麗しの中欧28~シェーンブルン宮殿~

画像

ベルヴェデーレ宮殿上宮で名画鑑賞をした後、シェーンブルン宮殿へ向かいました。
シェーンブルン宮殿は、ハプスブルク家の夏の離宮で、ウィーン郊外に建てられています。

車窓から。
ウィーン市民の重要な交通手段のトラム(路面電車)。
画像

こちらはウィーン川沿いを走るUバーン(地下鉄)4号線。
画像


ウィーン市街からウィーン川沿いを5kmほど走ると、「マリア・テレジア・イエロー」と呼ばれる黄色い外観のシェーンブルン宮殿が見えてきました。
画像

シェーンブルン宮殿は、「フランスのベルサイユ宮殿に匹敵する宮殿を」という時の皇帝レオポルド1世の命により1696年に着工しました。
着工当初は外壁に金を塗ろうとしたらしいですが、後を継いだマリア・テレジアが財政の状況を考慮し、黄金に近い黄色にしたそうです。
1814年には、「会議は踊る」で有名なウィーン会議もここで開催されました。
そして、1996年には「シェーンブルン宮殿とその庭園群」として、単独で世界遺産に登録されました。
画像

宮殿内部への入り口です。
画像

1500人以上の家臣とともに過ごしたという宮殿内には、1441室もの部屋があるそうです。
そのうち公開されているのは40室ですが、ツアーでは22室のコースを廻ったようです。
残念ながら宮殿内は写真撮影禁止でしたので画像はありません。
それに、宮殿内は観光客だらけでよく見えず、ガイドさんの説明もよく覚えていません。

なので、「ウィーンの観光局」のHPより数枚写真を拝借しました。
<大ギャラリー>
皇室主催の舞踏会やレセプションに使用されました。
また、1814年にはこの部屋でウィーン会議が開かれたそうです。
画像

<フランツ・ヨーゼフ皇帝とエリザベート皇妃の共同の寝室>
画像

<漆の間>
画像


宮殿の南側には広い庭園があり、その奥の小高い丘の上には、1775年の戦勝を祝って建てられた記念碑「グロリエッテ」が見えます。
フリータイムに行ってみたいと思っていたのですが、宮殿からは徒歩で20分もかかるということなので、諦めました。
画像


宮殿内の見学を終え、集合場所の入り口付近に戻ってくると集合時間まで少し時間があるので、Caféでコーラーを注文し、喉を潤しました。
グロリエッテどころか庭園にも行く時間はありませんでした><
まぁ、ツアーだから仕方がないですね^^;
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年08月17日 08:10
おはようございます
シェーンブルン宮殿
行ったことないですが 名前は
きいたことあります
多分 マリーアントワネットの
本を読んだ時に 出てきたんですね
ハプスブルク家と言えば ヨーロッパで
当時それはそれは権勢を誇っていたのが
その本にも出てましたっけ

素晴らしいと言うか 豪華絢爛で
お写真で見ても息をのみますね!
kunityan
2018年08月17日 18:30
フランスのベルサイユ宮殿に匹敵
するだけあって、贅をつくした感
があり、思わず息を呑みますね。

仕えた家臣、宮殿内の室数等半端
じゃないですね。

会議は踊るの「ウイン会議」は
脳裏に残っています。
2018年08月17日 22:21
実は、新婚旅行がウィーンでした。もうだいぶ前になりますが。
ベルヴェデーレ宮殿やシェーンブルン宮殿、非常に懐かしいです。やはりこれぞ宮殿という王道のような感じがします。
グロリエッテまで登って、そこからシェーンブルン宮殿を見下ろすのがまた素敵だった記憶があります。
デジカメ時代でなかったので、絵ハガキを沢山買いました。今回、写真を拝見しお陰で記憶が少し蘇りました。
OZMA
2018年08月18日 17:50
おとめさん、
宮殿内も素晴らしかったですが、敷地がものすごく広い!
宮殿から「グロリエッテ」まで歩いて行くのに20分もかかると聞いて、びっくりしてしまいました。
当然ツアーでは、庭園へ行く時間は全くありませんでした^^;
OZMA
2018年08月18日 17:55
kunityanさん、
当初の予定通り、この大きな宮殿を箔で覆うとすると、膨大な費用がかかるでしょうね。
金閣寺も真っ青ですねw
OZMA
2018年08月18日 18:02
ミクミティさん、こんにちは。
おぉ!
宮殿からグロリエッテまで歩いて行かれたのですね^^
ミクミティさんのコメントを拝見してから、Wikipediaで、グロリエッテから宮殿を撮った写真を見つけました。
こんな素敵な景色を直に見てみたかったです^^;

この記事へのトラックバック