四国一周旅行33~道後温泉「茶玻瑠」~

5日目の宿は、道後温泉の旅館「茶玻瑠」。
5日目の走行距離は記録するのを忘れていました^^;
DSC02771.JPG
DSC02762.JPG
DSC_0463.JPG
DSC02803.JPG

チェックインして、指定されたお部屋に入ってビックリ!!
DSC02751.JPG
DSC02754.JPG
DSC02755.JPG
DSC02772.JPG
DSC02773.JPG
せっかく「日本最古の温泉」と言われる道後温泉に宿泊するので、ちょいと良いホテルを予約したのですが、こんな豪華な部屋を予約した覚えがない・・・
フロントでは何も言われませんでしたが、コロナの影響で宿泊客が少ないので、きっとグレードアップしてくれたのでしょう♪~
もちろん宿泊料金は予約のとおりでした♪

ベッドの横の壁にはこんな布が・・・オシャレ~♪
DSC02780.JPG

夕食まで少し時間があるので、温泉街を散策してきました。
道後温泉のシンボル「道後温泉本館」。
明治27年(1894)に改築した木造3階建てで、その後、何度も改修され、現在の姿になっています。
また、温泉共同浴場でありながら、国の重要文化財され、さらにミシュランガイド最高位の三つ星を獲得しているそうです。
DSC02759.JPG
こちらが入り口のようですな。(翌朝の散歩の時に撮ったもの)
DSC02782.JPG
手塚治虫氏のキャラクター「火の鳥」が迎えてくれます。
DSC_0452.JPG
道後温泉の新しい施設なのかな?
DSC02764.JPG
土産物屋が建ち並ぶアーケード。
コロナの影響か、人通りはそんなに多くありませんでした。
DSC02760.JPG
このお店だけは、ちょいと長い行列が出来ていました。
InkedDSC02765_LI.jpg

さて夕食はホテル飯。
従業員さんがお部屋まで運んでくれたのがコレ・・・
DSC02774.JPG
別に料理はマズくはないですが、プラスチックと紙の入れ物が何とも味気ない・・・
お部屋は申し分ないですが、このホテル飯はちょいといただけません><
「コロナ対策」ということで、仕方ないか・・・
せめて「温泉気分」をということで、「道後ビール」をいただきました。
DSC02777.JPG

お風呂は「道後温泉本館」へ行ってみようとも思ったのですが、アルコールが入ると動くのがしんどい><
で、ホテル併設の温泉にで我慢することに。
DSC_0450.JPG

この日は3つもお城を廻ったので、ちょいと疲れました。
夜の温泉街は散策せずに、早めにお休みすることに。
普段の2倍もあるような大きなベッドでゆっくりお休みすることが出来ました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kunityan
2020年08月23日 08:30
実に立派なお部屋ですね。

矢張りコロナで客が少ない恩恵でしょうか。

食事の容器が感染予防とはいえ、一寸味気
ない気持ちになりますね。

私も昨年、九州旅行で天草の旅館に泊まった
時、ベットのある洋室もかなり広いうえに、
別室の様な広い和室がある部屋に案内された
とき戸惑いを隠せんでした。

料金10800円の予約なのにと思いました。

勿論和室部屋での食事でした。

値段通りでした。

私の道後温泉観光は本館を写す程度で、松山城
に加えて、正岡子規記念館を訪ね、その生涯を
詳しく知り得た印象が残っています。
OZMA
2020年08月23日 14:27
kunityanさん、こんにちは。
私も松山では城巡りが中心で、道後温泉本館も写真撮影だけになってしましまいた。
やはり温泉地では、駆け足で廻らずに、ゆっくりのんびりと過ごすのが良いと思いました。
2020年08月23日 18:41
ご無沙汰しています。
四国旅行記を途中まで読ませて頂きました。
特に高知県のパートは、そのうち行こうと思っているので、参考にさせて頂きました。
愛媛のパートは、数年前に出かけた記憶が蘇って懐かしく感じました。私もお城は外さずにじっくりと見学するので。
それにしても、道後温泉のお部屋は豪華ですね。素晴らしい!
確かに、この時期の旅行は後ろめたさはありますが、ラッキーなこともあるかと思います。
ご無事に行かれて良かったですね。
2020年08月23日 22:23
こんばんは!
わぁ!!!!
素敵なお部屋ですね!
お食事は ちょっと…な感じですけど
このお部屋で もぉ プラスマイナスゼロどころか
おつりが来る感じですね!

道後温泉本館に行かなくても こちらの温泉も
なかなかですね!
OZMA
2020年08月24日 08:13
ミクミティさん、おはようございます。
稚拙な記事ですが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
私も皆さんの記事、大いに参考にさせていただいております。
はやりこの時期の旅行は心配な面はありました。
何はともあれ、無事に帰れたのが一番良かったと思います
OZMA
2020年08月24日 08:21
おとめさん、おはようございます。
帰ってパンフレットを調べてみると、このお部屋、何と「エクゼクティブスィート」でした♪
もちろん料金と料理はは基本のままでした^^
普段は宿泊ホテルのグレードにはあまりこだわらない方ですが、やっぱり豪華な部屋だとリッチな気分になりますねw
2020年09月15日 01:02
お部屋ラッキーでしたね♪
綺麗で広々してますねぇ

食事はコロナ対策で仕方ないのかもしれません
温泉も良さそうですね

うちの市で二人目のコロナで死亡された方が出ました
軽症やったはずやのに急変されたのかもしれませんね
一人重症の方もおられるようで回復されたらいいのにと毎日思ってるんです
OZMA
2020年09月23日 08:57
とまるさん、コメントのお返事が遅くなりすみませんでした。
かみさんといった時の旅行は、結構グレードアップしてくれているホテルが多くてお得感がありました。
友人と行った時も期待したのですが、全くグレードアップはありませんでした。