みちのく三県4泊5日の旅~旅を終えて~

青森空港へ戻り、レンタカーを返却しました。
5日間、東北3県を走り通して、返却手前まで一度も給油はしませんでした。
さすがハイブリッド♪
image.jpg
マイカー(排気量4,000cc)なら、何度給油したことでしょう^^;
今度買い換えるときは、ハイブリッドにしようかな・・・

18:15 JAL2158便にて青森空港発。
19:50 伊丹空港着。
マイカーにて無事自宅へ。

◆旅を終えて◆
この歳になるまで、東北地方へは行ったことがありませんでした。
なので、今回の旅行も大変楽しみにしていました。
今回の旅行では、5日間で、青森・岩手・秋田の3県を巡り、「日本100名道」を1本走破し、「日本100名城」の4城を制覇し、そして世界遺産「平泉」を訪れました。
しかし、世界遺産「平泉」では、5件の構成資産のうち中尊寺と毛越寺しか行くことができませんでした。
「平泉」を堪能するには、ここで一泊する必要がありましたね。
caption.jpg
また、「白神山地」では、「十二湖」は世界遺産の構成資産に含まれておらず、世界遺産の達成には至りませんでした。
DSC06144.JPG

東北地方は、南側の福島・宮城・山形の南側3県が未訪ですので、近いうちに「みちのく三県partⅡ」を計画したいと思っています。
新型コロナのために海外旅行は当分の間、行けそうもありませんので、新型コロナ蔓延の隙間を狙って国内旅行で我慢です^^;
あと、今後の国内旅行の候補地としては、日光・北海道一周・九州一周などを考えています。
1280px-Nikko_Yomeimon_M3135.jpg

しかし、ここ数日新型コロナの感染者が急拡大し、各地で緊急事態宣言や蔓延防止措置が発令されることになりました。
当分の間、旅行は控え、家におとなしく閉じこもっているしかありませんね・・・・

早く海外旅行に行きたい><
新型コロナが早く落ち着くことを切に願っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kunityan
2021年08月14日 09:22
みちのく3県の旅ご苦労さまでした。

東北の旅は結構巡っており、この度の旅行は
重なることが多かったので懐かしく拝見させ
て頂きました。

南側も結構見どころがありますので、是非実
行されることを期待しております。

OZMA
2021年08月15日 09:41
kunityanさん、おはようございます。
懐かしくご覧いただき、幸いです。
私にとっては初めての東北旅行でしたので、色々と興味深かったです。
東北地方の南側へも期待が膨らみました。
2021年08月16日 21:18
いつになったら 楽しく旅する日々が
戻ってくるんでしょうね…

海外とは言いません
国内でも 安心安全に旅したいですね…
OZMA
2021年08月17日 06:24
おとめさん、
私もかみさんもワクチンを接種しているとはいえ、絶えずマスクをし、三密を避けたるなどやはり気を遣いましたね。

レンタカーで道路を走っていると、前に大阪ナンバーのクルマが走っていました。
そのクルマ、後ろに「青森在住です」なんてステッカーを貼っていましたよ・・・・
兵庫県からやってきている私たち、何だか申し訳ないような気持になってしましました・・・
2021年08月29日 22:41
OZMAさんのように、台湾などへ何度も行かれている旅慣れた方が、東北地方初めてとは意外でした。
たしかに、関西からだと飛行機に乗ってしまえば東北も北海道もいっしょですので、ドライブ好きな方などは北海道のほうをえらぶことが多いかもしれません。
ですが、一度行ってみられると東北の魅力もお感じになったのではないでしょうか。
次の「南東北三県」の記事も、楽しみにしております。
OZMA
2021年08月31日 06:59
家ニスタさん、おはようございます。
北海道は何度か訪れたことがあります。
若いころは、東北より北海道の方が魅力的に感じていましたですね。
リタイヤしてから「日本名城」を巡るようになり、東北地方にも目を向けるようになりました。
南東北にも素晴らしいお城がたくさんあるので、次回の旅行も楽しみにしています。