源平ゆかりの地をハイキング①

画像

7月20日(水)
念願のクロアチア旅行まであと一月。
旅行に備えて足腰を鍛えておかなくてはなりませんが、最近は暑いので散歩も滞りがちです。
天気が良いので、急にハイキングに行ってみようと思い立ちました。
まずは、愛車で須磨浦公園駅へ向かいました。
ここは、海岸沿いをJRが走り、それに沿って国道2号線と山陽電鉄が走っているちょいと珍しい場所です。
画像


ここから須磨浦山頂までは登山道を歩けば1時間弱だそうですが、手抜きをしてロープウエイを使いますw
画像


須磨浦ロープウェイは、昭和32年9月の開業。
現在のゴンドラは、平成19年3月新造のもので3代目になります。
山頂には遊園地があるので、子どもの頃はよく乗りました。
ゴンドラの色は初代の物とは変わっていますが、名前は初代から『うみひこ』と『やまひこ』のままです。
画像


ロープウェイ乗り場の下は、山陽電鉄「須磨浦公園駅」になっています。
画像


山頂駅までは464mで、わずか3分で到着だそうです。
画像


私は高いところが苦手なので、好んでロープウェイなどには乗りませんが、今回は体力温存のために利用します。
ちょいとビビりながらカメラノシャッターを押しました;^^;

まずは、南側の眺望。
海釣り公園。
画像

海沿いをJRが走っています。
画像

大阪湾
たくさんの船が行き来しています。
画像

中間当たりで、もう一台のゴンドラ「やまひこ」とすれ違いました。
画像


西側には瀬戸内海と淡路島。
画像


東側の眺望。
神戸市西部の市街地(長田あたりでしょうか?)。
手前の緑の部分は源平合戦の地「一ノ谷」。
画像


山頂駅に到着。
ここからも素晴らしい景色が見られました。
淡路島と明石海峡大橋。
画像

画像


ここからは、「カーレーター」という乗り物に乗ってさらに上へ登ります。
画像

2人乗りの籠のようなちょいと変わった乗り物です。
画像

画像


カーレーターを下りると、さらにリフトに乗れば「山頂遊園」へ行けるのですが、私はここからハイキングを始めます。
画像

ハイキングの様子はまた次稿で~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年08月05日 07:59
おはようございます
クロアチア旅行は来月なんですね
楽しみですね

体力づくりのハイキング
景色も良いですし 一石二鳥ですね♪
下りたら おいしいものも楽しみに
出来そうな場所ですね♪
2016年08月05日 10:06
こんなのがあるんですね
全然知りませんでした

須磨と言えば子供たちが小さい頃に水族館には行ってますが。。。
私は高いところは好きなので興味深々です(笑)
kunityan
2016年08月05日 12:24
須磨という響きが良いですね。

海の眺望が素晴らしい。

四国への3ルート、小豆島経由、
すべてを渡ったものとして、
瀬戸内海の眺望は懐かしい。

この付近に源平ゆかりの一の谷
があるとは知りませんでした。
2016年08月05日 23:38
毎日超暑いですが、こんな青空なら出かけたくなりますね~
ロープウェイから見える大阪湾、綺麗ですね
カーレータというのも、おもしろそうです。

クロアチアでは、ドブロブニクの城壁など
歩くことも多いという思います
青い海が綺麗に見えるんですよお!
体力鍛えて望んでくださいませ~
OZMA
2016年08月06日 07:20
おとめさん、おはようございます。
8月20日より9日間、クロアチアとスロベニアへ行ってきます。
世界遺産のプリトビチェ国立公園では、約2時間のハイキングに参加します。
そのためには体力作りが必要ですからね^^
OZMA
2016年08月06日 07:24
とまるさん、おはようございます。
三宮へ来られた折りにでもちょいと足を伸ばされたらいかがでしょう?
紅葉の時期もなかなか良いですよ^^
OZMA
2016年08月06日 07:35
kunityanさん、おはようございます。
須磨の少し東には、平清盛が造営を進めた福原京がありました。
「福原」という地名は今でも残っています。
また、須磨は三方が山と海に囲まれており、平家にとっては守りやすい土地だたのですね。
OZMA
2016年08月06日 07:42
けい婆さん、おはようございます。
ドブロブニクの城壁巡りも楽しみにしています。
昨年のスペイン旅行では、腰痛のために大変な思いをしたので、今回はしっかり体力をつけて望みたいと思っています。

この記事へのトラックバック