琵琶湖へドライブ④~長命寺港~

お土産を買うために湖畔の長命寺港へ向かいました。 Shiがカフェのスタッフに聞いていたのは、長命寺港への行き方だったようです。 長命寺港へ到着。 瀬戸内でよく見かける漁港の風景とそっくりです。 ここが湖であることを忘れそうです。 Shiお目当ての川田商店。 琵琶湖で捕れた魚の佃煮がウリのお店です。 この後、私は…
コメント:4

続きを読むread more

琵琶湖へドライブ③~日牟禮八幡宮~

八幡堀散策のためにクルマを停めたのは、日牟禮八幡宮の駐車場。 せっかくなので、日牟禮八幡宮を参拝することにしました。 日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)は、伝承によれば、成務天皇元年(131年)、成務天皇が高穴穂の宮に即位の時、武内宿禰に命じてこの地に大嶋大神(大国主神)を祀ったのが草創とされており、古くから近江商人の信仰を集め…
コメント:4

続きを読むread more

琵琶湖へドライブ②~八幡堀~

Shiに「社長自ら製品納入か?」なんてからかうと、「コロナの影響で注文も減ってるし、ワシもたまには気分転換が必要なんでなぁ・・・」なんて返答してきました。 滅多にグチをこぼさない彼ですが、やはりコロナの影響はなかなか深刻なようです。 なんて言っているうちに、八幡堀に到着。 八幡堀は、安土桃山時代に豊臣秀次が八幡山城を築城した際…
コメント:4

続きを読むread more

琵琶湖へドライブ①~まずは栗東へ~

4月9日(金) 幼なじみのShiから琵琶湖へドライブに行こうという誘い。 滋賀県栗東市の会社へ自社製品を納入するのに、ヒマな私を誘ってきたようですw ヒマにしているので、もちろんOK^^ 大津SAでランチ。 私は、ちょいとリッチに湯葉定食。 Shiはあまり食意欲がないのか、ざるそばとしらす御飯。 レストラン…
コメント:4

続きを読むread more

野添北公園

>>前稿の続き 圓満寺の隣にある野添北公園へ。 野添北公園から見た圓満寺五重塔。 この建物は茶室なんだそうです。 水辺の側に立並ぶ桜が美しい♪ たくさんの家族連れが遊びに来ていました。 公園内を散策してみました。 これは桃の花かな? 公園内のビオトープではホタル…
コメント:4

続きを読むread more

播磨町 圓満寺

4月5日(月) 播磨町の圓満寺の桜が美しいというので、行ってみることにしました。 クルマで我が家から10分ほどで圓満寺に到着。 なかなか立派な山門です。 山門をくぐって中にはいると、参道の花たちが参詣者を迎えてくれます。 また、参道の脇には「十二神将」のレリーフが並んでいます。 「十二神将」とは薬師如来および…
コメント:2

続きを読むread more

4月の花壇

暖かくなって、我が家の花壇も賑やかになってきました♪ クリスマスローズやスイセンは、ずいぶん前から咲いていました。 ダイアンサス ムスカリ ツルニチソウ 自分で植えたのですが、名前をわすれました><: チューリップの周りの枯れた草、とってやらないとい…
コメント:4

続きを読むread more

4月の散歩道

関西を中心に新規感染者の増加が続いており、大阪、兵庫、奈良、和歌山の4府県がそれぞれ過去最多となりました。 また、大阪府内全域の公道での五輪聖火リレーを中止することになりました。 これだけ感染者が増えてくると致し方がない措置でしょうね。 予定していた旅行も延期し、しばらくの間は家で大人しくしていようと思います。 散歩も出来る…
コメント:4

続きを読むread more

夢街道farm67

3月24日(水) かみさんにせがまれて、「いちごパフェ」なんぞを食べに行ってきました。 クルマでおよそ1時間弱走って、姫路市夢前町にある「夢街道farm67」に到着。 お店は、でっかいイチゴが目印。 お店の隣にはビニールハウスがあって、「イチゴ狩り」も出来るようです。 わざわざ姫路まで行って、パフェなんぞは喰いたくもな…
コメント:4

続きを読むread more

兵庫県立美術館王子分館

3月21日(日) 絵画教室の生徒さんから、私が描いている絵と同じ素材の作品があったということを聞いて、早速研究?に行ってきました。 阪急電鉄王子動物園前で下車し、数分歩いて兵庫県立美術館王子分館に到着。 この建物は、昭和45年(1970年)に、建築家・村野藤吾が手がけた第1号の美術館として誕生したもので、平成14年(2002年)に…
コメント:4

続きを読むread more