魅惑の国トルコへ56~旅を終えて~

昨年は9日間で中央ヨーロッパ4カ国を周り、ちょいと慌ただしかったので、今回は10日間でトルコのみを訪れることにしました。
しかし、トルコは広い^^;面積は78万㎢もあり、日本の2倍以上なので、10日間でも少し物足りない感じでした。^^;

トルコを訪れる前に下の4つの目標をたてました。
①トルコの世界遺産を訪れる。
②温泉を堪能する。
③トルコ料理を堪能する。
④現地の人たちとのふれあい。

<①トルコの世界遺産について>
トルコの18世界遺産のうち、「イスタンブール歴史地域」、「ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群」、「ヒエラポリス-パムッカレ」、「エフェソス」の4つの世界遺産を訪れました。
10日間で4つの世界遺産とはちょいと少ないような気がしますが、4カ所とも見所が多く、ゆっくりと廻ることができました。
ただ、イスタンブールの「スルタンアフメト・ジャミィ(ブルーモスク)」は改修工事中で、パムッカレの石灰棚には水が少なかったのが残念でした。
IMG_5639.JPG
DSC00459.JPG
あと、トロイ遺跡やネムト・ダーなども行ってみたいです。

②トルコの温泉について
トルコではいたるところで温泉がありましたが、我々はコンヤのホテルで温泉プールに入りました。
日本より温度はやや低め、体を洗う場所はありません。
ちょいと日本の温泉とは雰囲気が違います。
やっぱり、温泉に入るなら、日本が一番だと思いました。
InkedDSC00439_LI.jpg
また、ホテルにはハマム(トルコ式風呂)がありましたが、残念ながら予約制でしたので体験出来ませんでした。

③トルコ料理について
トルコ料理は、フランス料理と中華料理とともに「世界3大料理」と称されていますが、トルコに三年間住んだ先輩によると「慣れない人はひょっとしたら苦手かも?」という話でした。
お肉が苦手なかみさんは、「トルコ料理食べられるかしら・・・」なんて不安がっていましたが、魚料理がチョイス出来たりして、結構太って帰国したのだとか・・・
私はドレッシング無しの野菜サラダにはちょいと閉口しましたが、どれも美味しくいただくことが出来ました。
特に美味いと思ったのは、アナトリア伝統料理で「テスティ・ケバブ」という壷焼きケバブ。
ちょうどハヤシライスのような日本人好みの味付けでしたね。
DSC00668.JPG
DSC00670.JPG
ただ、今回のツアーはあまりフリータイムがないうえ全食事ツアー飯だったので、自由に食べ歩きなどが出来ず、名物のサバサンドやドネル・ケバブなどが食べられなかったのが残念でした。
我々が食したトルコ料理はほんの一部で、本来はもっと奥が深いのでしょう。
なので、近いうちに国内のトルコ料理店へ行ってみようと思っています。

④トルコ人の親日度について
「親日国」と言えば、トルコは上位にランクされていると聞きましたが、ツアーではフリータイムが少なく、現地の人と触れ合う機会はほとんど無かったので、思っていたほど「親日」ということは感じることが出来ませんでした。
もちろん、ツアー推奨の土産物屋では、スタッフの皆さんは日本語が堪能で親切に対応してくれましたが、ツアー推奨の土産物屋ではどこの国もこんなものでしょう。
ただ、ツアー参加者の方から、フリータイムの時、入ったお店の主人から「日本人は兄弟だ」と言われ、すごく歓待していただいとということを聞きました。
今回の旅行では、少しだけフリータイムがあったのですが、疲れてほとんど動かずにホテルで休んでいたのが、ちょっぴり悔やまれます。

⑤今後の予定について
定年退職をしてから、年一回の海外旅行を楽しみにしていますが、毎年旅行する度に体力と筋力の衰えを感じます。
特に今回は、ツアーの行程について行くのがやっとで、フリータイムにはほとんど動くことが出来ずに悔しい思いをしました。
定年前に「30カ国を旅する」なんていう目標をたて、今回で17カ国、21地域を達成することが出来ましたが、まだまだ行きたい国はたくさんあります。
しかし、「いつまで自力で旅することが出来るのだろうか」なんて不安になります。
毎年、ツアーに参加すると参加者の皆さんに「どこの国が良かったですか?」と質問することにしています。
しかし、今回は「あまり歩かない国にはどこでしょう?」なんて聞いてしましました。
ある参加者によると「北欧が余り歩かなかったように思うよ。」とのこと。
来年の旅行は、北欧を第一候補に挙げておこうと思っています。
<ネーロイフィヨルド(ノルウェー)>
ネーロイフィヨルド.jpg
<クロンボー城(デンマーク)>
クロンボー城.jpg
<ストックホルム(スウェーデン)>
ストックホルム.jpg
<ヘルシンキ(フィンランド)>
ヘルシンキ.jpg
※北欧の写真は、クラブツーリズムのHPより。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

