パクチーを使った料理2品

画像

いつも夕食のメニューには、頭を悩ませます。
この日は、高松へ嫁いでいる妹が父の様子をうかがいに帰ってきていたので、「簡単に出来て美味しいオススメのメニューはないか」聴いてみました。
すると、「シンガポールチキンライスがオススメ」と言うので、いつもお世話になっているcookpadで作り方を調べてみると下記のレシピが見つかりました。
炊飯器ひとつで!シンガポールチキンライス



レシピを参考に早速作ってみました。

<シンガポールシキンライス>
といだお米に、生姜、ニンニク、ネギ、コショウ、鶏ガラスープの顆粒を入れます。
この上に鶏肉を乗せて、炊飯器のスイッチオン!
画像


お米を炊いている間に、タレとサラダを作りました。
たまたまスーパーでパクチーを見つけたので、パクチーもサラダに入れてみました。
画像


ご飯が炊けると、炊飯器から鶏肉を取り出し、適当な大きさにカットしてご飯と一緒に盛りつけます。
鶏肉にはタレをかけ、サラダも盛りつけて出来上がり。
画像

なるほど、昔シンガポールで食べたチキンライスに近いものが手軽に出来ました^^


<グリーンカレー>
前日のパクチー残っていたので、グリーカレーにトッピングしてみました。
グリーンカレーは何度か作ったことがあるので、お手の物ですw
画像


いつものサラダ。
画像


翌日の昼食には、昨夜のグリーンカレーにご飯をぶち込んで、グリーカレーチャーハン♪~
画像

これも毎度のパターンですww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年02月05日 22:25
シンガポールチキン
お手軽でおいしいですよね
でも 私は パクチーが
苦手なので・・・
パクチーなしで食べます

グリーンカレーも好きですが
これも パクチーなしです

最近パクチーブームですが
全然 流行りに乗れません
(笑)
OZMA
2017年02月06日 07:20
おとめさん、
パクチーはクセがあるので、好き嫌いがあるかもしれませんね。
私は平気ですが、好んで食べようとは思いませんね。
パクチーを乗せると、アジアぽくなるような気がしたので乗せてみました^^

私はパクチーより紫蘇の方が苦手なのですよ^^;
日本人なのにねw
kunityan
2017年02月06日 10:23
夜寝る前にコメントを試み
ましたが、なかなかPCが
反応せず諦めました。

最近また動きが鈍くなって
きました。

さて、毎回料理のお手並みを
拝見して、その挑戦意欲に
羨ましさを感じています。

料理の楽しさを窺えますが、
私には無理でしょうね。

調理師の息子は小学校時代
から料理に関心があり、自分
でいろいろ作りたがって
いましたね。
2017年02月06日 13:02
パクチーって食べたことないので解りません(笑)
うちのブルース君は食べたことないものを嫌いますからね(笑)

にんにくなしで作れば食べれそうです
洋風炊き込みご飯みたいな感じですね
本当に毎日のご飯や娘のお弁当に悩み出すと決まりません(笑)
今度アレンジして作ってみたいと思います

グリーンカレーも出されたら食べるけど、家では食べないですね(笑)

OZMA
2017年02月07日 06:30
kunityanさん、おはようございます。
PCの調子が悪いとイライラしますよね。
我が家のPCの調子もイマイチなので、買い換えたいと思うのですが、かみさんのお許しが出ません><;
OZMA
2017年02月07日 06:36
とまるさん、おはようございます。
なるほど、「洋風炊き込みご飯」ですか^^
ウマイこと言いますねw

パクチーを食べ出すと「クセになる」と言う人もいますね。
ナンプラーもそうですが、パクチーもアジアンテイストぽくなるので、少し入れてみることにしました。

この記事へのトラックバック