絵画教室 1作目「静物」

画像

先天性の肢体不自由のため、子どもの頃はあまり外で遊ばず、室内で絵ばかり描いていました。
なので、絵を描くことだけは、周りの子どもたちより少しは自信がありましたね。
小学校、中学校、高校と美術部に所属し、将来は美術関係の仕事に就きたいとも思っていました。
高校2年の時手術を受けたお陰で、足は数段に良くなり、随分活動的になりました。
その反面、絵筆からはすっかり遠ざかってしまいました。

その後、美術関係の仕事には就きませんでしたが、退職していつかはもう一度絵画をやってみようと思っていました。
そして、今年の9月から、念願の絵画教室に通い始めました。
講師は、服部淳子先生。
専門は油絵だそうですが、水彩画も教えてくださいます。
生徒は、男性3名、女性6名の9名で、皆さん私と同じくらいかやや年上といった感じでしょうか。
この日は少し欠席が多いようですね。
画像


私は油絵に挑戦することにしました。
油絵は、高校時代少しかじっていたのですが、真面目に取り組まなかったので、1作も完成させたことがありませんでした。
初めて取り組む課題は、静物画。
本物そっくりですが、実はイミテーション^^
画像

こんなアングルで描いてみようかな・・・
画像

先生のお話では、静物画は実物と同じ大きさで描くそうです。
なので、4号のキャンバスに木炭でまず下絵を描いていきます。

およそ50年ぶりに絵筆をとりました。
プラモデル製作の筆は、ここ最近よく使っているのですがw
プラモデルの記事のように途中経過はありません^^;

2ヶ月、4回のレッスンで何とかここまでこぎつけました^^
画像

最後にNameを入れて・・と^^
画像

私の油絵「処女作」の完成♪~
画像


2作目は10号のキャンバスに、クロアチアの風景を描いています。
ヘタピーですが、これからも拙ブログに公開させてもらおうと思っています。

この記事へのコメント

2018年11月08日 12:25
50年ぶりに筆を握ったとは
思えないですね!

美術は練習したり習ったりして
身につくものでなく 天性の
才能が必要ですよね
私はセンスがないので 素敵な
絵を描かれる方は羨ましいです!
2018年11月09日 12:13
いや~素晴らしいです!二ヶ月でこんなに掛けるのですね~、やはり才能があるのですね、習ったからといってそんなに簡単に書けるものではありません。
私も小さいときに夜も寝ないで漫画ばかり書いていて勉強が出来なく親が嘆いていたのを思い出します(笑)。
最近年をとってからまた絵に興味をもちだし、そろそろ描こうと思っては居ます・・・先日フェルメールの展示会を見に行って意欲がわいて来ましたが、私は色をつけられなくて困っています。精密描写は得意なんですが色をつけるとがっかりしてしまいます(笑)。
2018年11月09日 17:51
絵が描けるって凄いです
尊敬です
私もいつかは挑戦したいと思ってるんですが。。。
たぶん、何見て描いたんってなりそうですけどね(笑)
OZMA
2018年11月12日 12:54
おとめさん、
ちょいと恥ずかしいのですが、思い切って公開することにしました^^;
まだまだヘタクソですが、これから少しずつ上手になればいいなぁと思っています。
OZMA
2018年11月12日 12:59
心臓さん、
私も中学生の頃は、石森章太郎の「マンガ画家入門」を読んで、マンガばかり描いていました。
やっぱり親には、「勉強せぇ!」とよく怒られていましたねW
絵画教室に行きだして、絵画展にも興味が湧くようになりました^^
OZMA
2018年11月12日 13:02
とまるさん、
上手に描けることにこしたことはないですが、楽しければそれでいいかななんて思っています。
歳がいって旅行に行けなくなっても、絵画なら続けられそうな気がしています。
2018年11月27日 16:23
子供のころから外で遊ぶのだけが大好きで絵は全くダメです。
こんな素敵な絵が描ける方がうらやましい、50年振りとは思えないです。
次の作品を楽しみにしています。
ガンバレ!
OZMA
2018年12月02日 10:54
かっちゃんさん、ありがとうございます。
2作目、現在奮闘中です^^
当分の間、風景画に挑戦し、人物画が描ければいいなぁなんて思っています。
2018年12月04日 20:46
おおっ、これはすばらしいですね!
僕も中学校のころ、部活で油絵を描いていたんですが、これほどのものは完成させたことがありません。
OZMAさんの刺激をうけ、また絵筆を握ってみたくなりました。
OZMA
2018年12月05日 13:35
家ニスタさん、こんにちは。
高校の時は、あまり真面目に部活に参加しなかったので、一作も完成させることが出来ませんでした。
今回は4号のキャンバスなので、何とか完成までこぎ着けることができました。
2作目・3作目・・と完成出来るように頑張りたいと思います。

この記事へのトラックバック