大中遺跡公園

山本一力氏の「ジョン・マン」を読んで、ジョン万次郎の数奇な運命に感動を覚えました。
「四国一周旅行」では、ぜひともジョン万次郎のことをもっと詳しく知りたいと思い、ゆかりの地を巡ってきました。
しかし、最近になって「隣町にもジョン万次郎のような人がいた」と言うことを聞きました。

いつものWikipediaで調べてみると、浜田彦蔵という人で、
『幕末に活躍した通訳、貿易商。「新聞の父」と言われる。洗礼名はジョセフ・ヒコ (Joseph Heco)。幼名は彦太郎(ひこたろう)。日本人で初めてアメリカ合衆国の市民権を取得した(1858年)。帰国後は「アメ彦」の通称で知られた。』(Wikipediaより抜粋)
ということでした。

9月27日(日)
播磨町歴史資料館にジョセフ・ヒコの資料があるというので、行ってみることにしました。
駐車場にクルマを停め、狐狸ヶ池の橋を渡って播磨町郷土資料館のある大中遺跡公園へ。
DSC03416.JPG
狐狸ヶ池にはオニバスがたくさん生息しています。
花の開花はまだもう少し先かなぁ・・・
DSC03419.JPG
公園内には、郷土資料館の他、兵庫県立考古博物館もあります。
DSC03417.JPG
考古博物館内には入りませんでしたが、エレベータで展望台へ上がってみました。
公園内には弥生時代の集落があり、竪穴式住居が復元されているのですが、ここからは樹木に隠れて見えませんね。
DSC03413.JPG
播磨町郷土資料館です。
考古博物館に比べると随分ショボい建物だなぁ・・・
DSC03414.JPG
反対側には圓満寺の五重塔が見えます。
DSC03415.JPG
展望台を下りて、公園内へ。
DSC03411.JPG

昭和59年に廃線となった別府鉄道が展示されています。
また、公園内の鉄道の軌道跡地を利用して「であいのみち」という散策路が造られています。
DSC03385.JPG

園内の目玉は、復元された「竪穴式住居」。
ここは、弥生時代後期から古墳時代初頭の大規模集落跡で、復元された竪穴式住居が多数点在しています。
1962年、考古学に興味を持っていた3人の中学生によって発見されたそうです。
DSC03405.JPG
DSC03406.JPG
DSC03408.JPG
この日は、竪穴式住居の補修をしていました。
DSC03409.JPG
竪穴式住居の中へは自由に入れますが、私は何度もここへ来ているので、今回は住居の中へは入りませんでした。

今回お目当ての「播磨町郷土資料館」へやって来ました。
「ジョセフ・ヒコ」の資料についてはまた次稿で^^
DSC03386.JPG
次稿へ続く~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年10月08日 21:36
こんばんは
↑五重塔は 新しそうな感じがしますねぇ

中学生で 考古学に興味があるからと
竪穴式住居を発見なんてすごいです!!
OZMA
2020年10月09日 07:42
おとめさん、おはようございます。
圓満寺の五重塔、遠くから見ると法隆寺かと思うほど立派に見えるのですが、ズームしてみると新しいのが丸わかりですね。調べてみるとこの五重塔、1994年建立でエレベーターや非常階段も付いているそうですw
大中遺跡発見した中学生、凄いですね。今は偉い考古学者になっているかも^^
2020年10月09日 23:39
発見が3人の中学生ってすごいですね
オニバスいいなぁ~
自分の目で見たことないです
時間があれば寄りたいなと思います
OZMA
2020年10月10日 09:00
とまるさん、おはようございます。
オニバスの花、私も見たことがないのでインターネットで調べてみました。完全開花すると紫色でとてもきれいな花です。本物を観てみたいものですね。ただし、開花時期は9月までなんだそうです^^;