四国一周旅行40~帰路・旅を終えて~

予定より少し遅れてホテルをチェックアウトし、帰路につきました。
香川県高松市から徳島県鳴門市へ。
「大鳴門橋」を渡って兵庫県南あわじ市へ。
DSC02973.JPG

「明石海峡大橋」が見えてきました。
DSC02976.JPG
橋を渡る前に、ちょいと腹ごしらえ♪
DSC_0478.JPG
おぉ!淡路にも「鯛めし」がありますね。
宇和島で食べた「鯛めし」美味かったなぁ^^
淡路の「鯛めし」を食べ比べてみることにしました。
かみさんは、「あなご飯」を注文。
DSC02978.JPG
明石海峡大橋を観ながらいただきます♪
DSC02981.JPG
さて、お味の方は・・・
DSC02979.JPG
あれ?同じような調理法なのに淡路の方が薄味でした。・・・
出汁が違うのかなぁ?
私は宇和島の鯛めしの方が好きです^^;

明石海峡大橋を渡って自宅まで帰ります。
DSC02982.JPG
7月20日(火)午後帰着。

◆旅を終えて◆
今年は、新型コロナウィルスの影響で年一回の海外旅行を断念><
国内の新型コロナウィルス感染者も減少し、「緊急事態宣言」も解除されたので、以前から計画していた「マイカーで四国一周旅行」を実行することにしました。
<日本100名城・日本100名道>
7日間で高知城・宇和島城・大洲城・湯築城・松山城・今治城の6名城に行き、これまでの徳島城・高松城・丸亀城とを合わせると四国の「日本100名城」は全て攻略することができました。
四国の「日本100名道」については、南阿波サンライン・室戸スカイライン・横波黒潮ライン・四国カルスト公園線・四万十川R381・441・足摺サニーロード・佐田岬メロディーラインの7道を走りましたが、旅程の関係で「石鎚スカイライン」だけは行くことが出来ませんでした。「石鎚スカイライン」については、また次の楽しみとして残しておこうと思います。
<四国のグルメ>
四国は食べ物が美味しかったです。
7日間で私が食べた料理の「勝手なランキング」はというと・・・
第4位・・・ひろめ市場やいろ亭(高知市)のアオサ天ぷら
第3位・・・れすとらん明星(室戸市)の金目丼
第2位・・・ほずづみ亭(宇和島市)の鯛めし
第1位・・・ひろめ市場やいろ亭(高知市)の鰹のたたき
ひろめ市場安兵衛の餃子とほづみ亭のじゃこ天も美味かったなぁ♪
<四国の著名人ゆかりの地めぐり>
坂本龍馬をはじめ、四国にはたくさんの著名人が輩出されていますが、小説で読んだ「ジョン万次郎資料館」と「坂の上の雲ミュージアム」へは絶対に行きたいと思っていました。
「ジョン万次郎」大河ドラマになるといいですね。
テレビはあまり見ないですが、「ジョン万次郎」がドラマ化されると絶対に見る!!
<道後温泉>
松山、道後温泉には見所が多くて、一泊ではちょいと慌ただしい気がしました。
初めて松山を訪れる方には、ゆっくりと二泊するのがオススメです。

天気予報では「雨天」が多かったのですが、最初の1日目以外は雨に降られずに、四国の風光明媚な自然に触れることができて良かったです。
かみさんは、「私ら晴れ女と晴れ男やね」なんて言っております。
カナダ旅行の代替え?として行った四国でしたが、思っていた以上に素晴らしい旅をすることが出来ました。
近いうちにまた四国へは行きたいと思っています。

人生やりたいこと100のリスト」の「29 マイカーで四国一周旅行」達成!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kunityan
2020年08月30日 08:32
矢張りドライブ旅行は、余裕を持った日程が
必要ですね。

総括された一覧を拝見すると、矢張り目標を
立てて行程を組む必要を痛感します。

最初は、かんぽの宿宿泊優先のため、距離を
稼ぐ必要上観光どころでなく、朝食抜きの
6時出発の強行軍の連続でした。

2回目からは、民間のホテル宿泊を加えて
観光箇所を増やすようにしました。

3回目は四国へ渡る3ルートをすべて渡る
よう計画しました。

今年は、4月に兄弟会を江ノ島で開催し、
その足で関西から四国へ渡り、淡路島から
奈良方面、更に会津を経由して新潟から
帰宅する予定でした。

コロナでキャンセルの破目になりました。

今後は、年齢的に、また妻の運転の可能性
を考えるとかなり難しくなりました。

2020年08月30日 11:35
OZMA様 こんにちは。
四国の旅楽しまれて良かったです♪
何度訪問致しましても嬉しい旅になりますね。
是非またお出かけくださいませ。

