チィちゃんはメダリスト②

かつての上司、Bossから講演会のお誘いがありました。
「オリンピック・パラリンピックムーブメント全国展開事業」として、私の同級生でハイデルベルグパラリンピックメダリストの前中智佐美さん(チィちゃん)の講演ということで、Bossといっしょに地元の小学校へ行ってきました。
チィちゃんのことは、前記事で少し紹介していますので、過去記事もご覧ください。
過去記事「チィちゃんはメダリスト

チィちゃん登場!
拍手で迎えられ、車椅子で会場を一周。
何度かシャッターを押したのですが、チイちゃんの動きが早くでほとんど失敗;><;
これ一枚が何とか見られる^^;
DSC03508.JPG

続いてデモンストレーション。
DSC03509.JPG
InkedDSC03512_LI.jpg

チィちゃんのお話が始まりました。
コロナ対策のためか、対象の子どもたちは6年生と3年生の二学年のみ。
DSC03528.JPG
DSC03518.JPG
DSC03521.JPG

チィちゃんはパワーポイントを使ってお話していたので、パワーポイントの画像を貼っておきます。
<お話の流れ>
DSC03522.JPG
<中学校の課外学習>
チイちゃんの周りにはいつもチイちゃんを支える友達がいました。
DSC03525.JPG
<県立リハビリテーションセンター中央病院>
私も16歳の時、1年間この病院で入院していました。
「ほっとした」気持ち分かるなぁ~
DSC03526.JPG
チイちゃんは、ここで車椅子スポーツに目覚めました。
DSC03527.JPG
<車椅子スラローム>
現在のパラリンピックには、この競技はありません。
DSC03530.JPG
キャスター(前輪)を上げ、素早くターンしています。
この技を習得するまでには、随分転倒して後頭部を打ったそうです^^;
チィちゃんのマネをして、私もこの技出来るようになりました♪
DSC03532.JPG
<アーチェリー>
これは、現在のパラリンピック競技種目にありますね。
集中力が重要です。
プレッシャーに弱い私には無理です^^;
DSC03533.JPG

<ハイデルブルグパラリンピック>
旅費は自前でしたかぁ;><;
当時、パラリンピックは日の目を見なかったのですね。
DSC03536.JPG
ハイデルベルグでは、12個のメダルを獲得。
そのうち2個(金・銅)がチイちゃんのもの。
DSC03535.JPG
メダルが廻ってきました。
あれ、三輪?五輪じゃなかったんですね?
DSC03556.JPG

へぇ~、「パラリンピック」も解釈が変わってきたのですね。知らなかったです。
DSC03537.JPG

この後、バリアフリーでの現在の生活の様子、そして「心のバリアフリー」について話されました。
DSC03545.JPG
DSC03546.JPG
まとめ
DSC03549.JPG
DSC03550.JPG
「支えてくれる家族や『良き友』がいたからこそ、現在の私があるのです。」というチィちゃんの言葉、私も同感です。
チィちゃんのお話、子ども達にきっと伝わってると思うよ^^

講演が終わってBossとのツーショット。
InkedDSC03559_LI.jpg
この後、6年生の車椅子体験があったのですが、残念ながら私は用事があったためここで退席。
チィちゃん、ありがとね~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kunityan
2020年10月28日 19:49
小学校の女性同級生の中に、パラリンピック
のメダリストがおられたとは、素晴らしいで
すね。

生半可の努力では到達しえない快挙ですから
ね。

ご本人の努力もさることながら、ご本人が仰
る通りご家族や同級生の理解が支えとなった
ことが素晴らしいです。

私も比べ物にならないですが、現在は手押し
車でなければ外に出れないので、旅行に出た
さい特に外国の方に気にかけて頂くと本当に
嬉しさがこみ上げてきます。
OZMA
2020年10月30日 07:53
kunityanさん、おはようございます。
小中学校では、体育の授業もままならなかったのに、パラリンピックでメダルを獲るとは、本当に大したものです♪

外国へ旅行すると、バスや地下鉄では必ずと言って良いほど席をゆずってくださいますね。

この記事へのトラックバック