魅惑の国トルコへ4~イズミールへ~

<6月15日(土)3日目>
3日目にしてようやくトルコ観光.
しかし、イスタンブール観光はまた後日ということで、早朝から空港に向けてホテルを出発しました。
4:45・・・モーニングコール
5:15・・・荷物回収
5:45・・・ホテル出発
ツアーバスの中でBOXタイプの朝食をいただきながら、約45分でイスタンブール新空港へ到着。
画像

画像


前稿でも書いたように、この新空港は今年の5月に開港したばかりですが、まだ5分の1しか出来上がっていないそうです。
全施設が完成すると6本の滑走路が設けられ、年間2億人が利用できて、世界最大の国際空港となる予定なんだとか!

国内便でトルコ第3の都市、イズミールへ向かいます。
機材は、1985年のイラク戦争でテヘランに取り残された日本人を救出 してくれたトルコ航空です。
画像

画像

8時、イスタンブール新空港発。
画像

離陸後、間もなくして軽食がでました。
画像

画像



9時15分、イズミール空港着。
画像


イズミールは、人口約400万人(2012年時点)で、イスタンブールやアンカラに次ぐトルコ第3の都市。
また、エーゲ海に面するトルコ西部の都市で、その美しさが「エーゲ海の真珠」と古来称えられる港町なんだそうです。
街中でも、あちこちで城壁などの遺跡が観られます。
画像

画像

付近にはエフェソス、ベルガマ(ペルガモン)などの古代遺跡があります。
これからの観光が楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kunityan
2019年06月28日 19:10
観光本番まで空の移動が続き、お預けの
状態ですね。

やっとエーゲ海の真珠と称えられる港町
に辿り着いた感じですか。

楽しみにして待ちたいですね。
OZMA
2019年06月30日 09:50
kunityabnさん、おはようございます。
ドバイでの乗り継ぎが6時間半もあったので、イスタンブールのホテルに到着したのは2日目の夕方でした。
関空-イスタンブールの直行便があれば、もっと時間を有効に使えたのですが^^;
2019年07月01日 07:50
おはようございます♪
イズミール 
エーゲ海に面した美しい街なんですね
楽しみです♪
OZMA
2019年07月08日 17:09
おとめさん、こんにちは。
「イズミールは『エーゲ海の真珠』なんて聞きましたが、実はエーゲ海はほとんど見えませんでした^^;
残念><;
有縁千里
2019年07月12日 12:24
こんにちは
私は関空から直行便で行きましたけど、現在は直行便がなくなったんですね。
アタチュルク空港に早朝5時に到着だったと思います。
OZMA
2019年07月12日 17:02
有緑千里さん、こんにちは。
ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)の関空~イスタンブールの路線は、テロなどの影響により、2017年1月より運休になっていたそうです。
しかし、2020年4月から関空~イスタンブール線の直行便を再開するらしいです。
ドバイで6時間半の乗り継ぎ時間はちょいとしんどかったですね^^;

この記事へのトラックバック