京都世界遺産めぐり五~源氏物語ミュージアム~

画像

宇治上神社を出て、「源氏物語ミュージアム」への案内標識を見つけたので行ってみることにしました。
宇治上神社へ来た道をさらに奥へ進んでいくと、木々がたくさん生えている公園のような所に出ました。
画像

画像

公園の奥に、「源氏物語ミュージアム」の建物がありました。
画像


「源氏物語」においても最後の十帖の舞台ともなっている宇治は、当時から貴族の別荘地として愛されてきた場所で、源氏物語ゆかりの地だそうです。
「源氏物語ミュージアム」は、いくつかのゾーンに分かれており、各フロアで源氏物語の華やかな世界に親しめるようになっています。
館内は特別な物を除いては写真撮影OKだということなので、色々と写真に納めてきました。
画像

画像

画像

画像

画像
画像

画像

「源氏物語」読んでいないのでよく分かりませんでしたが、紗幕や実物大のセットで、物語の名場面を再現しているそうです。

映像展示室では、演出の異なる2本の映画で紹介しています。
(毎時 0分~「浮舟」/30分~「橋姫」を上映。各20分、最終16:30)
我々は「橋姫」の映画を観ることができました。

駐車場へ戻るのに、来た道ではなく宇治川沿いの道を歩いて帰りました。
画像

画像

この橋は普段は向こう岸へ渡ることができるのですが、この日は先日の降雨のため水かさが多く渡橋不可になっていました。
画像

もうそこまで川の水が迫っています。
画像

この日は、銀閣寺と宇治上神社の2つの世界遺産を制覇。
世界遺産として登録されている「古都京都の文化財」17件のうち、あと残りは醍醐寺、高山寺、西芳寺の3件になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kunityan
2017年11月05日 07:38
源氏物語の雅な世界を堪能
させるような雰囲気を感じ
ますね。

京都世界遺産の幅広さを認識
いたしました。
2017年11月05日 13:43
源氏物語のミュージアムがあるんですね
源氏みたいな男性は御免ですけど(笑)
雅な世界の恋物語は人気がありますね
人形さんは折角やから美男美女にすればいいのに(笑)

京都の世界遺産は残り3つになったんですね
制覇目指して頑張ってください
2017年11月08日 08:49
おはようございます♪

平安絵巻の源氏物語の世界
良いですねぇ♪
私も 源氏物語 ちゃんと
読んだことがありませんが
ちょこちょこっと現代語に直した
ものをつまみ読みだけしても
なかなか面白かったのを思い出し
ました♪

世界遺産制覇 着々と進行中で
感嘆します!
OZMA
2017年11月08日 14:44
kunityanさん、
予定外でしたが、宇治上神社の近くにあったので立ち寄ってみることにしました。
他にもたくさん写真を撮ったのですが、写真映えするものだけを掲載しましたw
OZMA
2017年11月08日 14:46
とまるさん、
京都は見どころがたくさんあって楽しいですね。
3泊ぐらいすればもっと詳しく見られるのですがねw
まぁ、日帰りでも来れることに感謝しましょうかw
OZMA
2017年11月08日 14:50
おとめさん、
源氏物語面白かったですか?
今度、私も読んでみることにします。

この日、西芳寺も訪れるつもりでしたが、事前に予約が必要とのことでした。
今度はもう少し計画的に訪れてみることにします。

この記事へのトラックバック