車を手放しますと又違った旅になりますが、
やはり車旅が懐かしいです。
少しでも長く旅が出来ると良いですね。

OZMA
2020年08月30日 14:38
kunityanさん、こんにちは。
今年の旅行はコロナのために中止とのこと、残念でしたね。
四国へ渡るには、我が家からだと明石海峡大橋が便利なので、徳島や香川方面には時々行きました。
高知・愛媛は初めて訪れましたが、思っていた以上に素晴らしい所でした。
来月には友人と二人でまた道後温泉~高知旅行を計画しています。楽しみが増えました♪
OZMA
2020年08月30日 14:49
たかちゃんさん、こんにちは。
「歩行障害」があるので、ツアーで皆さんについて行けなくなったら海外旅行をあきらめ、マイカーかレンタカーを使った国内旅行に切り替えようと思っていました。
コロナの影響で今年は国内旅行となりましたが、思っていた以上に充実した旅が出来たと思います。
国内にも素晴らしいところがたくさんあるのですね。
秋にはかみさんと山口方面の旅行を計画しています。
2020年08月30日 19:11
四国一周の旅、お疲れ様ですね。よく走りましたよね。
充実に旅だったことがよく伝わってきます。後半は、私も記憶がまだ新しく懐かしさを感じました。天気もよくなりましたね。
明石海峡大橋を下から見上げた光景がダイナミックでいいですね。
私はこれを見逃がしました。
私も宇和島の鯛めしは、思い出に残っています。
高知でアオサの天ぷらを是非食べてみたいと思いました。
2020年08月30日 23:49
こんばんは
国内も堪能できるところが満載と
思っていましたが なかなか 目がむかない
のが 正直なところですね・・・
やはり お値段もあるのでしょうが・・・

OZMAさんの四国旅を拝見して 旅への気持ちが
また わいてきました!
OZMA
2020年08月31日 08:56
ミクミティさん、おはようございます。
宿泊ホテルに着いたらその日の走行距離を記録していたのですが、途中で記録するのを忘れてしましました。
7日間で1000kmチョイだったと思いますが、一日平均200kmも走っていないのですねw

ひろめ市場のアオサの天ぷらは、衣にも味付けがしてあって、他で食べた物よりも格段に美味しかったですよ。
OZMA
2020年08月31日 09:07
おとめさん、おはようございます。
東京都民の方も早く「GOTO トラベル キャンペーン」の恩恵を早く受けられるようになると良いですよね。

近隣の県から東京都へ通勤される方も多いようですし、都民の方はたくさんの方が税金を払っているのに、東京都民だけ外すというのはちょいと不公平だと思います。

おとめさんの「旅の記事」楽しみにしています♪
OZMA
2020年08月31日 09:09
↑「早く」がダブってました^^;変な文になってゴメンなさい><
2020年09月20日 19:27
四国一周の旅お疲れ様でした
色んな行きたい所や美味しいものを食べて楽しめましたね

秋は山口に行くんですか
良いですね

旅に出ると歩くから楽しみながら筋力維持ができて良いと思います
海外に行けるようになるまで、100名城が達成出来たりして(笑)
OZMA
2020年09月21日 08:11
とまるさん、
山口旅行は、現在コロナの感染状況をみながら考えているところなのです。
山口までマイカーで行くのはちょいとしんどいので、新幹線とレンタカーで廻ろうかなと思っています。
山口県の城を終えると西日本の城はコンプリートです^^
2020年09月21日 16:50
状況を見てなんですね

昔、母と山口へ車で行ったことあります
距離感がないから行けたんでしょうね(笑)
まだ岡山やわ、まだ広島やわ。。。なんて言いながらホテルに着く前に真っ暗でナビなんてないし携帯も持ってない頃やったので、よくたどり着けたなと思います

新幹線とレンタカーが賢いと思います
OZMA
2020年09月22日 06:58
とまるさん、おはようございまs。
30年近く前になるでしょうか、実は私も山口までクルマで行ったことがあります。
途中広島へ立ち寄ったのですが、広島までも結構遠かったです。
2020年10月10日 11:06
四国旅行お疲れさまでした。
僕も明石海峡大橋は、一度だけバスでわたったことがあります。
いつも四国へは鉄道で瀬戸大橋経由で丸亀、高松から入るのですが、そのときは鳴門から入るという変則的な形でした。
淡路は関西圏なので、やはり薄味なのでしょうね。
関西の方はそのほうがお好みかと思いましたが・・・。
本当に四国はおいしいものが多いですね。
僕も「金目丼」はまだ食べたことがないので、こんど挑戦したいと思います。
OZMA
2020年10月10日 17:01
家ニスタさん、こんにちは。
家ニスタさんは「飲み鉄」ですもんね^^
次回の旅行はちと遠いので、電車を使おうと思っています。
でも、後はレンタカー利用なのでアルコールは御法度になってしまいます^^;

この記事へのトラックバック