GO TO YAMAGUCHI⑯~萩反射炉~

2015年に加えられた世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」は、山口県をはじめ8つの県にわたる23件もの資産で構成されています。
そのうち萩市には5件の構成資産(萩反射炉、恵美寿ヶ鼻造船所跡、大板山たたら製鉄遺跡、萩城下町、松下村塾)があります。
松下村塾に続いて萩反射炉へ行ってみました。

広い無料の駐車場があります。
DSC04038.JPG
駐車場の階段を上っていくと、小高い丘の上に萩反射炉は建っていました。
DSC04040.JPG

幕末の安政3年(1856年)に長州藩が大砲を造るために建設した反射炉(西洋式の金属溶解炉)で、近世の反射炉としては静岡県韮山とここにしか現存しない貴重なものなのだそうです(鹿児島県の集成館反射炉は、基礎の石組のみ現存)。
また、説明板によると、反射炉は煙突の部分と炉の部分に分かれ、現存しているのは煙突の部分なのだそうです。
DSC04046.JPG
DSC04048.JPG
この煙突部分は煉瓦積み(上方部分)で、高さは11m。
二股に分かれているように見えますが、実際には2本の独立した煙突なんだそうです。
煙突を形作る煉瓦や石には苔が生えていて、時の流れを感じます。
DSC04042.JPG
ここが炉につながる部分のようです。
DSC04043.JPG
大砲を造りたかった萩藩は、反射炉を作っていた佐賀藩に教えてもらい、この反射炉を造ったのだそうです。
ただ、本格的な操業(西洋式の鉄製大砲の鋳造)の記録が無いことから一時期な試験炉として稼働しただけと言われています。

横から見た萩反射炉。
DSC04044.JPG
ここから見える日本海の景色が結構綺麗なのですが、写真を撮るのを忘れてました^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kunityan
2020年12月06日 08:41
鹿児島は訪れて知っていましたが、萩、静岡は
始めて知りました。

大河ドラマで外国船と射ち合う砲撃シーンを見
ていたので、歴史的に想像し得ることですが。

参考になり興味深く拝見しました。

外敵に対抗するため、遅ればせながら研究を重
ね対処しようとした危機感が伝わってきますね。
OZMA
2020年12月06日 15:45
kunityanさん、こんにちは。
鹿児島県の集成館反射炉へは行かれたのですね。
10年以上前に鹿児島旅行をしたのですが、この時は集成館反射炉の存在を知らずに行きませんでした。
退職後の国内旅行では、できるだけ世界遺産を見ようと思っています。
韮山反射炉も集成館反射炉もいつの日か行ってみようと思っています。
2020年12月07日 21:38
こんばんは
コチラというか お江戸から近い静岡に
韮山反射炉があります
大分前 近くに行った時 寄ろうかどうしようか
話に出たのですが 食い気の私たち一行は
イチゴ狩りに行ってしまいました (笑)
OZMA
2020年12月08日 08:03
おとめさん、
今まで父の介護があったので、静岡以東はあまり訪れていません。
まだ行っていない「日本100名城」も世界遺産もたくさんありますし、近いうちにゆっくりと旅したいと思っています。

私も若い頃は、観光そっちのけで食い気一点張りでしたよw
2021年01月03日 11:59
萩は以前けっこうくまなく回ったつもりですが、反射炉は行ってませんでした。
だいぶ朽ち果てた感じで、遺跡感がただよっていますね。
韮山の反射炉には、行ったことがあります。
山口~山陰にかけて、またあらためてじっくりと回ってみようかと思っています。
OZMA
2021年01月03日 16:15
家ニスタさん、
恵美寿ヶ鼻造船所跡は行かれましたでしょうか?
もし行かれてなかったら、反射炉のすぐ近くですので、セットで行かれたら良いと思います。

静岡以東の100名城がまだたくさん残っていますので、もう少しコロナが落ち着いたら、関東・東北方面へ行ってみたいと思っています。