しまなみ海道から道後温泉へ⑰~道後温泉本館「神の湯」~

<3月9日(火) 3日目>
旅行最終日。
朝早く起きて、道後温泉本館で朝風呂に入ってきました。

道後温泉本館は、日本最古といわれる道後温泉のシンボルで、「神の湯」に代表される温泉施設です。
道後温泉本館の一番の魅力は、日本の公衆浴場として初めて、平成6年(1994)に国の重要文化財に指定されながら、博物館化せずに現役の公衆浴場として営業を続けているところです。平成21年(2009)に発行されたミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは、最高位の三つ星を獲得しています。(道後温泉本館HPより抜粋)

道後温泉本館は観光客にも大人気なので、入り口の前を通る度に、観光客の長い行列が出来ていました。
そのため、過去2度の旅行では、道後温泉本館への入館を諦めていました。
道後温泉本館は、早朝6時から営業しているので、空いている早朝に行くのが狙い目なのだとか。

あたりはまだ暗い6時前に宿泊ホテルを出発。
道後温泉本館に到着すると、もうすでに受付が始まっていました。
受付で、入浴料420円を支払い、検温と消毒をして入館。
脱衣場はこんな感じ。
男湯は、幸い私以外誰もいなかったのでスマホでパチリ!
大学時代、毎日通っていた銭湯を思い出しました。

一番風呂だと思っていたのですが、浴室に入るともうすでにお一人入っていらっしゃいました。
なので、浴室の写真は撮れませんでした。
といういより、「写真撮影禁止」の表示がしてあります。
なので、「道後温泉本館HP」より画像を拝借して貼っておきます。
壁には砥部焼の陶板画が飾られ、大理石で出来た浴槽には大きな円柱形の「湯釜」と呼ばれる湯口が鎮座していて、大学時代に入っていた銭湯よりも重厚な雰囲気でした。

ちなみに、入浴のためのコースは4種類あるようです。
○神の湯入浴のみ
○神の湯入浴+二階席で休憩(お茶と煎餅付き)
○霊の湯入浴+二階席で休憩(お茶と煎餅付き)
○霊の湯入浴+三階個室で休憩(お茶と坊っちゃん団子付き)
残念ながら二階・三階は現在改修工事中なので利用できませんでした。

道後温泉本館へは朝一番が空いていてオススメです。
但し、泉質は源泉に塩素が加えられています。
たくさんの人が利用するので、これは仕方が無いことかもしれませんね。

ホテルへ戻って、朝食。
セットメニューで、和食か洋食を選べました。
かみさんも私も洋食をチョイス。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

kunityan
2021年03月26日 11:08
一度は入浴したいと思っていた憧れの
温泉でしたから、羨ましいですね。

コロナが無かったら、昨年実現してい
たかも知れません。

それだけに興味深く拝見させて頂きま
した。

渋い雰囲気を感じました。

漱石を偲んで、お茶と坊ちゃん団子付
きが良いですね。
2021年03月27日 07:56
kunityanさん、おはようございます。
改修工事中のため、コースを選ぶことが出来なかったのが残念でした。
7月中旬より神の湯は内部工事で休業しますが、霊の湯は内部工事が完了し、営業再開されるそうです。
2021年03月27日 21:06
以前 松山に行ったとき 道後温泉温泉には
浸かって無いんですよねぇ…
2021年03月28日 07:44
おとめさん、
道後温泉本館では、コロナ禍でも日中は結構長い行列が出来ていました。なので、過去2回の松山旅行では本館での入浴は諦めました。
改修工事が終わり、コロナが終息すると、もっとたくさんの観光客が訪れるのでしょうね。
2021年05月06日 02:19
一度は入ってみたいですね

20年近く前に松山には友人が転勤で住んでたので2度行ったことはあるんですが、夏やったので温泉には行きませんでした
松山城には行きましたけどねぇ
2021年05月06日 07:06
とまるさん、おはようございます。
現在道後温泉本館は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和3年5月19日(水)まで臨時休館しているようです。
また、霊の湯は令和3年7月15日(木)から、営業開始の予定だそうです。
早く新型コロナ終息して欲しいものです。