四国一周旅行16~はりまや橋~

<7月16日(木) 3日目>
朝起きてホテルの近くを散策してきました。
夕べ夕食をいただいた「旬菜 卓」。
DSC02291.JPG

帯屋町1丁目商店街。
朝早いのでどのお店も閉まっています。
DSC02284.JPG
さすが高知!タイルやマンホールのデザインは鰹です。
DSC02292.JPG
DSC02293.JPG

「日本三大がっかり名所」と言われる「はりまや橋」へやって来ました。
ちなみに「日本三大がっかり名所」とは、札幌市時計台(北海道札幌市)、はりまや橋(高知県高知市)、そしてオランダ坂(長崎県長崎市)なんだそうです。
よさこい節でも唄われ、純信とお馬の恋物語でも知られる「はりまや橋」ですが、江戸時代に堀川を挟んで商売を行っていた播磨屋と櫃屋(ひつや)が両者の往来のために私設の橋を架けたことが由来といわれているそうです。
江戸時代の私設の橋ですから、そんなに大きな橋を架けることができませんよね^^
DSC02288.JPG
DSC02287.JPG
DSC02286.JPG
何度か橋は架けかえられ、堀川も埋め立てられましたが、現在は「はりまや橋公園」として整備され、川のせせらぎも再現されました。
現在の橋は平成10年に建て替えられたものだそうです。
DSC_0384.JPG

「はりまや橋」の横の道路沿いに長さ20mのコンクリート製の立派な橋が架かっています。
この橋も「はりまやばし」とありますね。
DSC_0383.JPG
橋の近くに建っているアンパンマンとジャムおじさんの石像。
やなせたかし氏は、高知出身だったようです。
DSC02289.JPG







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年08月06日 23:37
こんばんは
これですね!
友人が 高知は他に名所がなくて
見るとがっかりするはりまや橋って
言ってた橋は (笑)
OZMA
2020年08月07日 18:20
おとめさん、こんばんは。
はりまや橋も「日本3大がっかり名所」だと思って行くと、そんなにがっかりしませんでしたよw
この時は知りませんでしたが、はりまや橋公園の地下にもう一つのはりまや橋が展示されているそうです。
国道沿いのコンクリート製の橋と共に三つの橋を観るともう少し値打ちが上がるのかもですw
2020年08月11日 16:11
はりまや橋も見てないんですよね
期待して行くとガッカリっていうことがありますが。。。
期待しないで行くと発見があったりして楽しいかもしれませんね

朝の散歩や町歩きが母と一緒やと難しいので、今後の旅は車椅子とかもありかなとか思います
行動範囲が広がりますよね
OZMA
2020年08月11日 17:18
とまるさん、こんんちは。
そうそう、期待しすぎると期待外れだった時のガッカリダメージは大きいですw
事前に下調べをしっかりしておくことが大切なのかもしれませんね^^
2020年08月16日 23:26
有名な「がっかり名所」のはりまや橋ですね。
僕の場合は、さんざん「がっかり」「がっかり」と聞いてから行ったので、とくに何も感じませんでした(笑)。
OZMA
2020年08月17日 07:07
家ニスタさん、おはようございます。
海外旅行でも「ガッカリ名所」として、一般的にはシンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚姫と言われていますが、逆に行って確かめたくなります。
早く海外旅行、出来るようにならないかなぁ~