像

画像

画像


立川水仙郷では、おなじみの日本水仙の他、ガリルや黄色水仙なども見られます。
黄色水仙。
画像

こちらはちょいと薄い黄色。
画像

八重の花びら。
画像

白い水仙。
欧州で水仙と言えばこの花だそうです。
ギリシャ神話に出てくる水仙もこの花だそうです。
画像

画像

立川水仙郷は、約6haの敷地に約400万本の水仙が植えられているそうで、敷地内は水仙の良い香りがしています。
しかし、水仙畑へはゲートから谷底へ降りていくのですが、なかなかの険道ですので、車高の低いククマでは、底を擦りそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
広大な水仙畑ですね〜。
まさに見頃ですね。
甘〜い香りがこちらまで
漂ってきそうです(*^▽^*)
ふーう
2017/01/24 15:01
水仙も色いろな種類があって綺麗ですね♪
こんなに沢山咲いてると見応えありそうです
良い香りがするのかなぁ〜

お饅頭美味しそう♪

とまる
2017/01/24 16:46
ふーうさん、おはようございます。
この後、もう一つの水仙郷(灘黒岩水仙郷)へも行ってきましたが、こちらの方が平地なので見学しやすかったですね。
水仙の数は、灘黒岩水仙郷の方が密集していて多かったように思いました。
OZMA
2017/01/25 07:46
とまるさん、おはようござます。
ネットで調べると、この立川水仙郷では、色々な水仙が見られるというふれこみでしたが、ほとんどは日本水仙で、他の水仙はちらほらという感じでした。
水仙饅頭、なかなかイケましたよ^^
OZMA
2017/01/25 07:49
ブログは、一日2〜3回訪れるよう
していますが、最近PC写真の整理
で夜12時に及ぶと、疲れて最後の
訪問を忘れて寝てしまいます。

只今訪問しました。

水仙は長い冬から開放されて、
春の息吹を感じさせてくれる
花ですね。

水仙饅頭とは考えましたね。

饅頭もさることながら、包み紙
が爽やかです。

当地にしろ、道南宅にしろ、水仙
は、次第に増えて賑やかになって
きました。
kunityan
2017/01/25 10:21
こんにちは〜
見事ですねぇ!
ニホンスイセンは海外のものに
比べると影が薄い感じですけど
香りがとてもいいので私は
大好きです!

春の足音が聞こえてくる様で
楽しみになりますねぇ♪
おとめ
2017/01/25 12:24
kunityanさん、いつもご訪問ありがとうございます。
私も最近は忙しくて、記事のUPも2日に一回になってしまっています。
また、貴ブログへのご訪問も滞りがちになってしまって申し訳ありません。

この時期、水仙はよく見かけますが、これだけ群生していると見事ですね。
OZMA
2017/01/26 09:11
おとめさん、おはようございます。
私も水仙の香りが大好きです^^
これだけたくさんの水仙群生していると、辺り一面水仙の香りが漂っていて、嬉しい気分になりました^^
淡路島にはもう一カ所水仙の群生地があるのですが、こちらにも行ってきました。
後日記事をUPしたいと思っています。


OZMA
2017/01/26 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
立川水仙郷 OZMAのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる