50年ぶりの修学旅行⑥~夫婦岩~

魅惑?の鳥羽湾クルーズを終え、最終目的地の夫婦岩へ向かいました。
夫婦岩のある二見興玉神社は、猿田彦大神を祀り、縁結び・夫婦円満・交通安全などにご利益があるそうです。

境内社の龍宮社は、海の守護神である綿津見大神を祀っています。

さらに参道を進むと「みそぎばし」。

ここから50年前に宿泊した旅館が見えるとのこと。

肉眼ではちょいと見えにくいので、ズームしてみます。
おぉ!「清風」と書いてあります。

50年も前なので私は忘れてしまっていましたが、同窓生の一人が覚えていました。
建物は建て替えられて、当時とは変わっていましたが、旅館の名前はそのままでした。

この旅館から歩いて夫婦岩まで歩き、日の出を拝んだのでしたね。

本殿でみなさんお参り。

名勝「夫婦岩」。

夫婦岩の大注連縄は、1本が長さ35m・重さ40kg・太さ10cmで、計5本張られており、夫婦岩は、沖合約700m先に鎮まる猿田彦大神縁りの霊石「興玉神石」と、日の大神を遙拝するための鳥居とみなされているそうです。

境内にはたくさんの蛙の置物が置かれています。

カエルはご祭神でもある猿田彦大神の神使とされています。
また、「無事かえる」「貸した物がかえる」「若がえる」などのご神徳を受けた人がカエルの塑像を献納する事から神社の中にはたくさんのカエルがいるのだそうです。

二見興玉神社近くの二見プラザでランチ。
体調不良のために、ほとんど食べることが出来ませんでした><;

これにて2日間の全日程を終了し、帰路に向かいます。
最後、バスガイドさんが「とても仲の良い同級生の皆さんで、感心致しました」とお褒めのお言葉をいただきました。
同級生一人一人の「強力により、無事催しを完了できて本当に良かったと思います。
次は、2年後の65歳に同窓会を計画したいと考えています。
次回も皆さんお元気参加していただきますように^^

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス