GO TO YAMAGUCHI⑳~瑠璃光寺~

津和野城へ行かなかったので、ホテルに早く到着してしまいそうです。
少々時間が余ったので、瑠璃光寺へ立ち寄ってみました。

瑠璃光寺は、山口市香山町にある曹洞宗の寺院で、国宝の五重塔を中心として、境内は香山公園と呼ばれ、桜や梅の名所にもなっているそうです。
DSC04078.JPG

瑠璃光寺五重塔は、大内文化の最高傑作といわれる。室町時代、嘉吉2年(1442年)頃の建立。屋外にある五重塔としては日本で10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもある。
高さ 31.2m で屋根は檜皮葺。二層にのみ回縁がついているのが特徴である。建築様式は和様であるが、回縁勾欄の逆蓮頭や円形須弥壇など一部に禅宗様(唐様)が採り入れられている。初重(1階)には日本の仏塔では唯一となる円型の須弥壇があり、僧形の大内義弘像と阿弥陀如来像を祀っている。(Wikipediaより抜粋)
DSC04079.JPG
DSC04082.JPG
DSC04083.JPG
私は腰の調子がよくないので、五重塔前の休憩所で休憩><;
かみさん一人でこの先の本殿まで行ってきました。
なので、かみさんが撮った写真だけ掲載しておきます。
DSC04084.JPG
DSC04085.JPG
DSC04086.JPG
DSC04087.JPG
DSC04088.JPG
DSC04089.JPG
DSC04090.JPG
DSC04091.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kunityan
2020年12月10日 08:09
湯田温泉界隈にこんな重厚なお寺があるとは
地図上で目に止まりませんでした。

勿論結構観光名所があるとは、2度かんぽの
宿に宿泊しているので分かっていました。

いずれも夕方到着、朝早く出発したので、宿泊
のみで過ごしています。

見ごたえのある景観ですね。

矢張り石段が垣間見え、私には無理な箇所の
ようですね。
2020年12月10日 22:41
こんばんは♪
立派なお寺さんですね!
瑠璃光寺と言うんですね

瑠璃色は ラピスラズリみたいな
深い碧い色を言いますし 瑠璃光如来というと
薬師如来さまの事で 人々や世界をいやして
くれる そんなイメージです

瑠璃光寺さんにお詣りされて コロナも
大丈夫な感じがしますね!
OZMA
2020年12月11日 07:54
kunityanさん、おはようございます。
瑠璃光寺には、専用の広い駐車場があり、観光バスもたくさん停まっていました。
また、五重塔はお寺の入り口のすぐ近くなので、五重塔だけでしたら十分見学できると思います。
OZMA
2020年12月11日 08:04
おとめさん、おはようございます。
「瑠璃」といえば、「ルリカケス」や「ルリタテハ」など、青色の美しい生物の名前につけられていますので、このお寺も美しいイメージでした。
名前に違わず美しいお寺でした。(私は五重塔しか見ていませんが^^;)