麗しの中欧21~ザルツカンマーグート~

この日2つ目の観光地は、湖畔に広がる美しい街ハルシュタット。
ザルツブルクからハルシュタットまでは87km、ツアーバスでおよそ1時間15分です。
車中で寝ている時間はないようです^^

ザルツブルクの東にあたる湖水地方、ザルツカンマングートは数多くの美しい湖が点在し、古くから王侯貴族の避暑地として親しまれてきました。
古代から続く岩塩の採掘場としての歴史もあり、13世紀末にはハプスブルク家の御料地となったことから、「ザルツ(塩)カンマングート(御料地)」と呼ばれるようになり、1997年には「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として世界遺産に登録されました。
そして、忘れてはならないのは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台としても世界に知られています。

<フシュル湖>
ここは、「ザルツカンマーグートの西の入口」と言われています。
湖の色が美しい^^

<ザンクト・ギルゲン>
ウォルフガング湖とザンクト・ギルゲンの街が見えてきました。

ここはモーツアルトのお母さんが生まれた街だそうで、現在生家はモーツアルト博物館になっているそうです。

ゴンドラに乗ってツヴェルファーホルン山頂の展望台へ上がると、美しい眺望を観ることが出来るそうです。

<ザンクト・ヴォルフガング>
湖畔にザンクト・ヴォルフガングの街が見えます。
もうすぐハルシュタットです。

976年に聖ヴォルフガングがこの街に教会を建てて以来、巡礼の街として発展してきました。
ザンクト・ギルゲンへの遊覧船が見えます。

バスはハルシュタットの駐車場へ到着。

メインストリートのゼー通りを歩き、まずはこの日のランチを食べるためにレストラン「HERITAGE HOTEL」へ向かいました。

ちょいと遅めのランチになりました。
まずはビール。(あれ、シードルだったかな?)

前菜は、トマトとチーズ、茄子のサラダ。

メインは、白身魚のフライ&ポテト添え。
今回の旅行で初めての魚料理でした。

デザートは、2種類のアイスクリーム。

全体の評価は、今回も★★★★☆(星4つ)。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス