秋の北関東旅行②~万座ハイウェー(浅間・白山火山ルート)~

万座温泉へ向かって走っていると、ナビに「日本ロマンチック街道」という表示が出ました。 帰ってから調べてみると、「日本ロマンチック街道とは、日本において最もドイツ的景観を持つ街道として、長野県上田市より群馬県草津町、沼田市を経て栃木県日光市を結ぶ全長約320kmの街道」なのだとか・・・ 「ドイツ的景観」とはちょいと言い…
コメント:4

続きを読むread more

秋の北関東旅行①~まずは長野へ~

<10月24日(日) 1日目> 5:30 マイカーで自宅発。 JR土山駅駐車場にクルマを停めて土山駅へ。 電車到着10分前、出発早々トラブル発生^^; かみさんがリュックをクルマの中へ忘れたことに気が付き、慌てて駐車場まで戻ることに^^; 早めに駅に来ていたので、何とか電車に間に合いましたw 6:00 野洲行き普通電車に無事…
コメント:6

続きを読むread more

秋の北関東旅行~旅程~

緊急事態宣言が解除され、早速旅行を計画しました。 24日から3泊4日で北関東を旅行してきて、夕べ遅くに帰宅しました。 出発前にこの記事をUPしようと思っていたのですが、うっかりUPするのを忘れていたので、本日UPします。 北関東といえば、群馬県、栃木県、茨木県の3県ですが、茨木県は以前行ったので、今回の旅行では行きません。 …
コメント:2

続きを読むread more

国営明石海峡公園

せっかく淡路島にやってきたので、ランチだけで帰るのはもったいない。 帰りに国営明石海峡公園へ立ち寄ることにしました。 淡路口ゲートを入るとハロウィンの人形がお出迎え。 公園の敷地は約100haもあるので、散策するのも大変です。 公園内マップ 園内をトラムカー(夢ハッチ号)が巡回しているので、これに乗って園内を廻ろう…
コメント:4

続きを読むread more

Relax

淡路で美味しいランチを食べられるお店があるのだとか。 かみさんは友達と行く予定だったらしいのですが、友達の都合が悪くなったので、急遽私が代わりにつき合わされることになりました。 10月12日(火) 私の運転で淡路へ。 開店時間の30分も前にお店に到着してしまいました。 お店が開店するまでの間、近くを散策。 淡路側…
コメント:4

続きを読むread more

甲子園球場観戦記②

>>>次稿より続き さて、球場の中へ入っていきます。 ジョーシン電器からもらったチケットは、「一塁側アルプス指定席」となっています。 タイガースの選手が間近で見られるだろうと楽しみにしていたのですが、ベンチからはず~っと離れたライトポールの近くでした。 なんじゃ~ほとんど外野じゃないですかぁ><; 入場する時にタイ…
コメント:2

続きを読むread more

甲子園球場観戦記①

PCが壊れたので、ジョーシン電器で新調しました。 その際、サービスで甲子園球場のチケットを2枚もらいました。 10月1日(金) わが町は元阪神タイガースで300勝投手の小山正明さんの出身地なので、地元ではほとんどの人が阪神ファンなのです。 小山正明さんの記事はこちら↓ https://fj100rist.at.webr…
コメント:2

続きを読むread more

円照寺2021

地元の新聞に「円照寺の彼岸花が見ごろ」との記事が掲載されていました。 9月23日(木) 早速、幼馴染のD夫妻を誘って円照寺へ行ってきました。 Dの運転で明石から1時間ほどで円照寺に到着。 加古川市にある円照寺は、1年中いろいろな花が咲いていて、別名「花の寺」として知られています。 この円照寺には今までに何度か訪れています。…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more

ランチいろいろ

我が家は私とかみさんと二人なので、ちょこっと出かけた時に、手軽にランチをするのが楽しみです。 ここ最近、お出かけした時に食べたランチをまとめてみました。 9月1日(水) 浜の散歩道をウォーキングした帰りに行った「ながさわ」。 昼時というのにお客は私たち2人だけでした・・・ かみさんの注文したもの。名前忘れました。「なん…
コメント:4

続きを読むread more

海賊と呼ばれた男

NETFLIXで「海賊と呼ばれた男」を見つけました。 この作品は、ずいぶん前に文庫本で読んだのですが、ちょうど映画でも見てみたいと思っていたので、早速視聴することにしました。 「海賊と呼ばれた男」 2016年(日本) 原 作:百田尚樹 監 督:山崎 貴 出演者:岡田准一     吉岡秀隆  他 <あらすじ…
コメント:2

続きを読むread more

太山寺(たいさんじ)

9月10日(金) ドライブがてらに神戸市にある太山寺(たいさんじ)へ行ってきました。 太山寺は、元正天皇の勅願寺として霊亀2年(716年)に発願者である藤原鎌足の孫の藤原宇合が堂塔伽藍を建立したとされる由緒あるお寺なんだそうです。 室町時代中期の再建されたとされる重要文化財の仁王門。 門の内側はこんな感じ。 …
コメント:4

続きを読むread more

六甲山ガーデンテラス

六甲高山植物園の次に向かったのは、六甲ガーデンテラス。 六甲ガーデンテラスは、六甲山上にある観光施設で、園内各所にある展望台から絶景を眺めながら、食事や買い物が楽しめます。 展望台からの大阪湾~神戸の眺望。 ドーム型の建物は、「六甲枝垂れ」。 ここへは以前行ったことがあるので、今回は行きません。 向こうに見える…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more