尾張の国へひとり旅11~三河湾スカイライン~

岡崎城を制覇した後、「日本100名道」に選定されている「三河湾スカイライン」を走ります。
三河湾スカイラインは、国道248号線の幸田町深溝から国坂峠まで通じる延長16.3kmの観光道路。
もともとは有料道路でしたが、2006年に無料化され、愛知県道525号蒲郡環状線として道路法に基づく道路となりました。

幸田町の入り口が狭くわかりにくかったため、通り過ぎてしまいました。
かなり走ってから気がついたので、走ってきた道を引き返して、ようやくスカイラインに入ることができました。

「新・日本百名道」(須藤英一・著)によると「三河湾沿いの山々に沿って走る絶景スカイライン」というふれこみでしたが、全線ほとんど樹木の間を走るという感じで、山々の美しさはあまり感じることが出来ませんでした。
画像

画像

帰宅して調べたWikipediaによると、「無料開放後は維持管理が非常に悪くなり、舗装も著しく傷み走行には常に注意が必要である。夏場は草木がはみ出す箇所も多く、特に台風のあとなどは落下物で荒れ放題となり相当の危険を伴う」とのこと。
どうりで、少しも心地よい走りが出来たとは思えませんでした。

画像

これだけ同じような景色が続くと、飽きますね><
画像

また、無料化に伴い、遠望峰駐車場、桑谷駐車場、山綱駐車場は閉鎖されたそうで、駐車スペースはほとんどなく、写真を撮るのにちょいと苦労しました^^;
幸いほとんどクルマは走っていないので、道路に停車したままカメラのシャッターを押しました。
画像


また、「所々で三河湾を一望できる」とのこと。
かなり走って、ようやく三河湾が見える場所をみつけました。
近くの路肩にクルマを停め、木々の間からちらりと見える三河湾を写真におさめました^^;
画像

もう一カ所・・・ここも絶景とは言い難い><;
画像


ようやく天候も良くなり、辺りの木々も低くなってちょっとだけ気持ちよく走ることができましたw
画像

しかし「日本100名道」としてはちょいともの足りませんでしたね。
カーブが多いので、バイクで走ると楽しいのかも?
まぁ、何はともあれ「三河湾スカイライン」(日本100名道NO.56 新・日本100名道NO.57・・・29/100)レンタカーで走破!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kunityan
2017年12月03日 14:53
日本100名道と言われると、
期待しますね。

しかし予算難と言われると、止
むを得ないと思えても一寸がっ
かりしますね。

名道ではありませんが、山間道
の人家がまばらで、延々と変化
のない道を通ると飽きてしまい
ます。

東北の田沢湖を過ぎて、仙北市
から鹿角市へ抜ける341号線
は、運転が楽ですが退屈します。
2017年12月04日 10:47
名道と言われてる道も維持する費用がなくて保てないのは残念ですね
でも、走行されたので目標は達成ですね

OZMAさんの沖縄旅行記で古宇利島の記事を見て行ってみたいと思ってたので、OZMAさんの泊まったホテルを検索してみたら私が行く頃は冬期休業のようでした(笑)
チェックインのことは、ちゃんと書いてありましたよ(笑)
地図で他のホテルをひとつずつ見て予約しました
2017年12月04日 12:47
確かに 道を維持するにも
お金がかかりますものね…

まだ このあたりは 紅葉して
ないんですね
紅葉の頃は もう少し楽しめる
かもしれませんね
OZMA
2017年12月13日 16:19
kunityanさん、こんにちは。
ただ、道を走るだけでこんなに遠くまで来てしまいましたw
気持ちよく走ることが出来れば言うことがないのですが、ちょいとがっかりでしたよ^^;
OZMA
2017年12月13日 16:21
とまるさん、こんにちは。
沖縄に行かれるのですね。
古宇利島、なかなか良かったですよ。
機会が有ればまた行ってみたいと思っています。
とまるさんの旅行記楽しみにしています。
OZMA
2017年12月13日 16:25
おとめさん、こんにちは。
そうですね、紅葉だともう少し楽しめたかもしれませんね。
1時間ほどこの道を走っていましたが、ほとんどクルマに出会うことがありませんでした。
これだけクルマが少ないと、道を整備する必要もないのかもしれませんねw

この記事へのトラックバック