kunityan
2019年08月23日 10:07
海外旅行を終えて
kunityan
2019年08月23日 10:41
このところコメを記すさい、手順が悪いのか
打ち間違いが多くなった故か、失敗したとの
メッセージが入り、再度挑戦すると前の中途
半端なコメが残っていたりします。

そんな面があったら無視してください。

海外旅行の反省記というか、纏めを載せら
れる努力に敬意を表したいですね。

それにしても30カ国を目指し、既に17
カ国に達したエネルギッシュさに吃驚です。

私も日本全国をドライブ旅行をする計画を
立て、かんぽの宿を全国制覇する夢を抱き
ましたが、両方の目標を達成したのは、
90歳を迎えた今年でした。

なかなか条件がかみ合わず、年齢を重ねる
度に健康面のこともあり長引きました。

今後の計画の推進に期待しています。
2019年08月23日 15:38
OZMA様 こんにちは。
トルコの旅沢山のお写真を撮影されて
存分楽しませて戴きました。
ありがとうございます。
次は北欧でしょうか? 私達は15日間の
日程で楽しみました。HPはYahooの
契約が終了で全部消えました。お陰様で
アルバムはちゃんと整理済みなので、HP
upは残念ですが・・・先日ご覧戴きました
「トルコの旅」だけです。
2007.6命を助けて戴く病気で海外旅行は
諦めまして、以前のようにキャンピングカー
での旅を楽しんでおりました、”18年8月より
poniesさん免許証返納し現在の旅になりました。

OZMA様 健康に十分お気を付けられて
海外旅行等お楽しみ下さいね。
OZMA
2019年08月24日 07:46
kunityanさん、おはようございます。
ウェブリブログが新しくなってからしばらくたちましたが、未だに慣れません。
記事の作成にも戸惑うことが多いです。

kunityanさんは、90才になって目標を達成されたとか。
私も100の目標を達成するまで頑張ろうと思います。
目標は少々欲張った方が長生きできて良いのかもしれません^^
OZMA
2019年08月24日 07:53
たかちゃんさん、おはようございます。
最後まで「トルコ旅行記」をご覧いただきありがとうございました。
たかちゃんさんは、北欧も旅行されたのですね。
15日間もあれば、ゆっくりと見て回れるでしょうね。
現在、少しずつ北欧のことを調べているところです。
たかちゃんさんの記事、参考にさせていただきたいのですが、消えてしまって残念です。
2019年08月24日 20:05
体力と財力は比例しないですよね
アジア圏は安くて近くとガンガンいけますが
欧米や中近東は値段もそこそこしますし
時間もかかるので なかなか若いときはいけない
イメージです

私も リタイヤしたら 優雅に欧米を旅行しよう
って思ってましたが 果たしてそんなことが
できるのかなぁ・・・
と思う今日この頃です
2019年08月28日 01:00
フリーの時間に疲れて思うように動けなかったのは残念でしたね

遂行2名~っていうような現地係員さんの人数が少なそうな旅なら多少の融通がきくかもしれませんね
頑張って無理なく出来る旅を探してください

それか個人旅行で入念にプランを立ててみるのもどうでしょう
旅行用のWi-Fiを申し込んで持っていけばどこでもスマホが使えて翻訳を使ったり出来て、そんなに困らないかもしれませんよ

台湾に個人で行けるんですから他の国でも行けると思います
OZMA
2019年08月29日 09:28
おとめさん、
私も若い頃は欧米旅行に憧れていましたね。
退職して時間もそこそこ出来たので、ヨーロッパ旅行をするようになりましたが、若い頃に比べて体力の低下を痛感します。
なかなか思い描いていた旅行はなかなか出来ないものですね。
OZMA
2019年08月29日 09:32
とまるさん、
フリープランなら、自分のペースでゆっくり廻れるかもしれませんね。
しかし、初めての国はちょいとフリーでは不安です。
2度目に訪れるときは、フリーで挑戦してみようかなと思っていますが・・