尼崎城

家電量販店・旧ミドリ電化(現エディオン傘下)創業者の安保詮氏は、創業の地に恩返しがしたいと考え、10億円以上の私財を投じて尼崎城の天守を再建した上で尼崎市に寄贈されるということで、尼崎城天守の再建工事が進められていました。
去る3月29日、尼崎城天守の復元工事が終わり、グランドオープンとして一般公開されることになりました。
かねてから、行ってみたいとおもっていた尼崎城、4月11日(木)に行ってきました。


阪神尼崎駅近くの庄下橋から見た尼崎城。
画像


尼崎城は、元和3年(1617年)、戸田氏鉄(うじかね)が5万石で入封し築いた平城。
3重の堀をもち、本丸には2重の付櫓を2棟付属させた複合式の四重天守と3棟の三重櫓が上げらていました。
本丸跡は現在、尼崎市立明城小学校の敷地として利用されており、再建された天守は、本来の天守跡より北西約300メートルずれた地点にある西三の丸跡地に築かれています。

天守の入り口付近に建てられている「戸田左門氏鉄公顕彰碑」。
画像


大きさや外観は当時の天守を再現したものだそうです。
なかなか立派なお城だったのですね。
画像

画像

こちら側が正面でしょうか?
画像

画像


中は近代的なコンクリート造り^^;
ちょいと興ざめですが、復興天守なので仕方ないか・・・
それにしても、入場料500円はちょいとお高いかな・・・
画像


エレベーターで最上階へ。
まぁ、ラクチンですが・・・
床も壁もピカピカです^^
画像

天守最上階からの眺望。
画像

赤煉瓦のレトロな建物は、「阪神電鉄 尼崎レンガ倉庫」。
画像


「名城手拭百城」なるものが展示してあったので、
画像

明石城と姫路城だけアップで撮っておきました^^
画像


こちらのコーナーでは昔の衣装を試着できるみたいです。
画像

画像


「侍道場」?
画像

画面に出てきた的を斬るGAMEですな・・・
画像

画像

思ったより良い成績が出たみたいで、かみさんご満悦でした^^;
画像


「尼崎城VDシアター」
尼崎城の歴史や構造がよく分かりました。
画像

画像

この尼崎城、再建されたばかりですが、これから尼崎市の観光スポットの一つになるのでしょうね。

おまけ・・・
帰りに撮った「阪神電鉄 尼崎レンガ倉庫」。
画像

この記事へのコメント

2019年05月16日 02:51
尼崎城がオープンしたのはテレビでやってたので知っていました
そのうち訪れてみたいです
2019年05月16日 08:51
おはようございます♪
尼崎城のオープン ニュースで
やってたのを観ました♪
OZMAさん行ってるかなぁって思って
ました!
2019年05月19日 09:11
こんにちは。
初訪問です。
ブロ友さんの記事で知っていましたが、此方はより詳しく書かれていて、とても興味が湧きました。
楽しく拝見する事が出来ました。
何れ訪れてみたいです。
OZMA
2019年05月23日 13:03
とまるさん、
尼崎だったら豊中から近いですよね。
私は行けませんでしたが、「赤レンガ倉庫」も面白そうですよ^^
是非行ってみてください。
OZMA
2019年05月23日 13:06
おとめさん、
グランドオープンしてから、わずか2週間後に尼崎城へ行ってきましたよw
ちょいと綺麗過ぎるので、城の内部の雰囲気はイマイチだったかなぁ・・・
OZMA
2019年05月23日 13:08
アルクノさん、拙ブログにご訪問並びにコメントありがとうございます。
アルクノさんのブログを拝見すると我が家と結構お近くのような気がしました。
尼崎だとお近くのようですので、是非訪れてみてください。
2019年06月22日 22:23
こんばんは、おひさしぶりです。
もうすぐ気持ち玉が廃止されるというので、ひさしぶりにお邪魔させてもらいました。
尼ケ崎城、外観は大きさは史実にもとづいているのですね。
僕はてっきり、かんぜんな“模擬”天守かと思っていました。
史実にもとづいているのなら、一度行ってきたいですね。
OZMA
2019年07月12日 18:04
家ニスタさん、コメントのお返事が遅れまして申し訳ありません。
お城の中は、近代的すぎて、「???」という感じですw
DVシアターの映像は良く出来ていて、とても勉強になりました。
是非とも、こちらにお越しあれ^^

この記事へのトラックバック