チィちゃんはメダリスト

50年ぶりの小学校修学旅行を無事終えることができました。
実は、今回の修学旅行参加者の中にメダリストがいるのです。
「チィちゃん」こと前中智佐美(旧姓・山端)さんです。
画像


ブラジルのリオディジャネイロパラリンピックで日本人初の車イステニス銅メダルを獲得した、明石市出身の上地結衣さんは記憶に新しいところです。
当時パラリンピックはあまり大きな話題にはのぼりませんでしたが、チィちゃんは1972年、ドイツのハイデルベルクパラリンピック(第4回夏季パラリンピック)で、陸上女子スラローム2で金メダル、さらにアーチェリー女子で銅メダルを獲得したすごい奴なのです。
この時日本は、金メダル4個、銀メダル5個、銅メダル3個の計12個を獲得しましたが、そのうちの2個は我らの同級生のチィちゃんが獲ったものなのです^^

ハイデルベルクといえば、今年の夏南ドイツ旅行で訪れました。
ハイデルベルクの記事はこちら↓
南ドイツ浪漫紀行30~ハイデルベルク旧市街~
南ドイツ浪漫紀行31~旅ごはん③~
南ドイツ浪漫紀行32~カール・テオドール橋~
南ドイツ浪漫紀行33~ハイデルベルク城~

チイちゃんと私は「障がい児」として地元の公立小・中学校で育ってきました。
私の「障がい」については、過去記事「母の七回忌法要に想う」で少し触れたので省きますが、チィちゃんは幼い頃から両下肢に障がいがあり、中学校卒業後、兵庫県立リハビリーテーションセンターで障がい者スポーツに傾倒し、持ち前の頑張りで、17歳で日本代表としてパラリンピックに出場を果たしました。
彼女は、子どもの頃から頑張り屋で負けん気が強く、意地悪を言われても、「このばち当たりが!」といじめっ子を一括したのを今でも思い出されます。

50年前の小学校修学旅行は、チイちゃんは手術で入院中のため、参加できませんでしたが、この度の「50年ぶりの修学旅行」は、とても楽しみにしてくれていました。
画像


バスの乗降などについては、かつての猛者連中が大活躍しました。
画像


伊勢神宮(内宮)では、玉砂利でも操作しやすい悪路仕様の車椅子の貸し出しがありました。
画像



宴会場でチィちゃんとツーショット^^
画像


チィちゃんも私も、幼い頃から同級生に支えられながら、みんなといっしょに大きくなりました。
「私が障がい者じゃなかったら、こんな貴重な経験は出来なかったし、みんなともこんなに強い絆でつながることは出来なかったヨ」と、チィちゃんは明るく言い放ちます。
チィちゃん、すごいな^^
私も同窓会の世話をしながら、支えてくれた同級生へ少しでも恩返しが出来たらいいなと思っています。

バスガイドさんが最後に言った言葉、
「こんなに仲が良い同級生見たことがない」とは、チィちゃんの持ち前の明るさがもたらした周りの者との強い絆から見えたものではなかったかなと思いました。

(本稿は、チィちゃんの許可をいただいて作成したものです)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年10月14日 19:17
50年ぶりの小学校修学旅行だけでもすごいのに、お二人が障害児でありながら明るく生きて来た様に感動します。チイちゃんとあなたが益々元気に頑張ってくれることを期待しています
2017年10月14日 21:44
努力家の素晴らしい女性だと思います
当時に行けなかった修学旅行に今回行けたんですね
良かったです 
感慨深く楽しまれたんじゃないでしょうか
2017年10月17日 12:37
こんにちは
素敵な同級生さんですね!
そして また 皆さんが仲良いのも
とってもいいですね♪

50年ぶりの修学旅行
50年ぶりと言わず これからも
続けて行かれますように♪
OZMA
2017年10月29日 10:04
サヤ侍さん、いただいたコメントのお返事が遅くなってすみません。
記事の中でも書きましたが、チィちゃんも私もみんなの支えがなかったら、ここまで来れなかったかもしれません。
みんなに感謝です。
励ましのお言葉ありがとうございます。
OZMA
2017年10月29日 10:09
とまるさん、いただいたコメントのお返事が遅くなってすみません。
チィちゃんはご家族で伊勢神宮へ来たことがあるそうですが、やっぱり小学校の仲間と来るのが最高ですよねぇ

先日チィちゃんとドイツ旅行の話をしました。
ハイデルベルクとても懐かしがっていましたよ^^
OZMA
2017年10月29日 10:12
おとめさん、いただいたコメントのお返事が遅くなってすみません。
チィちゃんやみんなに喜んでもらって、お世話のし甲斐がありました。
今度は2年後の65歳の同窓会を計画しようと思っています。

この記事へのトラックバック

  • 忘年会旅行①

    Excerpt: 去年から同窓会副会長Aの忘年会旅行に参加させてもらっています。 今年は赤穂へ一泊旅行をしてきました。 Weblog: OZMAのおもちゃ箱 racked: 2017-12-21 07:29