森林植物園

11月6日(金)かみさん、この日も宿直明け。
「紅葉を観たい」というのですが、この時期近場はちと早すぎるようです。
ネットで調べてみると、神戸市立森林植物園だけが見頃になっていましたので、行ってみることにしました。

神戸市立森林植物園は、市街地から至近の六甲山地の一角に、自然を最大限に活用した総面積142.6haの広大な植物園です。
園内には、約1,200種(うち約500種は外国産)の木本植物を中心に、北アメリカ産樹林区、ヨーロッパ産樹林区、アジア産樹林区、日本産樹林区といった原産地別に、自然生態を生かした樹林として植栽展示しています。

駐車場のすぐ前はメタセコイヤ並木。
画像

画像


落ち葉で飾られた手作りのランタンがあちこちに置かれています。
夜になると、紅葉のライトアップが見られるそうです。
画像


園の入り口付近では、まだ青葉がいくらか残っていて、赤・黄・緑のコントラストがとても美しいです。
画像

画像

画像

画像

奥へ入って行くにしたがって、赤が濃くなっていきます。

たくさんの幼稚園や小学校低学年の子どもたちが遠足で来ていました。
画像


<イチョウ>
画像

これも黄色く色づいていますが、葉っぱの形をよくみるとイチョウじゃありませんね。
画像


<カエデ>
画像

画像


<ハウチワカエデ>
ちょうどイチョウとカエデの中間のような配色ですね。
画像

画像


長谷池にやってきました。
池の周りを一周してみます。
長谷池の紅葉はちょうど見頃でした♪~
画像


画像

画像

画像


光線の関係でしょうか?
このあたりの紅葉は一段と赤く染まっています。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

あまりにも美しいので、写真を撮りまくってしまいました^^

こんな写真も撮れました^^
「長谷池の鯉」
画像

「水面に浮かぶ落ち葉」
画像


かみさん曰く、「この日のベストショット」だそうです。
画像

紅葉を見に来て、水鳥が「ベストショット」とはね・・・

以外と近くに紅葉狩りを楽しめる絶好の場所がありました。
広い敷地で混み合うこともないので、ひょっとしてここ穴場かもしれません^^

"森林植物園" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント